2017年04月13日

あっせん申請書の書き方

わたくし、社会保険労務士としてあっせん代理の仕事を主にしているのですが、なるべく代理人の費用を安く済ませたいと思われる方もいらっしゃると思うので、今日は

書類は自分で作って費用を抑えよう


というお話。



労基署や労働局で「ここに書いてね」と言われる紙1枚に経緯や請求額を書くだけでも受理はされますが・・・

あっせん申請書↓
axtusenn01.jpg


専門家に依頼すると、この用紙には「別紙」と記載して、別途数ページに渡る陳述書を作成し、証拠書類も提出します( *`ω´)キリリ
請求金額の相場もわかっていますし、請求根拠も記載します。

なにより、

あっせん委員に伝わりやすい書き方をします黒ハート


だから、労基署で「この用紙に書いて」と出されたら、その場で書かずに一度持ち帰って専門家に依頼したほうがいいのですが・・・




でも、専門家に依頼すると何万円もかかるし・・・

ちなみに須田事務所は5万円です有料


でもね、費用を抑えたい方もいらっしゃると思うので、須田事務所では添削だけするコースもご用意しましたぴかぴか(新しい)

これなら添削だけで大丈夫だなと私が判断した申請書は、添削コースで1万円になりますぴかぴか(新しい)




さて、その申請書の書き方ですが、ここに注意!




1憶測で書かない

例えば、「私だけ昇給していないと思われる」

思われるはダメです!
事実である証拠がなければ、嘘つきとか思い込みの激しい人、被害妄想だと思われて、あっせんでは解決しません。


2被害妄想的な書き方をしない

例えば、「パワハラだと判断する」「人格否定された」
これでは、いつどこで誰による何がパワハラで人格否定なのかわかりませんし、どんな言葉や行為もパワハラとか人格否定と思ってしまう被害妄想ちゃんだと思われて解決しません
言われたセリフ、日時、人物、状況を書きましょう。
パワハラだとか人格否定とかは読んだ人が判断するものなので自分からは言わないの。


3違法違法と書かない

例えば、「違法行為をされました」
だからどの法律の何条違反なのよ。よく聞いたら違法行為とは言えないものもあります。
かなり印象悪いです。


4慰謝料、損害賠償はよくない

慰謝料はごめんなさいの代金ですよね。払うわけないじゃないですか、そんなフワフワしたもの。
損害賠償ならまだ良いと思いますが、損害額の計算式も書いてください


では、いよいよ書き方ですが、実は決まった形式はありません。時系列で書いても良いですし、項目ごとにまとめても良いですし、あっせん委員に伝わりやすいことが大事です

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | あっせん

2016年08月10日

突然のあっせん依頼【ネタバレ注意!?】

須田事務所の場合、
@ご相談→A作戦を練る→B準備→Cあっせんなどの制度を使って解決
という流れなのですが、

ご自身でCに踏み込んだところでご相談される方もいらっしゃいます。
よくお一人でがんばったなあ〜と拍手です(๑´ω`ノノ゙✧パチパチ

解決までお一人で・・・という予定だったのが、いざあっせんの前日になると急に怖くなってくるものです。

そこで、「初めてお電話するのですが・・・明日のあっせんの代理をお願いしたい」というご依頼も今まで何人かありました(゚o゚;;


スケジュールが空いていればやりますよ(o^-^)v


代理人の申請に間に合うか?


そんなの当日でもOKですよ( ̄ー ̄)
○○労働局と○○社労士会と○○労働委員会、顔パスです手(チョキ)


あっせんは相手と顔を合わすことはないとは言え、労働局なんて人生にそう何度も行くところではないですし、どんな具合に進めるのかわからないし、どんな話し方をすればいいかわからないし、


やっぱり詳しい人についていて欲しい〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

と思われるようです。


お任せ下さい(´∀`)

前日の夕方までにご依頼いただければ、すぐに動きますダッシュ(走り出すさま)


ここからネタバレというか、ネタばらしだよ(;・∀・)


まず、会社に電話をします電話
代理人になったからご挨拶しないとね(代理人申請は明日だけど先にご挨拶だけ済ましたいです)。どんな時でも挨拶は大事です(`・ω・´)キリリ
お電話ではなんなのでお会いしてお話しましょうということになり、会社や相手の代理人の事務所に急遽お伺いしたこともあります。今までほとんど会社側がウェルカムだったのがありがたいですハートたち(複数ハート)お忙しいのにホント感謝です。
ま、ウェルカムになるようなご挨拶とかお話をすることもテクニックですけどね(。-∀-)
ちなみにそこで和解しなければ事前に会うことはOkよ。

