2017年10月01日

最低賃金法違反で未払賃金取り返しました

10月です。最低賃金が改定されました。
毎年10月に改定されるから、最低賃金ギリギリのお給料の人、最低賃金ギリギリを支払っている社長さんは要チェックだよ(`・ω・´)

全国の最低賃金はこちらにまとまっています⇒厚労省の特設ページ

という、真面目な感じではじまりました10月です(*´∀`*)
たまにはね(。-∀-)

前々回のブログで「未払残業代では請求できなかったけど最低賃金法違反で取り返したケースもあります。
次回のブログで書くねペン」と書いたのに、前回は「生駒山頂遊園地がしぶすぎる」という話だったので、
忘れてやがるこいつ
と思われていたかもね(・∀・)
思い出したので書きます( ̄▽ ̄;)

・・・と、その前に、いただいたウルトラまんじゅうかわいい
ファイル 2017-10-01 7 07 34.jpeg
ウルトラマンも饅頭も大好きですグッド(上向き矢印)


さて、未払の残業代を請求したんだけど、
「残業の申請してねえじゃん、だから払わないよ」
「残業代いらんって誓約書にサインしてんじゃん、だから払わないよ」
「残業代は手当に含まれてるから払わないよ」
そういってなかなか払ってくれないケース、よくあります(>_<)

労基署に是正の申告をしてもこういう言い訳をして絶対に払わない!!
となると、
「労基署としてもこれ以上できないんですよね、あとは裁判やるしか・・・」
と言われることもよくありますもうやだ〜(悲しい顔)

労基署としては白黒はっきり付けられて黒!というものに関してはしっかり指導してくれますが、証拠がないものや曖昧なものに関しては是正できません。これ、制度上仕方ないです。

先日もそのようなことがありまして・・・

「う〜む、固定の手当に含まれているという説明を本人にもしているという社長さんの主張で、これ以上は労基署では・・・」と言われかけたので、

「あの〜、最低賃金法違反でいけませんか?この手当で残業●●時間含むって、最低賃金下回っていません?」

ひらめきひらめきひらめき

「そうですね、下回っていますね( ̄ー ̄)」

てことで、請求額よりはだいぶ下回っちゃいましたが、裁判はしたくない、でも取り返せないで諦めるという泣き寝入りはしたくないというご本人の意向により、最低賃金を下回っている部分を取り返しました手(グー)

裁判の費用を考えるとこの方がよいケースもあるので、もし「裁判しかありません」と言われた方、ご相談くださいわーい(嬉しい顔)

まんじゅうにもウルトラマンついてた
ファイル 2017-10-01 7 07 20.jpeg

どうでもいいかもしれないけど、10月の須田のおおまかな予定ドコモポイント
プライベートも仕事もごちゃまぜ台風
1日 スプリンターズS
14日 年金教室の講師を葛飾区内の小学校でやります。そのあと労働者を守る会の相談会
22日 里親会で家族になったうちの子犬の「卒業犬と保護犬のイベント」に参加
26日 神奈川県でセミナー講師

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目に労働問題

2017年09月20日

未払残業代の計算をしたらすごい額に

今朝のNHK「あさイチ」で未払賃金や最低賃金の話をしていました。
ファイル 2017-09-20 8 53 33.jpeg

Twitterを見ると、
「8時間を超えると割増がつくんだ(°д°)」
「最低賃金なんて気にしていなかった」
「着替えの時間も労働時間なのね」
「就業前のラジオ体操とか朝礼も労働時間だったんだ・・・」
等の声が。

この仕事をしていると当たり前のこととして知っているので、知らない人も結構いたことにびっくりしてしまいましたが、私も社労士の勉強をする前は全然知らなくて、それまで勤めていた会社で未払賃金があったことに気づかず時効が過ぎていたということがあったなあ〜〜〜(;_;)

ところで、未払賃金ってどれくらいの金額になっているか計算したことあります?

