2016年11月18日

仕事を与えてくれない

労働相談を受けていると、ご本人やご家族にとっては人生でよくない方の大きな出来事なのに、慣れてしまっている自分がいていけないなと思ったので、自分自信の経験を振り返ってみました。

自分自身の解雇された経験談は「実録!私が解雇された話 」のカテゴリーにまとめてあります⇒こちら




賃金未払、解雇など私も経験してきましたが、一番堪えたな〜というのは、これ。




仕事を与えてくれない



仕事を与えないことはパワハラの一種であると厚労省が出している「パワハラ6類型」でも示されています。
パワハラ6類型 ※厚生労働省のページにリンクしています



すごく惨めだし辛すぎるし、白黒つけにくい問題ではっきりとした証拠もない場合が多いから、相談しにくいんだよね(´;ω;`)


さらに、相談してもわかってもらえないという悩み(´;ω;`)



「職場で嫌がらせを受けていて仕事を与えてもらえないんだ」と相談してきた友人や家族に、

「仕事ないならいいじゃん(´∀`)それでお給料もらえるならラッキーじゃん(´∀`)」

なんて言ってしまっていませんか?


ダメよ(´;ω;`)




これは経験した人しかわかんないんだよな〜
。゚(゚´Д`゚)゚。

会社に行って、何もやることのない8時間。
会議や打ち合わせに自分だけ呼ばれない。
社内メールのccに自分だけ入っていない。
回覧板を飛ばされる。
周囲の会話も自分だけ入っていないし声もかけられない。
「これ、自分やりますよ」と言っても「あ、いいよ、●●さんがやるから」と言われる。
与えられた僅かな仕事の報告をしても「あ、そ」みたいな上司の反応。
そんな中で隣の席の人の仕事忙しいアピール。


どうですかね。いじめじゃないですか。
「仕事ないからラクじゃん、ラッキーじゃん」とか言えます!?


これで本当に「ラッキーハートたち(複数ハート)」って思える人は相当メンタル強いか、相当鈍感じゃないかな。


鉄人女と言われている私でさえ、かなり堪えましたからね〜。
鉄人女の記事はこちら ※集英社さんのサイトにリンクしています

上に書いたことを経験してきたんだけど、そりゃあ暇だから過労死とかはしないですよ。
でも、自分の居場所を奪われる、それも精神的に奪われるってのが、少しずつ殺されていく感じなんですよね。特に、それまでバリバリ働いていた人や、忙しかった人、役職についていた人なんかだとなおさらです。

お前はいらないって言葉や空気の殺傷能力ってすごいんですヽ〔゚Д゚〕丿


どうすればいいかって?

どうしようもないんですよ(´;ω;`)・・・というひどい回答



ひらめきひらめきひらめき

わずかながらできることといえば・・・

自分だけ会議に呼ばれなかった証拠、自分だけccに入れてもらっていない証拠、担当を外された証拠、詳細な状況を、何もやることがないときの悲しい気持ちでメモしてください。後で思い出しながら書くよりは、そういう気持ちの時にその場で書いたほうがいいと思う。

悲しい気持ち、悔しい気持ちを書きなぐってください!!

それもいい証拠になります(。-∀-)


辛い状況で出社しなければいけない相談者の方に言うんだけど、

証拠集めのために会社に行っていると思いましょう(^-^)/


仕事を与えないって、小中学生のいじめと同じレベルだよな・・・

ゲーム毎月第4木曜夜9時〜葛飾FM『すだみきのきみだす』
番組では職場での悩みや相談メールを募集中です!
お気軽にお送りくださいね。宛先は789@kfm789.co.jpまでわーい(嬉しい顔)
ファイル 2016-11-17 11 44 54.jpeg

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 実録!私が解雇された話

2013年12月18日

4回目の解雇

5回の解雇のうち、1回目5回目は紹介したので、今日は4回目を紹介(^_^)

新宿の病院で、再検査の案内などをするアルバイトを始めた。
9月に採用されて年度末までの契約。
「自分の都合で辞める以外はみなさん契約更新していますから安心して」と言われてホッとする。
とってもよい職場で、採用面接はとっても丁寧、従業員は仲がいいし、職場もきれいだし、気持ちよく働いていたのですが・・・

働き始めて1ヶ月くらいで人事異動があり、職場の方針が変わったという噂が。

???

