2017年10月06日

会社都合になりませんか?

昨日のブログを読んで、「じゃあ会社都合にしてもらったらお得じゃんヽ(*´∀`)ノ」と思われた方、いるでしょう(。-∀-)

実際に、そのようなご相談は以前からあります。

「こんな会社辞めたいんで、会社都合にしてもらいたいんですけど、どうすればいいですか?」

(゜д゜)(°д°)(;・∀・)


無理です(^-^)


自分から辞めたいって言っているのに、会社都合って矛盾してるんですケド・・・


え?でも、

会社の雰囲気悪いし、上司はパワハラするし、先輩もいじめてくるし、それを会社が放置してるし、


自分が辞めるのは会社が悪いから会社都合じゃないですか?


(^_^;)え〜、お気持ちはわかりますが、会社は辞めろって言ってないですよね・・・


じゃあ、会社に「解雇にしてください」って交渉して欲しいんですけど


ひいいいい Σ(|||▽||| )


無理です(^-^)


解雇というのはですね、会社が一方的に辞めさせることを言います。
一方的に辞めさせてくださいって交渉、もう言葉が矛盾してるじゃないですかあぁ( ̄▽ ̄;)


ちなみに、会社が辞めさせようと面談したり、つまり退職勧奨ですね、これに応じて退職届を出した場合でも会社都合にはなりません。会社の提案を受け入れて自身の判断で辞めたことになります。ただ、証拠があれば(退職勧奨面談の録音やメール)ハローワークの失業給付は会社都合と同様に給付がされる場合もあります。でも、解雇が不当として請求することはできません。解雇じゃないから。


お得だから会社都合にして欲しいという交渉は私はしませんよ(`・ω・´)キリリ
辞めさせようとしているのに会社都合にしない会社とは交渉します!!

ファイル 2017-10-05 9 20 05.jpeg
柴又駅から今日もいってきま〜す電車

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ

2017年10月05日

解雇されたら不利なのか?

「解雇にすると君が不利になるから自己都合退職にしてあげるよ、退職届け書いて」

そんな言葉に騙される前に相談して!!!!

解雇されたら不利になるですって!?

そんなことはありません!!!!

むしろ、会社が不利になるから解雇にしたくないのでしょう。
例えば、従業員を解雇すると助成金がストップするとか、解雇無効で訴えられたらたいてい会社が負けるので解決の日までの給与を支払わなければならなくなるとか。

退職願や退職届は絶対に書いちゃダメです!!!!

もし書いてしまったらこんなに不利になることがたくさんΣ(゚д゚lll)

1解雇が不当であるという訴えができなくなります。つまり、何も請求できません。

2解雇予告手当が支払われなくなります。即日解雇であれば30日分の賃金(平均賃金)が支払われるのですが、それがもらえなくなります。

3ハローワークで失業の給付を受けるまで3ヶ月待たなければいけなくなります(解雇ならすぐもらえます)。

4失業の給付を受けられる日数も場合によっては少なくなります(自己都合退職より会社都合退職のほうが給付日数多いのよ)。

5退職後に国保に切り替えた際に、保険料減額の措置がされなくなります(解雇なら保険料が減額される場合もあります)。


ね、無理やり自己都合にされた方が不利でしょ( ̄ー ̄)


でも・・・会社が無理やり退職届を書けって言うので書いてしまいました(´;ω;`)

そう言っても、証拠は書面が優先です。

無理やりであっても書いてしまったら終わりです(゚ロ゚)


会社の人に「解雇なら転職で不利になる」と言われて不安になって・・・

そんなことないですよーーー(゚Д゚)ノ


5回も解雇されてその都度スムーズに転職できている須田が通ります(*´∀`*)スタスタ


誤ったネットの情報とか不利になるから自己都合にしてあげる詐欺とか引っかからないでねヽ(;▽;)ノ


毎日「退職届出せ」と言われているとか、書いてしまったどうしようとか、ご相談ください<(_ _)> 

癒されに牧場に行っていたりするのでご相談はご予約してくださいね車(セダン)
ファイル 2017-10-04 9 50 47.jpeg
牛とか馬のにおいが好きですハートたち(複数ハート)

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ

2017年10月04日

パワハラ加害者にバチが当たるって本当なのか

怨念系の記事です( 」´0`)」 怖がりな人は読まないで(。-∀-)

ファイル 2017-10-03 10 15 46.jpeg
これは柴又の可愛い猫(*´`)怨念系の話とは関係ないよ。
でも、じーーーっと見ているから載せてみた。


1年以上前にいただいたブログのコメント、アップしなくてよいとのことでしたのでお返事もしていなくてごめんなさいm(_ _)m


やっぱりバチって当たるのね

と思う内容だったので、紹介させてください。
私が経験したり見たり聞いたりした「バチが当たった話」も一緒に書いてみます。



10年前に勤務していた会社でパワハラにあったというその方。久しぶりに会った当時の同僚から、パワハラ加害者が暴力をふるって解雇されたと聞いたそうですがく〜(落胆した顔)


やっぱりね〜、ばちが当たるのよ爆弾



私も、今までに誰にも嫌なことしてこなかったかというと、そんなことないんで(;´・ω・)
自分がしてしまった嫌な言い方を自分がされたりすることもあって、
しまった、これ、バチ当たってるわ(-_-;)と思いますね・・・

というか、人にした良いことも悪いことも自分に返ってくるのねドコモポイント

柴又帝釈天の仏様。いつも見られてる・・・
ファイル 2017-10-03 10 19 44.jpeg


さてさて、

パワハラ加害者にバチが当たれーーーヽ(`Д´)ノ

被害者の方はたいていそう思っているでしょう。

和解金なんかより、あいつにバチが当たればそれでよいのだ〜〜〜霧

とか思うでしょう。

その感覚、普通です!!