タイムカード(もしくは残業時間がわかるメモなど)と給与明細があれば須田事務所は計算はサービスでやっていますのでお問い合わせください有料


毎週休日出勤があって毎日残業が3〜4時間ある方で、
1年間の未払残業代は150万円くらいです(゚o゚;;
時効は2年だから2年分さかのぼれるので300万円ですよドコモ提供

休日出勤はなくても毎日1〜2時間残業していたり、就業1時間前に来いと言われている人(それも時間外労働ですよ演劇)で、
1年間の未払残業代は100万円近くになります(゚д゚lll)
2年分さかのぼって200万円(゚ロ゚)

社長さんには、積もり積もったら大変なことになるから
顧問社労士をつけてちゃんと労務管理したほうがいいですよ
と言いたいです。

働いている皆さんには、
もらうべきものをもらっていないことに気づきましょう
と言いたいです。
私も勉強する前は全く知らなかったんだけどね(^_^;)

会社を辞めてからでも請求できるので、
以前勤めていた会社の未払賃金のご相談も受け付けています(^-^)


未払残業代では請求できなかったけど最低賃金法違反で取り返したケースもあります。
次回のブログで書くねペン

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目に労働問題

2017年07月11日

30日前に解雇予告したらから問題ない!?

「30日前に解雇予告したから問題ないじゃないか!」と言う社長さんが多いです。
多いというか今までの解雇の事件でほぼ全員。
「弁護士に聞いたら30日前に予告したから問題ないと言われたぞ(ドヤ)」とも言われます。
本当に聞いたのかYahoo!知恵袋みたいなところで聞いたのかわかりませんが・・・

そしてこう言われてしまうと解雇された方も
「法的に問題ないから何もできないのか(´;ω;`)」と思ってしまう。

ちがいまーーーーす!!

確かに労働基準法20条では
「使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも三十日前にその予告をしなければならない」と定められています。

しかしこれは、解雇の手続きの話であって、

解雇そのものが正当か不当かはこの法律とは別なんです(゚o゚;;

整理すると解雇は、
1解雇が正当、つまり、解雇する理由がきちんとしていて、こういう場合は解雇するよという話が就業規則や契約書に書かれていて、誰が見ても「う〜ん、この理由なら解雇は仕方ないね」と言われるものであること。
2解雇の手続きが法律上問題がないこと、つまり、上の労働基準法20条のとおり30日前に予告していること。

この2つが揃って初めて解雇できるのです手(グー)

多くの社長さんが2ばかり気にして1をすっ飛ばしてしまっているんですね(´;ω;`)

だから相談を受けた私は、
「30日前に予告しているじゃないか!」と社長さんに言われても、
「いやいや、解雇の理由がそもそもおかしいから、この解雇は無効ですよ」と言うんです。
ハテナマークが頭の上飛んでいるのが見えるんですが・・・

じゃあどういう場合なら1をクリアできるかですが、

社長さんごめんふらふら

出るところに出るとほとんど会社の主張は認められないです・・・

経営不振と言っても、「人を辞めさせなくて済む努力をしてませんね」と言われるし、

営業成績がかなり悪かったと言っても、「きちんと教育したんですか?」と言われるし、

注意しても直らなかったと言っても、「じゃあ何月何日どこでどんな注意をしたんですか?証拠は?」と言われるし、

よほど会社のものを盗んだとかじゃないと(それでも就業規則や契約書に書いていないとダメなのよ)

今の日本の法律では基本的に人を辞めさせることはできないんですexclamation×2


でも、本当に経営が苦しいとか、こいつ何度言ってもミスしてそのうち大事件起こしかねないぞ、そういうことで解雇せざるを得ないことってあると思うんです(´;ω;`)

そんな時こそ、
きちんと対面で本人と冷静に話し合って、理解してもらうまで何度も話し合うこと

話し合いを端折ったり雑な対応をするからお互いに感情的になって大炎上するんです爆弾

ファイル 2017-07-11 8 08 02.jpeg

かわいいお知らせかわいい

明後日7月13日(木)18〜21時  目黒Kahoo にて、NPO法人労働者を守る会夏の音楽祭を開催しますカラオケ
今日から私もサックスの練習をします(2日前じゃん)あせあせ(飛び散る汗)
歌いたい人、演奏したい人、聴くだけでも、お気軽にご参加くださいわーい(嬉しい顔)
飛び入り参加もOKよカラオケ
詳しくはこちらをクリックしてね

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目に労働問題

2017年05月12日

残業させてるけど休ませてるじゃないか

残業代の請求をすると、

「確かに1日2〜3時間の残業をさせた日もあるが、仕事がないから早く帰らせた日もあるだろう。だからそれでチャラだ」

という社長さんがいるんですが( ̄▽ ̄;)


みなさーん演劇

ご存知のとおり、


労働時間は1日8時間までですよー


他の日を休ませようが早く帰らせようが、


1日の労働時間は8時間までです!!

