2017年10月17日

他人が気になる

開業失敗談を3つ書いたところで止まっていた⇒カテゴリー開業失敗談

正直、あまり過去を引きずらないので

失敗を思い出せない(;・∀・)

つまり反省もしていないという・・・

前向きーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ファイル 2017-10-16 14 08 01.jpeg

思い出せ思い出せ〜〜〜



そうだひらめき開業して数年はそんなにうまくいっていなかったのでくすぶっていた時期も・・・霧

そんなときにやってはいけないことをしてしまいました。

それは・・・

他人を気にする




会社員でも自営業でも同じだと思うけど、

自分がうまくいっていないと周りが気になって、成功している人が気になって、そして妬んでしまう。

あったなあ、そんなことが(遠い目)

フェイスブックでもツイッターでもブログでも、キラキラしている同業者が目障りでなるべく見ないようにしていたりとか、あったなあ(遠い目)



あの人はコネがあるからズルイとか、あの人は人を押しのけてでもやる下品なやり方だとか、SNSで盛っているとか

とにかく自分がうまくいっていない不満を他人批判というエネルギーで発散することに必死なんですよふらふら
だってそうすれば応急処置的にその場は自分のダメさをしのげるから。

会社にもいるでしょう、そういう人(。-∀-)

開業してもいますよ(。-∀-)

私自身がそうだったわね

お前が頑張れ!!なんですけどね

ファイル 2017-10-16 14 18 31.jpeg


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- そのくすぶっているトンネルを抜けました〜exclamation×2

自分が頑張ったというより、周りのおかげがだいぶあり。

そう、

あの人のせい

から

あの人のおかげ

だということに気づいたときにうまく回り始めたみたいハートたち(複数ハート)



自分の目標とかやりたいことがちょっと叶ったとき、


不思議なくらい他人が気にならない(ノ゚ο゚)ノ

批判も、書き込みも、成功している人も、キラキラしている人も、盛っている人も、自慢している人も、悪口も、

ぜーーーーんぜん気にならないんですよ(°д°)

すごい爽快感晴れ

あとは自分が何をやりたいのかだけで。

う〜ん、何がしたいんだろうね、私( ̄▽ ̄;)

ってことでですね、失敗を思い出してちょっとだけ反省したことは、

自分がうまくいっていない時に他人批判をしたことですm(_ _)mスマソ

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業失敗談

2017年07月19日

相談料を請求できない

開業失敗談の3つ目は、相談料のこと。

「須田さんはどうやって相談料をもらっているんですか」
「相談料ってもらいにくくないですか」
「よく躊躇なくお金もらえますね」

同業者から言われます( ̄▽ ̄;)

みなさーん、レストラン行って食べたらお金払いますよねー演劇


いや、形が見えるものは払いやすいけど、相談料ってもらいにくくないですか・・・



うん、それはわかる( ゚ー゚)( 。_。)



同業者に「仕事なんだから有料にしましょうよ」と言うと、
「いや、私は無料でいいんです」と言われる・・・


そうするとですね、


このお人好し士業黒ハート

と叫んでしまう・・・


このままでは社労士はボランティアになってしまう!!



ファイル 2017-07-18 15 41 11.png
動物園でヒヨコ触りましたハートたち(複数ハート)可愛い(*´`)
※本文とは関係ないです。



そういう私も開業した頃は相談でお金もらいにくいな〜と思っていました(-^〇^-)テヘ



1時間いくらという相談料を決めていても、相談が終了して言いそびれてもらいそびれたことがありました(恥あせあせ(飛び散る汗)



そうするとですね・・・


その相談者さんから次ももらいにくくなるんですΣ(゚д゚lll)





相談を受けながら、

台風この人、相談は無料だと思ってないかな・・・
台風金額言ったら高いなあって思われないかな・・・


そんな心配をしていた時期がありました(^_^;)


心配なら必ずお問い合わせがあった時点で、
猫ホームページの報酬表ご確認ください
猫相談は有料ですがよろしいですか

と、勇気を出して言っておくことですexclamation×2


有料って言ったら「じゃあいいです」って断られないかな・・・


いいんです!!


