2017年04月15日

若者が会社を辞められない理由

「若いんだからもっといい会社に転職できるよ」と言うことが多いのですが、正社員だから会社を辞められないという若者が多いです。
やっと辞めたと思ったら、誰がどう見てもかなりなブラックなのに正社員に惹かれて入社してしまい。
そして長時間労働、サービス残業に我慢しながら働いて、正社員だから辞められない。

以下無限ループ台風

そんな会社辞めちゃえばいいじゃん!!とアドバイスするのは、私と同じ40代の人が多くて、どうやらその違いは、学生時代に大人から言われた言葉が大きく影響しているらしい。

ちなみに今の40代は、「ステップアップ」とか「自分のスキル」とか、会社を転々としながらも自分を評価してもらおうみたいなことを言われたので、辞めることが怖くないし、むしろ上に上がるには必要とすら感じていたのですが・・・ま、それで転々としすぎて非正規雇用ジプシーみたいになっちゃってるんだけどね、この世代。

というようにですね、大人に言われた言葉や社会の空気ってすごくその人の職業人生に関係しちゃうんだなと思って、今の20代がどうなのか聞いてみたんです。大人や社会のせいにするって意味じゃないよ。何を言われてきたのかなって。

すると・・・

正社員になりましょう
正社員はいいぞ〜、非正規になるな
正社員と非正規は生涯年収がこんなに違うんだよ
正社員になったら辞めちゃダメ
以下、正社員洗脳ワードが無限に続く・・・

なるほどね〜(´・ω・`)
そりゃあいい会社の正社員はとっても良いだろうけど、
正社員でも、ボーナスなし、サービス残業、休日出勤、最低賃金ギリギリ、休めない、長時間労働、パワハラ、セクハラ・・・そんな会社もありますからねえ。

けど、そんな会社でも

大変な就活でやっと手に入れた正社員だから辞めたらダメ

って思っちゃうのよね。

正社員洗脳を解くのは大変だけど、辞められないで苦しんでいるお子さんを見たら、親御さんは

こんな会社辞めたからって今後の人生にたいして影響しないから大丈夫
むしろ辞めないで続けていたほうが今後の人生に影響大よ

と言ってあげて(>_<)

友達が言ってたんだけど、
趣味の時間が持てないような働き方は間違っているって。
ファイル 2017-04-14 14 17 45.jpeg

私は大丈夫みたい(^_^;)
ファイル 2017-04-14 14 16 59.jpeg

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職

2016年10月02日

起業したいならすぐにすればいいじゃん

転職相談も受けていますが、
「そのうちに起業したいと思っていまして」
「準備したら独立したいと」
と、実は独立したいという方が多いなあ。

やりましょう!独立しましょう!

って煽っているわけじゃないけど、「いつか」「そのうち」って言っているといつまでたってもやらないですよ。あと、「準備できたら」って言う人も、いつまでも準備していてそのうちおじいちゃんになっちゃうから。

だから、すぐにやればいいじゃん!!


え?失敗したくない?失敗が怖い?



はい(^-^)/


たいてい失敗しますよ(;´∀`)
失敗していない経営者っていないんじゃない?
経営者じゃなくてフリーランスでもね。


ホリエモンも言っていますね。
「最初の事業なんて、大抵うまくいかないよ!」(HORIEMON.COMにリンクしています


勉強もスポーツも恋愛も失敗を繰り返してうまくなるじゃないですか〜野球
事業もそうですよ〜。

だから、とりあえず週末起業でもいいからやってみて、失敗したほうがいいと思う。
私も社労士開業する前にフード関係で独立して失敗してますから(^^;
そのあと、うまくいくと思って始めてコケたものが2〜3あります。

練習!練習!

コケるのが怖くて慎重に滑っている私と
ファイル 2016-10-01 17 03 49.jpeg

転ぶのを恐れずにスイスイ滑る息子
ファイル 2016-10-01 17 09 33.jpeg

上手くいってしまうとコケるのが怖くなるから、最初のうちにいっぱいコケたほうがいいよ。

先日、高校の同級生で社長をやっているI君と会いまして、独立当時うまくいくと思ったらハズレた話なんかをしてくれまして、最初のうちにコケるの大事だなあと思ったわけ(#^.^#)

誰もが、独立したらスイスイとまではいかなくても、そこそこいけるんじゃないかって思うんだよね。


そうはいきませんから〜〜〜どんっ(衝撃)


だから失敗する時間を考えて早く始めようって言ってんのわーい(嬉しい顔)
2〜3事業を失敗してから成功するくらいの考えでいたほうがいいかも。

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職

2016年07月11日

正社員という言葉に惑わされないで

最近の相談でよく聞く言葉がこれ。

「やっと正社員になれたのに」「正社員だから応募したのに」「正社員になりたくて」

20代の方に多いです。

就職難の時代に就活をして社会に出た世代だから、正社員に憧れるのはとてもよくわかるし、もちろん非正規より正社員のほうが安定していて福利厚生も充実しているけれど・・・



変な会社の正社員より、きちんとした会社の契約社員の方がずっといいです!!