そんなある日、アルバイトの人が順番に総務部長に呼ばれる。
「どんな話だった?」と聞くと、みんな「来月いっぱいで辞めてほしいって・・・(;_;)」と。

ついに私がその“辞めてほしい面談”に呼ばれ・・・

「来月いっぱいで辞めてほしい」

がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

「あのー、まだ入って1ヶ月だし、来年3月までの契約なんですが・・・契約途中なのに契約終了ってダメだと思うんですが」

「え、そうなの?」と総務部長。

ちっ(怒った顔)そうなの?じゃないんだよどんっ(衝撃)何のための契約書なんだよ爆弾

結局ですね、総務部長は本当に「え?そうなの?非正規雇用は切りやすいんじゃないの?」くらいの感覚だったらしく、顧問弁護士に聞いたらしい(ーー;)

ここの顧問弁護士、とってもいい人で、「従業員の言うとおりだexclamation私に相談なしに何勝手なことやっているんだexclamation」と怒ったとか。
顧問弁護士に怒られちゃったと総務部長が言ってたからふらふら

そんなわけで、「来月いっぱいで辞めてほしい」と言われた人はその言葉は撤回されず、3月までの賃金は全額補償するという結果になったのです(だったら3月まで雇えばいいのに、そこはプライドだとかなんだとか???)。

ところでこの病院、なんでアルバイトを解雇したのか?

理由は、医院長の娘(歯科医師)のために病院内に歯科を作り、その資金の関係でという話を聞いた。

人件費を削らざるを得ないのなら仕方がないと思って恨んでもいなかったのですが・・・

見つけてしまったexclamation×2

昨年、東京ドームで野球を見ていたら、ドームに大きな広告を出しているこの病院を(゚д゚)
年間1,000万円くらい費用がかかるというこの看板有料有料有料
さらに、東京ドームのキャンペーンで、来場者から抽選でこの病院で検診を受けられるチケットプレゼントっていうのもやってたみたいね(;・∀・)

看板を出すこと>>>アルバイトの雇用

(;・∀・)
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 実録!私が解雇された話

2013年12月04日

5回目の解雇

解雇を5回されたことがあるので(こちら)、その体験談を書いているのですが、1回目を書いていきなり5回目に飛びます(;´∀`)急に書きたくなったので。

2013年10月1日のブログに書いたように、5回目の解雇は派遣会社によるものでした。
契約書を催促したら、2日後が終了という契約書を渡されたという話なんですが・・・

最初からおかしかった、この派遣会社P(大手ですね)。

まず、契約書をくれないどころか、報酬額や勤務時間が口約束だと危険だからメールもくださいと言ってもくれない。

そして、派遣だと思って行ったら請負だったたらーっ(汗)
それは別にいいや(本当はよくないんだけど)、説明不足は許そうと広い心で働き始めたら・・・

請負なので請負スタッフの中に指揮命令をするリーダー(同じ派遣会社から就業しているスタッフ)がいて、そいつのことは「コンシェルジュ」と呼ぶらしい(^_^;)笑った。

しかしこのコンシェルちゃん、かなり勝手。
私と一緒に入った人は、シフトが入っている朝出勤したら「あなたは今日シフトに入っていないから帰って」と言われて帰らされたがく〜(落胆した顔)交通費も出なかったらしいちっ(怒った顔)・・・というか、請負で交通費出しているって時点でおかしいだろちっ(怒った顔)※意味がわからない方は「請負 交通費」で検索してみてね