明日はどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
と、名刺交換。


準備は整いました(^ω^)
IMG_7415.JPG
↑本文とは関係ないです。昨日、日本科学未来館で青い肉まんを食べました。


さて、当日。前日にご依頼いただいたので、ご本人とお会いするのもこれが初めて。
早目に行って喫茶店などで書類にサインしていただき、作戦会議です。
雑談もしながら、リラックスしてもらいますわーい(嬉しい顔)
今日の流れをお話してイメトレしていただき(。-_-。)

そして現地に向かいます。
「昨日依頼を受けまして本日のあっせんの代理人の申請をしたいのですが」
「はいはい、いつもご苦労様です」
あとは普段通りに、
控え室で待機→呼ばれる→入室→あっせん委員にご挨拶→お話→一旦退室→繰り返し
です。

控え室では過去の事例をお話したり、今後の作戦を練ったり、雑談したり、いろいろです。


一人で来なくてよかった〜〜〜と思っていただけるようで、やりがいを感じます!!


というようにですね、あっせん代理人のお仕事は、代理をするだけじゃないんですね〜。
精神的なサポートという役目も大きいかもね〜


代理人ができるあっせんはもちろん、労働審判や調停、裁判も付き添いすることはあります。
労働審判や調停は弁護士をつけずにお一人でされる方も多いですが、やはり緊張しますし、一人きりじゃないと思えたほうが心強いと思います手(グー)
入室はできないので待合室で待機していますが、そんなお手伝いができていたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)


実際、急遽あっせんの代理人のご依頼をされた方からは、
「一人では何を話していいかわからなかったし、相手が応じないと言われたら引き下がっていたと思うので、依頼して本当に良かったです」というお声をいただいております。


おーーーい(゚Д゚)ノ 社労士のみんなーーー(゚Д゚)ノ
もっと、あっせんやろうよ(゚Д゚)ノ
やりがいあるよ〜(゚Д゚)ノ

あっせん申請された方、前日でも代理人引き受けます!!
書類作成がない分お値段はお安いですし、是非ご依頼お待ちしております!!

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックも気楽にやっております↓


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | あっせん

2015年07月01日

特定社労士は取ったほうがいい?

6月29日の日経新聞の夕刊にあっせんの記事が出ています。
取材、受けました→こちら

この時期、特定社労士研修の申し込みですね。
平成27年度の申込は7月3日までなので、あとちょっとで締切だよー。

特定社労士、取ったほうがいいですか?

ってよく聞かれるんだよね〜。

迷っているなら取ったら?って言いたいんですが、10万円(研修8万5千円、試験1万5千円だったような)かかるから、そう簡単に決められるものでもないですよね〜有料

しかし、こんなこと↓↓↓を言う社労士にはズバリお答えします!!

「取っても意味がないっていいますよね」

↑こういう社労士、ダメです。こういう人は何を取っても意味がないんだと思う。活かすも活かさないも人によるでしょう。

「私は労働者側の仕事はしないので必要ないかと思うんです」

↑こういう社労士、時代に遅れますよー
下に理由を書きます。

「あっせんって労働者側からの申請がほとんどですよね。必要ないかと」

↑こういう社労士、わかってないですねー。これも下に理由を書きます。

理由です↓↓↓

顧問先を持っている社労士のみなさん、特定社労士持っていなくて大丈夫ですか!?

顧問先の従業員があっせんの申請をして、社長さんから代理人を頼まれたら
「代理人できないんです(;_;)」
って言わなきゃいけないですよーもうやだ〜(悲しい顔)

実際、相手方の顧問社労士が特定社労士の資格を持っていなかったために、スポットで依頼された社労士が代理人で出てくることはたまにあります。
まあ、別に問題はありません。顧問社労士じゃなければいけないって決まりはないですから。

でも、自分の顧問先のトラブルを、知り合いとはいえ、スポットで他の社労士に代理人の依頼をするって、社長さんも嫌でしょうし、あなたも嫌でしょう。
会社のことを一番よく知っているのは顧問社労士なのに。