「可能不可能は置いておいて、ぶっちゃけ何をしたらスッキリしますか?」と相談者の方によく聞くのですが、たいてい、

仕返ししたいです!!

とおっしゃいます。

普通です、その回答!!


でも、犬のウ●コを送りつけたり、自転車パンクさせたり、机の中にカエル入れたり、そんな中学生みたいな仕返しを大人がしたら大変なことになりますからやっちゃダメです(^_^;)


自分が仕返ししなくても神様か仏様かお空がちゃんと見ていてバチが当たるんですよ、本当に。


上に書いた以外にも、別の事件で責任を取らされて退職したとか、今度はその人がパワハラにあったとか、(あとはここでは書けないような内容も・・・お会いしたらお話します)、何年か経ったあとに当時の相談者の方から聞くことがたびたびあります。

だからやっぱり、バチは当たるんだと思う。

寅さんも見てる・・・
ファイル 2017-10-03 10 19 57.jpeg

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のいじめ・パワハラ

2017年10月03日

エキストラの仕事で芸能人に学ぶ

20年以上エキストラのバイトを続けています。
年月だけ長くて、セリフをもらったりレギュラー出演のエキストラ(そういうのもあるのよ)のお仕事とかないですヽ(;▽;)ノ いいんです・・・

月9のお仕事してきました(*´∀`*)
935x670x50660e8f14b603f4e539e4d2.jpg

20年前も今も活躍している役者さんも、あっという間に消えてしまう役者さんも見てきました。

その違いは?


演技力でも技術でも経験でも見た目でもなく・・・



この人と一緒に仕事をしたいと思われるかどうかです!!



演技力なんてみなさんプロの役者さんなんだからレベルが高いに決まっているし、美男美女の世界で見た目に差はつかないし、


だから、一緒に仕事をしやすい人が選ばれるんです!!


4年前にもブログでそんなことを書いたみたい⇒「下積みが長い役者さんの方が」2017/11/17


芸能界も会社員も自営業も同じだよなあと思う(´・ω・`)


スタッフにもエキストラにもほかの役者さんにも気配りをしていてすごいなあ〜と思ったタレントさんは、
中居くん、ナイナイの矢部っち、藤井隆さん、高橋克実さん、マギー 審司さん。
休憩時間も真面目にセリフの練習していて本番絶対に失敗しないですごいな〜と思った役者さんは、向井理さん。


勉強になりますふらふら

映画のエキストラもやったよカチンコ
320.jpg

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ

2017年10月01日

最低賃金法違反で未払賃金取り返しました

10月です。最低賃金が改定されました。
毎年10月に改定されるから、最低賃金ギリギリのお給料の人、最低賃金ギリギリを支払っている社長さんは要チェックだよ(`・ω・´)

全国の最低賃金はこちらにまとまっています⇒厚労省の特設ページ

という、真面目な感じではじまりました10月です(*´∀`*)
たまにはね(。-∀-)

前々回のブログで「未払残業代では請求できなかったけど最低賃金法違反で取り返したケースもあります。
次回のブログで書くねペン」と書いたのに、前回は「生駒山頂遊園地がしぶすぎる」という話だったので、
忘れてやがるこいつ
と思われていたかもね(・∀・)
思い出したので書きます( ̄▽ ̄;)

・・・と、その前に、いただいたウルトラまんじゅうかわいい
ファイル 2017-10-01 7 07 34.jpeg
ウルトラマンも饅頭も大好きですグッド(上向き矢印)


さて、未払の残業代を請求したんだけど、
「残業の申請してねえじゃん、だから払わないよ」
「残業代いらんって誓約書にサインしてんじゃん、だから払わないよ」
「残業代は手当に含まれてるから払わないよ」
そういってなかなか払ってくれないケース、よくあります(>_<)

労基署に是正の申告をしてもこういう言い訳をして絶対に払わない!!
となると、
「労基署としてもこれ以上できないんですよね、あとは裁判やるしか・・・」
と言われることもよくありますもうやだ〜(悲しい顔)

労基署としては白黒はっきり付けられて黒!というものに関してはしっかり指導してくれますが、証拠がないものや曖昧なものに関しては是正できません。これ、制度上仕方ないです。

先日もそのようなことがありまして・・・

「う〜む、固定の手当に含まれているという説明を本人にもしているという社長さんの主張で、これ以上は労基署では・・・」と言われかけたので、

「あの〜、最低賃金法違反でいけませんか?この手当で残業●●時間含むって、最低賃金下回っていません?」

ひらめきひらめきひらめき

「そうですね、下回っていますね( ̄ー ̄)」

てことで、請求額よりはだいぶ下回っちゃいましたが、裁判はしたくない、でも取り返せないで諦めるという泣き寝入りはしたくないというご本人の意向により、最低賃金を下回っている部分を取り返しました手(グー)

裁判の費用を考えるとこの方がよいケースもあるので、もし「裁判しかありません」と言われた方、ご相談くださいわーい(嬉しい顔)

まんじゅうにもウルトラマンついてた
ファイル 2017-10-01 7 07 20.jpeg

どうでもいいかもしれないけど、10月の須田のおおまかな予定ドコモポイント
プライベートも仕事もごちゃまぜ台風
1日 スプリンターズS
14日 年金教室の講師を葛飾区内の小学校でやります。そのあと労働者を守る会の相談会
22日 里親会で家族になったうちの子犬の「卒業犬と保護犬のイベント」に参加
26日 神奈川県でセミナー講師

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