無料ならば相談したいという人も中にはいます。
そういう方から相談を受けると、相談料を請求したらトラブルになります。



やっと来たお客さんを逃したくないのもわかりますが(私もそうだった)、トラブルは避けましょうexclamation×2

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業失敗談

2017年07月17日

開業するとまずは打ちのめされます

憧れの開業、憧れの自営業、憧れの自分の事務所(*'▽'*)♪

と思って名刺を作ってホームページも作って、名刺交換会とか異業種交流会とか出てみたりして、

さあ!お客さん!いつでもウェルカムよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

と準備万端なのに・・・


閑古鳥( ;∀;)


なんでなんで!?そんなはずはない・・・


自分より10歳以上も若いあいつが事務所やってるし、自分より経験もなさそうなあいつにお客さんがいるし、そんなに勉強もしていないあいつが稼いでいるし、俺のほうがイケメンだし友達も多いのに・・・



なんでだよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜( ;∀;)


退職するときは同僚も後輩も


●●さんにお仕事頼みますね(はぁと

紹介したい仕事あるからよろしく

うちと顧問契約してよ


みんなみんなそう言ってたじゃないかーーーーーー( ;∀;)


あ、言っときますけど、会社員の時のあなたの立場上みんながそう言ってるだけですよ。
開業したからといって会社を辞めたらもう上司でも先輩でもないですし。
別にあなたと契約したりお仕事を頼む必要もないわけで。


あ、言いすぎた!?ごめん


でも、本当にそうです。
会社員の時のように偉そうにしていると(この表現もゴメン)誰からも仕事は来ません。


年下でも先に開業したほうが先輩だし、年齢が上の人はあとに開業しても先輩だし、先輩だらけです。
会社員の時のようにわかりやすい役職はありません。
会社員時代に上の役職だった人でも、10年以上の人事経験があっても、開業したばかりの時は後輩です。


転職が多い人は割と「入社時は年上の俺だけど新人です」というのが身についているのですが、1社しか経験のない人や管理職採用で入社した人は新人時代からだいぶ時が経っているので、開業した瞬間、


一部上場企業の人事を20年やっていました、●●講座でスキルアップもしている俺ですσ(゚∀゚)オレオレ

みたいな挨拶しちゃうんですよね。


同業者からは、


うわ〜でた〜まだ会社員時代の栄光引きずってる人〜いたたたた

と思われ、


お客さんからは、


はいはい、どうせあなたみたいに成功街道歩いてきた人にはわからないでしょう


と思われるんですよね。


結果、閑古鳥〜もうやだ〜(悲しい顔)


同業者には「先月会社員を辞めて開業した●●です。60歳ですが新人です」と挨拶し、
相談者には「自分も会社員時代にいろいろ大変なことがありました」と言い、
社長さんには「人事で苦労したことを活かしてお手伝いします」

でいいじゃないですかわーい(嬉しい顔)


一部上場とか20年とかスキルアップとかいらない((;^ω^)イラナイ



私?あ、私ですか?

実は社会保険労務士事務所を開業する前に、フードコーディネーターで開業していまして・・・

まさに上に書いた、「なんでお客さんこないの〜、資格持ってるのに〜」でした。


当然、1件も仕事が来なくて廃業しました〜〜〜(;・∀・)


資格を持っていても、スキルアップ講座に出ていても、過去の輝かしい栄光があっても、素晴らしい役職が過去にあっても、人事経験が何十年もあっても、


それを求めてお客さんが来るわけではないんです。


フードコーディネーター開業で失敗した私は、自己紹介から考え直しました。

「ドラマの死体役をやっていた社会保険労務士の須田です」

143423_01.jpg
こちらは看護師役で数秒・・・

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業失敗談

2017年07月12日

食い逃げ

開業失敗談を書いていきますが、第1弾は「食い逃げ」です。

食い逃げされました。3名。うち1名からは取り返せましたが2名は諦めました。

諦めた2名のうち1名は簡易裁判所で調停をやりましたが支払われませんでした。
変な弁護士(いや、ある意味依頼者の利益を守る優秀な弁護士)がついて報酬を支払わなくてよい屁理屈を喚いたので、こいつら2人に関わっている方が自分の幸せが逃げていくと思って、ワラ人形に五寸釘をうって終わりにしました。