それに、我々労働者側社労士からしても、顧問社労士じゃない、その会社のことをよく知らない人が出てきても困るんですよね(´・ω・`)なんか話が通じない・・・

顧問社労士が代理人になってくれたほうが解決は早いですからありがたいですね。
だって、自分の顧問先が大切だから早く解決したいでしょう。
顧問社労士が代理人になったケースで、労働審判にまで進んだのはゼロですexclamation×2

ってなわけで、労働者側の仕事はしないとか、紛争解決の業務はやらないとか、そんな理由で特定社労士を取らないでいると、顧問の依頼もこれからは減る時代になるかもしれないし、申請なんてある日突然されますから、あっせん代理の業務を積極的にやらなくても、持っているだけで社長さんも安心なんですよexclamation

東京や大阪じゃないから、そんなに紛争がない!?


何をおっしゃいますか!!


北海道から九州まで全国からあっせんの申請についての問い合わせがありますよ!!
※沖縄はまだない・・・(^_^;)

社労士としての立ち位置、業務、地域とかもう関係ないと思うんですよね〜。
そんなことを言っている間に乗り遅れますよーーー演劇



さて、そういう私はどんな理由で取ったのか(;'∀')

えーっと・・・
妊娠中に研修に申し込みました。当時会社員。
出産1か月半後くらいから研修開始だったんですが、出産も子育てもしたことのない私は、
「1日中家にいるって暇そう。研修でも受けるか」
と、特定社労士以外にも産業カウンセラーまで申し込んでしまい・・・

出産後どんだけ子育てが大変かなんて全く想像もせず・・・

そう、私が特定社労士を取った理由は、暇つぶしでした(;・∀・)

生後2か月の赤ん坊を見ながらの特定社労士と産業カウンセラーの研修と試験、気が狂いそうになったのはいうまでもありません(;^ω^)

そんな理由で取得したので偉そうなこと言えないんだけどね・・・

でも、特定社労士のおかげで仕事の幅が増えましたから、取っておいてラッキーでしたよ(^-^)

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | あっせん

2015年05月20日

和解金の相場

昨日も1件あっせんで解決し、ほっとしている今朝です(´∀`)
社労士の人には是非、特定社労士を取ってもらいたいし、特定社労士を持っている人には活かして欲しいです。
トラブルにあってしまった人は、あっせんという解決方法を知ってほしいです。
解決は裁判よりずっと早いし(といっても3ヶ月くらいかかりますよ)、証拠がなくてもできます。



昨日の待ち時間も長かった・・・
あっせんはこちらと相手方とが交互に聞き取りをされるので、待ち時間が結構あります。
ご本人が一緒の場合はその間に控え室で作戦会議ですが、代理人だけの場合は本でも持参した方がいです。

その待ち時間に考えていたこと・・・

解決金の相場ってexclamation&question

依頼される方も必ず聞かれます。
「普通はこういう事件の場合、どれくらい請求できるものなんでしょう?」

はっきり言って私は同業者や相手方の弁護士も呆れる高額を請求するタイプですわーい(嬉しい顔)(ケースバイケースですけどね)。

相場知ってんのか!?
ちゃんと勉強しなさいよ!!


と相手方の弁護士や社労士に言われることもよくあります(;´∀`)

相場は知っていますけど、

その相場っていうのがさ〜、低くないですか〜(;・∀・)

いやいや、社長の身にもなってくれって言われるかもしれないけどね、

そんな低額を払ってしまえばおしまいになるなんていうことが知られているから、

雇い続けるより請求額払ったほうがお得


って会社が出てくるんじゃないかパンチ



それとね、本当にお金がない会社が「ホントにごめんなさい」って感じで解雇したなら請求しませんよ。
解雇予告手当分で納得します。

金はあるけどお前に払う金はない

って態度だから請求するんじゃないかーパンチ

どうぞ痛い目にあってくださいm(_ _)m

労働問題なんて、気持ちの部分が大きいんです。
だから社長さん、どうしても解雇しなければならないときは、まずはゴメンしてください。
請求額も減りますわーい(嬉しい顔)
怒っているから高額請求したくなるんでしょう。
請求額は私の独断ではなく、依頼者と話し合って決めますから、怒りまくっていればそりゃ高くなりますがな。

そういう話をすると、弁護士やガチガチ民法を論じる社労士なんかは、

「お前法律の勉強してんのか」「この本読んだほうがいいよ」

と、言うんですよね。

ちなみに、本は勧められてもあんまり読まないので、結構です(^_^;)

私はね、
なんでこんな目にあわなきゃいけないんだっていう悔しい気持ちをなんとかしてあげたいんですよ!!

