2014年09月28日

2020年オリンピックで考えられる労働問題

真面目なタイトルです( ̄ー ̄)
たまにはね。
前回約束したしねわーい(嬉しい顔)

2020年東京オリンピックで増えるのは、通訳のお仕事でしょう。
特に、観光ガイドや会場案内の通訳は大量募集でしょうね。
ボランティアを約8万人募集するという話もあります。

そこで問題が発生しそうなのが、通訳のお仕事の契約内容でしょう。

観光ガイドや会場案内はデスクワークではないので時間の管理がしにくい。

残業代込みの契約です

みなし労働時間なので残業代は出ません


このような部分でトラブルが起きそう(´・_・`)

また、そもそも労働契約(雇用契約)ではなく、委託や請負という契約もありそうです。

雇用契約であれば、労災保険には必ず加入しなければならないのですが、委託や請負は雇用契約ではないので労災の加入がありません。つまり、

勤務中に事故に遭っても労災保険での補償はなにひとつありません

このような契約自体が違法とか望ましくないという話ではなく、あまり確認せずに契約してしまい、あとでトラブルになるということが多いのです。

契約時に一つ一つ疑問点を質問したり確認すると厄介なやつだなあと思われるかも(>_<)
だから何も言えないということはよくあります。


だからこそ、自分自身でも知識を身につけてトラブルを未然に防がないと!!


せっかくオリンピックに携われる仕事なのにトラブルが起きては嫌な思い出になってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

まだ6年後のことだけど、雇う側も雇われる側も、英語だけではなくて労働関係の知識も身につけてトラブルのないようにしましょうわーい(嬉しい顔)

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
須田社会保険労務士事務所ホームページ

2014年09月20日

妊娠を理由に降格させられた女性の裁判

先日、最高裁で、妊娠を理由に降格させられた女性の裁判を傍聴してきました。
内容は、労働者を守る会のブログに書きました→こちら

この問題について、「妊娠して軽微な業務に転換するのは当然だから問題ないじゃないか」という意見もありましたが、軽微な業務に転換するにしても突然電話で説明もなしに一方的に告げるのはよくないでしょう。

そんなこと言っていたら、異動ひとつにいちいち従業員の同意を取らないといけないのか、人事の裁量権はどうなる!?

こんな意見もありそうですが、

同意を取らないと人事異動しちゃいけないなんて言っていませんexclamation×2

今回のように、副主任に任命してたったの10日で降格させるような特殊な場合は特にきちんと説明しないと大問題になるでしょう(ーー゛)

ってことですよ。

もしもですよ、本当に降格させなければこの職場がどうにもこうにも回らないという理由があるのなら、そして、それを本人にちゃんと説明していればこんな問題になっていませんよもうやだ〜(悲しい顔)

私自身の例を出しますね。

私は妊娠中にLECという会社に勤務していて、育休を取れませんでした。
しかし、会社から納得のいく説明があったので、育休を取れないことに関しては争いにしていません。
※私が争いにしたのは、会社からある日突然解雇通知が自宅に送られてきた部分についてです

育休に関しては、私がもし育休を取得するなら新人を雇うか、派遣を雇うか、他のスタッフでフォローするか、他部署から誰か連れてくるか・・・など上司との面談でいろいろ一緒に考えました。
特に、中間管理職である直属の上司が私が育休を取れるように、会社側と交渉してくださったこともあり、結果取得できなくても不満には思いませんでした。

解雇については争ったLECですが、育休についての対応(というか上司の対応)は素晴らしかったですぴかぴか(新しい)パチパチ〜わーい(嬉しい顔)

ということで・・・

会社が何の前振りもなく一方的にやっちゃうと大問題になるんですよ〜

ということを言いたかったのです。

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
須田社会保険労務士事務所ホームページ

2014年08月31日

違法なことをやらないと会社はやっていけない!?

たかの友梨の問題が毎日ネットニュースにも大きく出ていますね。
たかの友梨さん、言っちゃったみたいですね(ーー;)
「労働基準法にぴったり沿ったら絶対成り立たない。潰れるよ」

あーあ、言っちゃった・・・
しっかり録音されているし(;・∀・)

この話題に関して、法律を守らないといけないというコメントは当たり前ですし多くの方が書かれているのでちょっと違う書き方をペン

「違法なことをやらないと会社はやっていけないんだよちっ(怒った顔)

これね、社長さんも参加される労働法のセミナーをやったときに私が受けたクレーム。
「育休切りはダメですよ〜」なんていう話をしたあとの休み時間に言われたの。
言ったそばからこんなこと言うなよ(ーー;)がっかりするじゃないか(ーー;)

「違法なのはわかっているから、それでどうやって育休切りをすればいいのかの抜け道を聞きに来たんだよちっ(怒った顔)」とも言われました(ーー;)