職場の雰囲気も相当悪いふらふら
請負スタッフのロッカールームでお財布の盗難と携帯をバキバキに折られる事件発生exclamation×2

職場であるテレビ局の正社員の方もかなり対応がひどく、お客様に「ありがとうございました」と言ったら「いちいち言わなくていい!」と怒られ、お客様に食堂の場所を聞かれたので教えようとしたら「管轄が違うから教えなくていい!」と言われ、お客が「受信料払わねえぞ!」と怒ってしまう始末(あ、局がバレちゃった)。

コンシェルちゃんが勝手に帰らすこと、盗難事件のことなど派遣会社の担当の方に相談し、研修とかあったほうがいいんじゃないかと言ったところ・・・
「派遣で働いている人は正社員になれない人だから仕方ないですよね、我々も困っているんですよ」

がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

呆れて言葉が出ない・・・

そんな相談をした2日後が契約終了日という契約書をいただき、就業は終了いたしました(;・∀・)

もちろん、「当初1年3ヶ月という話だったんですが」と主張しましたが、「それ、最初にお話した者が間違えていました」と言われてバッサリ失恋
証拠を残さないためにメールもなく、契約書をすぐに渡さなかったとしたらかなり悪質だちっ(怒った顔)

就業に当たり、黒いスニーカーを準備するようにと言われて購入したジョギングシューズで最近ジョギングしています(^_^;)

今後この会社から紹介してもらいたいという気持ちもないので、派遣会社Pのスタッフ登録は削除してもらいました( ´ ▽ ` )ノ
posted by 須田美貴 at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 実録!私が解雇された話

2013年10月11日

1回目の解雇に至るまでとその後

1回目の解雇の話が強烈という声が多く、2回目以降が大したことなくなってしまったので(^_^;)1回目にまつわる話書いてみます。

「今回は更新するけど次回は契約の更新なし」というのは何度か面談をして言われていました。
でも、その都度「その条件はのめません」と私は言っています。

その条件を出してきたのは当時の取締役なのですが、面談は直属の上司です。
直属の上司は言わされているだけだったので具体的な話ができません。
だから取締役と直接話をしたいと何度も言いましたが、それは叶えられませんでした。

ある日の面談のあと、直属の上司が取締役のところに面談の報告をしているのをコッソリ見ていました(;一_一)ジーッ
すると、
「あいつ(私のこと)いい気になりやがってexclamationてめえが(直属の上司のこと)ちゃんとやらねえからあいつがつけあがるんだろexclamation
と直属の上司は取締役に怒鳴られていましたがく〜(落胆した顔)

ところで、職場ではどんな状況だったか。

私が担当していた仕事はどんどんなくなりました。
新人が入ってきて私の仕事はだいたい彼女がやることになりました。
たまたま名字が同じだったため、自分が仕事を頼まれたと思ったら彼女のことでした(; ̄▽ ̄)

とにかく暇になりました。

「それ、やりましょうか」と言うと、「いや、いいよ」と言われるのでやることがなくなりましたが、仕事って探すといろいろ見つかるものなので、何かないかと見つけてやっていました。

具合が悪くなったので、メンタルクリニックに通い始めました病院

退職後も気分が悪くなるメールが直属の上司から送られてきました。
これ↓
「お問い合わせ等がございましたら、必ず書面でのやりとりをお願いいたします。内容により、しかるべ部署よりメールか書面にてご返答させていただきます。」
「雇用契約は終了しておりますので出社することはできません。入館は固くお断りいたします。万一入館された場合は、不法侵入にあたりますのでご注意下さい。」
しかも、太字で(;・∀・)

今、労働相談を受けていて、相談者の方から同じようなメールをよく目にします。
見ると具合が悪くなるような内容でしょうが、消さずに保管しておいていただきたいです。


同僚も上司もこんなことが起きる前はとても仲良くしていたのに、とても悲しかったですもうやだ〜(悲しい顔)