(ΦωΦ)フフフ…

セクハラ事件を解決してかなり高額な和解金が入ったとたんに支払うのが嫌になっちゃったんでしょう。
それならそうと言ってくれれば・・・(って、言っても許しませんけど、ワラ人形は作らないから)

弁護士に払うお金を計算したらその方が私への報酬より安かったんでしょう。

こういう人として腐った野郎(あ、食い逃げは全員女性です)もまれにいます。
解決するまでそういう人だということはわかりませんでした。
2人目やられた時もわかりませんでした。
3人目のときは途中から匂いました。でも受任してしまっているのでこのまま進めるしかありません。

なんとか解決するように頑張ったんですけどね・・・
解決したとたん逃げるって・・・


食い逃げされる須田って抜けてないか?脇が甘すぎるんじゃ?



はい、そのとおりかもしれませんが、同業者に聞くと、

結構な割合で一度は食い逃げされています。


数打ちゃ食い逃げに当たる(;_;)

犬も歩けば食い逃げに当たる


((o(>皿<)o)) !!


きちんと契約書作っていなかったんじゃない?

いえ、もちろん作っていましたが、調停でその優秀弁護士は契約書のある部分を指摘して
「この書き方なら払う必要はない」
と言うんですね。

すげえ優秀〜( 」´0`)」


ま、法的にそうなら仕方ないです。
マナーとか人としてということより法律が勝つんです。


同じ目にあわないようにみなさんは、

ドコモポイント契約書はきちんと交わす、そして優秀な弁護士に突っ込まれないような記載を
ドコモポイントこの人怪しいと思ったら契約しない


怪しいと思ったポイントですか?

ふらふら値切ってくる
ふらふら金を貸してほしいという
ふらふら無料じゃないんですか?と言う
ふらふら連絡がつかないことが時々
ふらふら和解金がこんなに少ないと報酬を支払えませんとストレートに言ってくる(ちなみに須田事務所は報酬を支払ったら手元に残らないというほどもらっていません)
ふらふらとにかくいろいろとゴネる、文句が多い、ほぼクレーマー


食い逃げされて訴えてみるのも勉強になるけど、ないほうがいいよね( ;∀;)

19894678_1393993674011196_5844029632897405232_n.jpg
今度食い逃げした奴はどこまででも追いかけるからな=3

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業失敗談

2017年07月10日

失敗談を書いてみようかと

セミナー全国ツアーが終わり、夏休みですヾ(@⌒ー⌒@)ノ ヒャッホ〜♪

広島⇒名古屋⇒柏崎⇒福岡⇒越谷 と続いたセミナー、美味しいものを食べて食べて食べ過ぎ飲みすぎました(^_^;)

ファイル 2017-07-10 9 42 13.jpeg

ファイル 2017-07-10 9 42 29.jpeg
ラストは埼玉県越谷市でほぼ地元。いいですね〜、やっぱり地元は。落ち着きます(´∀`)
埼玉県トラック協会 青年部様、お土産ありがとうございますプレゼント
ガーヤちゃん・・・なんかビミョ〜な可愛さ(^_^;)

セミナー後に懇親会に誘ってくださったりビール以前セミナーで知り合った方に今回もプライベートでお会いできたり野球ありがたいです〜わーい(嬉しい顔)今回ご縁があった方々、今後もどうぞよろしくお願いいたしますビールビールビール


さて、全国でセミナーをやるなんて成功してると言われることもあるんですが、これまでにそして今も失敗は数多くありましてもうやだ〜(悲しい顔)

これから開業する方に向けて是非exclamation×2私の失敗談を読んでいただき、同じ失敗をしないように、もししてしまってもリベンジしてもらいたく、「開業失敗談」というカテゴリーを作ってみました。

だってさあ、開業社労士ってさ、

こうすれば成功します

みたいな本ばかり出してさあ、

自分が成功したノウハウなんか本当は全部教えないっつーの(。-∀-)

だからノウハウ本読んだって成功しないからね(。-∀-)

逆に、失敗談を書いてそれをやらないようにしましょうって教えてあげたほうがいいんじゃないかなとハートたち(複数ハート)
私って優しい黒ハート

詳しく書くのはこれからにして、今日はこれだけ言っておこう( *`ω´)

自分を安売りするな

以上っ

ブログのデザインを夏にしてみましたリゾート

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業失敗談