だからこの悔しい気持ちを金額に代えると・・・

?(・ω・*≡*・ω・)?

3億円

って言いたい(^_^;)

気持ちはお金に代えられないって言いたいの。

全然違う話じゃんって言われるかもしれないけど、殺人事件だって、被害者の家族は「いくらお金をもらっても死んだ人は帰ってこない」とか言うでしょ。
された事実はお金には代えられないんですよ。

それでもお金で解決しなきゃいけないからねえ、難しいよねえ(゚ν゚)ムズカスィネー

あ、相場の話ね。

あたしゃ、相場を引き上げるようにがんばりますよ手(グー)

やっぱりねえ、人情だからねえ
IMG_4551.JPG

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | あっせん

2014年10月29日

あっせん代理としての直接交渉

阪神の応援やら出張やらで10日以上もあいてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

前回と前々回、あっせんについて書きました→これこれ

今日は、あっせん代理を受任し、会社側と直接交渉をするときのお話です。

直接交渉といっても話し合いですわーい(嬉しい顔)

だから、けんか腰になったり、怒鳴りあったり、ドラマのワンシーンにありそうな、団体交渉で労使が衝突する、そんな空気は私の場合はありません(^_^;)
ほかの方はどうなんだろう?あんまり喧嘩腰になる話は聞きませんが・・・

会社側の社労士がすっごい攻撃的っていうのはあったけどね(^_^;)

あっせんを拒否っていないということは、会社側だって早く解決したいんだろうし、
たいていは、受け入れ態勢ですわーい(嬉しい顔)

顧問弁護士の方も、あっせんは拒否らないようにとアドバイスしている人が多いみたいです。
労基署の相談員(監督官ではなく相談員です)には、
「あっせんは応じる義務がないし、会社側は裁判に持ち込もうとするからオススメじゃない」
なんて言う人がいますが、ちゃんとした顧問弁護士がついている会社は応じてくれると思いますよ

前置きはこのくらいにして、直接交渉の内容ね。

まず、私一人で行くか、本人も行くかですが、本人が行きたいなら行って、行きたくないなら私一人で行きます。普通は行きたくないと言うので私一人です。

特定社労士の研修を受けていると、すごい法律論でやりあうのをイメージするでしょ。

全然違いますexclamation×2

私の場合は、いきなり法律の話はしません。
法律の話なら直接交渉でやらなくてもいいと思うのよね、既に労働者本人が書面で請求していたりするし。
それで解決しないからあっせんやるんでしょ。

法律の前に、労働問題って意外に双方気持ちの問題から始まっていることが多いのよね・・・
だからこそ、あっせんはいいと思いますね。

労働者も社長さんも言いたいことってあるでしょう。
答弁書に書けないような・・・(^_^;)

例えば・・・

言うこと聞かないし生意気なことばかり言うから給料さ下げたんだどんっ(衝撃)

とかね(^_^;)

そういうお話も直接交渉の場ではできます(^-^)
社長さんも言っちゃってくださーいわーい(嬉しい顔)

最初はね、もちろんお互いに構えていて探り合いですが、数分すると、
「この際ぶっちゃけトークしません?」
って社長さんから言ってくれたり( ´∀`)

だから私の場合はわりと、笑いアリだったり、和やかムードも多いですよわーい(嬉しい顔)

社長さんじゃなくて役員の方だったりすると、
「○○君には悪かったけど、私も家族がいるもんで、年齢的にもここ辞められないし・・・」
なんて本音トークすることも(;_;)

ここで、産業カウンセラーの資格を持っていてよかったなあと思いますハートたち(複数ハート)

なんでこうなっちゃったのか、ぶっちゃけトークしてもらうことで歩み寄れるものです(^-^)

まずは社長さんにも思う存分喋ってもらってスッキリしてから、さて、どうします?
社長さんも大変だけどね、でも、生意気なことばかり言うからってお給料下げたらダメなんですよ〜(´・ω・`)下げた分返して欲しいんですよ。
私の場合はこんな感じですわーい(嬉しい顔)

人それぞれでしょうけど。

特定社労士の年齢、性別、経験によってスタイルはそれぞれ。
自分の経験や個性を活かしてできる仕事でもあるんですよね〜、特定社労士の仕事はぴかぴか(新しい)

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
須田社会保険労務士事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | あっせん