同僚もこんな職場なので退職し、今はまた仲良くしてくれていますわーい(嬉しい顔)
上司とはその後話もしていないし見かけてもいないので、どうしているかはわかりません。
お子さんが3人いると聞いていたので、会社のいいなりにならざるを得なったのでしょうが、人の心は捨てずにいてほしいと思います。

こんな経験をしているから、解雇の相談に来られる方のお気持ちは、すごーーーーくすごーーーーくよくわかりますexclamation×2

どう解決したらいいかだけじゃなくて、思っていること、悔しい気持ちを遠慮なく言っていただければと思いますexclamation×2
私も、法的なアドバイスをするだけじゃなく、気持ちも受け止めようと心がけています。
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 実録!私が解雇された話

2013年10月10日

1回目の解雇

解雇された話を書いていくと言っていてちょっと間があいてしまいました。

5回も解雇されているので解雇に関するブログネタには困りません(。-∀-)
今日は、1回目の解雇について思い出してみます。

特に質問が多かったのが1回目の解雇の「過去に遡る解雇」です。

過去に遡るって意味がわかりません???

みなさんそうおっしゃいます。

そりゃそうだ(;・∀・)

こういう話なんです。

私は1年契約の契約社員で、11/30で契約が終了だったのですが、更新したので12/1からも新たな契約で働いていました。

ただ、契約書には「今回の契約で終了で、次回は更新なし」と書いてあったので「その部分は受け入れられません」と一筆書いたものを添付して契約書にハンコを押して提出していました。
会社は何事もなく普通に代表者印を押した契約書をくれたので、「あれ?添付したのに契約更新してくれたわ」と思って12月も働いていました。

そんな12月のある日、会社から1通の手紙が自宅に届きますmail to
「あなたは11/30で契約が終了しています」

???

契約書を交わしているし、12月も毎日出社して仕事しているんだけど???

翌日、いつもと同じように出社してパソコンを立ち上げようとパスワードを入れたら、エラーになります。

???

おかしいなとパソコンをいじっていると、監査部の男性が来て、
「契約がないのに社内にいるのは不法侵入だexclamation今すぐ出ていけexclamation

契約書も交わしているし、どう考えてもおかしいので、すぐには出て行かず、会社のトイレからある専門機関に電話で相談しました(ポケットに携帯入れてたのね)。
一応私も社労士資格は持っていたので専門家ではあるのですが、実際こんなことをされるとドキドキしちゃうものですねがく〜(落胆した顔)

ちょっと怖かったですが出てはいかずに隠れながらどうしようかと考えていました。
同僚が「監査部の人が須田さんのこと探し回ってるよ」と電話をくれました。

会社の中でかくれんぼ大会〜〜〜( ̄▽ ̄)
女子トイレなら捕まるまい( *`ω´)

そうしていたところ携帯に先ほどの監査部の男性から電話があり、
「あと10分以内に会社から出ていかないと私物を全部捨てるぞexclamation
と言われたので、お弁当を捨てられたら困ると思って急いで取りに戻りましたあせあせ(飛び散る汗)何より大事なお弁当あせあせ(飛び散る汗)

先ほどの監査部の男性がニヤニヤしながら待っており、
「文句があるなら訴えてください」
と言われました。

怖いというより不気味でしたがく〜(落胆した顔)

「契約書を交わしています」「12月も毎日来て仕事していますが」と言ったら、
「それは須田さんが勝手に来ているだけ」と言われました(;・∀・)

そ、それはないでしょ・・・

もう怖いというより滑稽だったので、念のためその場の状況を撮影しておこうと写メでその監査部の男性を撮影したら、
「肖像権侵害で訴えますよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)」と叫ばれたので、先ほどの言葉を返してあげました。

「文句があるなら訴えてください」

私の1回目の解雇の話でした(^-^)

後で知ったのですが、その監査部の男性は弁護士さんだそうです(・◇・)
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 実録!私が解雇された話