8時間を超えたら時間外労働ですよー!!

他の日は関係ないですよー!!

その日だけを見て、8時間超えているかどうかですよー!!

早く帰る日もあったのでそれでチャラだと言う理論は、変形労働時間制を採用していなければ成り立ちません(`・ω・´)キリリ

自分の会社がどんな制度を導入してるか、就業規則でチェックしてね目


ん?


「うちは変形だから」「うちはみなしだから」


と言われた?


うんうん、よくあるふらふら


それはきちんと手続きを経ていないとできない制度ですから、その手続きをしているのかどうか確認しましょう。




なに?




就業規則も契約書も何もないから確認できない?




それは、恐らくきちんとした手続きを経ておらず、社長さんが言っているだけかと( ̄▽ ̄;)




それ、ダメですよー。きちんと手続きしていなければ無効です。つまり、その制度は導入されていないことになります。つきましては、他の日で帳尻を合わせるということはできませんから、他の日を休ませてもらっていようが早く帰らせてもらっていようが、その日の8時間を超えた部分は残業代として請求できまーす(^_^)

今はまっているもの↓
ファイル 2017-05-12 6 17 59.jpeg

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目に労働問題

2016年08月11日

残業減らすには出社時間を遅くしたらどうかな

わたくし様々な職場を渡り歩き、労基法違反や職場のトラブルを経験してきましたが、恵まれていたことは、

残業が多い職場がほとんどなかったこと

です。

割とどこの職場も定時で帰っていたんですね。
夜遅くまで仕事していたことはあるけど、好きでやっていたのでトラブルになっていないし。
ほかの人が残っているから帰りにくいという職場がなかったですね〜。

だから私自身、解雇は何度も経験しているけど、残業代の未払いと長時間労働の経験がないんです(^_^;)

これは、業種とか職種のせいもあるかも。
チームプレーではなく、個人プレーのお仕事だったからかなテニス

だから、「お先に〜」が言いにくいという雰囲気がなかったですね。
逆に、「まだ帰らないの?がんばってね手(パー)」という感じで。
いい意味でマイペースの人が多い業種を渡り歩いてきたからかもわーい(嬉しい顔)
日本はマイペースより同調することが褒められる文化ですから、私がいた職場はレアケースかもねたらーっ(汗)


ところで、「残業を減らすには」で検索すると、私がいた職場のように「早く帰ることがよい」という空気にするとか、効率よく仕事をすると書かれている記事を多く見るんだけど、これね、難しいよ〜(゚ν゚)ムズカスィネー

空気はそう簡単に変えられません!

それに、

業務量は変わらないんだから、どんなに効率よくやっても終わりません!

そこで、私の案は、

出社時間を遅くしたらどう?です。

昼の12時出社で定時が8時とか9時。

もっと遅くてもいいよ。
14時〜22時とか。
22時過ぎると深夜労働になるから、絶対に定時で帰れと言いやすいし。

仕事が終わらない?

それなら早く来てやればいいんじゃない?
早出申請して。

残業と同じじゃないかって?いえいえ、残るのと早く来るのでは違うんですね〜。

この案は、だらだらと残っているとか、お隣が残っているから帰れない対策ですし(上司が早く来るから早く来なきゃいけなくなるってかい?まあまあ・・・)、既存の会社が急に変更することは無理だから、現実的ではないので私の独り言として聞き流してもらっていいんだけど・・・
でも、私の経験上、これがよかったのは確かよぴかぴか(新しい)

私、塾とか予備校勤務が長かったんですが、この業界は出社が午後なんです。
だから、昼過ぎに出社して21時とか22時まで勤務なんだけど、出社までの時間が結構有意義に使えるんだよね。プライベートが充実してたな〜わーい(嬉しい顔)資格受験の勉強したりカラオケ行ってから出社したりカラオケ

この経験から言うと、長時間働いたからすごく働いたという感覚ではなく、遅い時刻まで働いたからすごく働いたって感覚なのよ。
時間じゃなく時刻なわけひらめき

日本人は勤勉だから「すごく働いた感」が必要でしょ。
だから定時に帰らない。
「6時に帰るなんて不真面目だ」みたいなふらふら

clock01_10.jpg

ほら、見上げた壁の時計がこうなっていたら、「今日もいっぱい働いたな」ってなるでしょ(。-∀-)
14時出勤だったとしてもね(。-∀-)

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックも気楽にやっております↓


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目に労働問題