正社員という言葉に惹かれて入社しても、変な会社だったら・・・モバQ



残業代が支払われません
パワハラがあります
解雇されます



結局、すぐ辞めることになります(´;ω;`)


その会社のホームページを見て、「入る前に怪しいと思いませんでした?」と聞くこともあります(ホームページを見るとブラック臭がプンプンするケースも多々あり・・・)

たいてい「ホームページでも面接でもなんかおかしいと思ったのですが正社員になれると思って・・・」と言われます。


だめだよう(´Д⊂


入る前におかしいと感じたところは、入ったら100%おかしいんだよう(´Д⊂



先日の日経新聞のインタビューでも入社前に気をつけることをお話しましたので、こちらの記事をご覧下さい⇒2016.6.13日経新聞

FullSizeRender.jpg

新聞には書けないチェック項目もあるんだよ(。-∀-)
それはご相談の際にお話しますね(。-∀-)


お電話でのご相談も増えています電話
遠方の方、深夜でなければご相談できない方はお電話ください。

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職

2016年02月14日

こんな採用面接は要注意

昨日のママテナさんに、私がインタビューされた記事が掲載されていますので、就活中、転職活動中の方は是非お読みくださいm(_ _)m 

タイトルは、
「こんな会社に要注意!面接前にブラックパートを見分ける方法」
です。(記事はこちら

わたくし、転職回数20回くらいの転職のプロ・・・


(;・∀・)


すぐに辞めちゃうダメな奴だってexclamation&question




そうとも言います(;´∀`)




(つ´∀`)つ マァマァ その経験からわかった、

こんな採用面接をする会社は入社しちゃダメふらふら

というお話を就活中、転職活動中の方に知っていただきただきたいのです〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

では、どんどんまいりますダッシュ(走り出すさま)

1社長のワンマンショー
質問よりも、自分の経歴や苦労話を延々とする社長ヽ(`〜´)ノ アブナイ!!
1時間話し続けた社長、入社前研修と称する演説会・・・
入社後は自分大好き社長に振り回されました( ;∀;)

2明日から来て
転職活動中は「明日から来て」と言われると飛びついちゃうんだけどヽ(`〜´)ノ アブナイ!!
前任者が急に辞めてしまったか、今までの応募者にいい人がいなかったか・・・
逃げるように人が辞めたり、何かを感じ取って内定辞退が続く会社だったのね( ;∀;)
「明日から来て」に大喜びで飛びついた私です(T_T;)

32次面接なしでいいや
え!?2次面接ありって書いてあったのにラッキーo(^o^)o⇒ヽ(`〜´)ノ アブナイ!!
手抜き採用か、応募がないか・・・
誰でもいい、なんとなく君でいい、もうどうでもいい、これは入社後も変わらぬ品質です( ;∀;)

4うちはね、残業代とか出しませんから!
さすがに入社しませんでしたが、入っていたらと想像するとゾッとします:(;゙゚'ω゚'):
ちなみに、これは社労士事務所でした(爆

5感動の秘話系
なぜか、会社であった感動号泣系の話をする(;・∀・)
今思えば面接に関係ないだろっexclamationなのですが、感動の話=いい会社に違いないという錯覚を起こして入社してしまい(゚ロ゚)
自分に酔っている社長に振り回されました( ;∀;)



今日はバレンタインだね〜黒ハート
10398061_930135343690343_8052222097573345938_n.jpg
花市場広場ではこんな10円チョコから

12715696_954087944628416_391025593089214153_n.jpg
素敵なバラのチョコまでご用意していますかわいい

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職

2016年02月03日

耳栓してたら電話出られないって!

この本、知り合いがフェイスブックにアップしていて、タイトルだけで面白そうだったから買ってみた(^-^)

IMG_5960.JPG

面白い!!

あ、全然これから書こうと思っていることとこの本、関係ないのだよ(^_^;)




タイトル
耳栓してたら電話出られないって(;・∀・)


私、教育業界や営業の仕事を続けていまして、そこから割と職場がシーーーンとしているところに転職したことがあるのよ。

教育業界は常に子供たちがいるからワイワイガヤガヤo(^o^)o
営業も体育会系なんで、シーーーンとしていることはないわね。

で・・・

そのノリで転職したらですね、職場がシーーーンとしているじゃない( ̄▽ ̄)

活気づけなきゃいけない!!!!

テンション右斜め上右斜め上右斜め上でしゃべり続けた

明るくヽ(*´∀`)ノ

賑やかに(*'▽'*)♪

「・・・」

耳栓された

( ̄▽ ̄;)!!

転職活動中のみなさま、

自分のキャラがマッチしそうな職場を選ぶこと

これ、大事よ〜〜〜\(・o・)/

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職