そういう話なら、別の社労士がやっているかもしれない『上手な辞めさせ方セミナー』にでも行ってくださいm(_ _)m

残念な社長たち・・・という気持ちですが、でもね・・・

「法律をきっちり守っていたら会社は潰れる」

こう言ってしまう社長さんの気持ちもよーーーくわかりますもうやだ〜(悲しい顔)
でも言うなよ(ーー;)

自分の報酬も切り詰めて社員のためにがんばっている社長さん、今にも潰れそうな小さな小さな会社、お給料が払えなくなって自分の生命保険を解約したとか、こんな話を聞くと、社長さんに同情しちゃいますねもうやだ〜(悲しい顔)
社員思いのいい社長さんに、本当に今は苦しくて残業代が払えないんだゴメンって言われたら、会社が潰れないように自分も頑張ろうって思うかもね〜。

つまり、社長が本当に苦しいのかどうかなんじゃないの?

たかの友梨さん、ギラギラ宝石を身につけて豪邸暮らし、何億もする別荘もお持ちだとか。

これじゃあ、「みんなで頑張って社長を、会社を助けよう!」なんて思わないでしょう(。-∀-)

まあね、エステの会社の社長だから綺麗にしていないといけないとか、社長なんだから豪邸に住んでいても勝手だろ社長の私生活に口出しするな!なんでしょうけど、

それなら残業代払いなさいexclamation×2

同情の余地まったくなしですよーーー演劇

「あなた、法律守って会社が潰れても困らないの?」というような発言をされているようですが、私なら、

この状態で働いているほうが困るから一回潰れてくださいexclamation×2

って言っちゃいますね爆弾

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
須田社会保険労務士事務所ホームページ

2013年10月25日

マタニティハラスメントの特集を見て思ったこと

ちょっと前にテレビでマタニティハラスメントの特集がありました。
その中で、
「入社早々妊娠するし、育休中の人の仕事がこちらに回ってくるし、復帰すれば子供のことで残業はしないし。だから責任ある仕事は任せられない。」
こんなコメントがありました。

言いたいことはよーく分かります。
そういう気持ちになっちゃいけないとは全然思いません。

世間では、育児をしながら働いている人にばかり焦点を当てていますが、私は、このように思ってしまう人の心のケアも必要だと思います。

こっちの負担がふえるのよexclamation
こう思ってしまう原因は?

それは、不公平感からでしょう。
この不公平感こそがマタニティハラスメントの原因なのですどんっ(衝撃)

育児中の従業員だけを被害者のように取り上げると、ますます不公平感が大きくなります。
どちらの話も聴かないと。
マタニティハラスメントはいけないって言うだけじゃ解決しないよね〜。
(もちろん、マタニティハラスメントはいけません)

どうしてあの子ばかり。結婚して出産して幸せなあの子ばかり。
私にそのツケが回ってきているのに誰もその評価をしてくれたり感謝してくれない。

でもこれを言ったらひどい人間だと思われるから誰にも言えませんもうやだ〜(悲しい顔)

どこかで誰かが聴いてくれる場所があるとちょっとは解決に近づくんじゃないかなあと思います。

一番良いのは、育児中の人だけじゃなく誰もがプライベートを充実できるような会社にして不公平感をなくすことなんだけどね。

だから、それができるような体力のある会社になるよう経営面でのコンサルとかも必要なんじゃないかなあと思います。

2013年10月04日

原則禁止の日雇派遣

たまに日雇派遣でお仕事をしています、私。
単発の1日だけとか2〜3日のものとか。

でもこの日雇派遣、2012年10月の法改正で原則禁止になったんです。
例外として日雇派遣が出来る人は以下の4パターンのどれかに当てはまる人だけ。
1.60歳以上
2.昼間学生の人
3.本業の収入が年収500万円以上の人
4.夫などの扶養に入っている人

つまり、日雇派遣を主たる収入にしている人は働けなくなったんです。

昨日の記事でも最後に書いたけど、“現場を知らない”役人が決まりを作るとこうなるんです。

日雇派遣はいろいろと問題が起きて法改正されたんだけど、この改正じゃ現場はこんな感じです↓

わーい(嬉しい顔)普段は自営業だから時間があるときだけ出会いもあるしやってるの〜
わーい(嬉しい顔)収入には困っていないけどたまにお小遣い稼ぎね〜
わーい(嬉しい顔)毎日働くってしんどいじゃな〜い、たまにだったらやってもいいかなって〜

私が7年くらい前に日雇派遣で食いつないでいた時と全然雰囲気が違います。
来ている方はセレブが多いぴかぴか(新しい)
1日でもいから働きたいという人は働けない。

しかしexclamationこの条件にあてはまるかどうかは「自己申告」でした(°д°)(派遣会社によって違うかもしれないけど)
私の場合は、税金の証明も添付しなかったし、チェック欄の□にレをつけて提出しただけだったと思う。

とにかくね、日雇派遣の現場がなんだかおかしいなと思っているのよ(ーー;)