2017年01月08日

社労士 就職 不利

2017年がスタートして1週間が経ったので、私のブログがどんなキーワードで検索されているのか調べてみた。


( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)



「社労士 就職 不利」



キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!



ん?ところで、このキーワードで検索したということは・・・不利だと感じたのかな?


実際、不利なのか有利なのか、どっちなんだ!!


お答えしましょう。




じゃん!

人によります

会社によるってのもあるけどね。でもそれは置いておいて・・・



人によるというのは・・・ぶっちゃけて書いちゃいますけど。
※このような方がいたというわけではありません。あくまでも私の想像です。

今まで会社で嫌なこと、理不尽なことがいっぱいあったんです!!
労基法守っていない会社だし!!
だから、社労士受けようと思ったんです!!
で、受かりましたぴかぴか(新しい)
社労士事務所の採用面接行きます手(グー)
⇒そこで、社労士資格持ってるアピールしまくるふらふら「社労士として労働基準法の順守をクライアントに指導し!」「未払賃金の問題を解決したく!」
⇒不採用(^_^;)
企業の人事の採用面接に行きます手(グー)
⇒そこで、社労士資格のアピールをしまくる。「御社の人事制度を構築したいと思いますっ!」「社労士としてサービス残業などなくし!」
⇒不採用(^_^;)


社労士持ってるって言うと採用されないじゃんかーーー!!


え?そこ?


社労士って言うから採用されないのかなあ。


違うと思うんだよね。



資格のアピールじゃなく、自分はどんな人物なのか、今までどんなことをしてきたのか。
経験や考えをアピールしないで資格のアピールをしてたら、そりゃ採用されないわ。

資格を採用するんじゃなくて、ヒトを採用するんだから。


あなたというヒトを採用したく、そこにたまたま資格があった

ファイル 2017-01-08 21 06 18.jpeg
ことよろ

★おしらせ★
毎月第4木曜21時〜葛飾エフエム【すだみきのきみだす】おたより募集です!!
コーナー名:有限会社すだみき
内容:あなたが考える理想の会社を送ってください。
例、社食がイタリアン、部下が斎藤工、社員旅行が世界一周など
宛先:789@kfm789.co.jp
〆切:1/9
お待ちしていまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ちなみに私は、屋上に遊園地があるとか、医務室にガッキーがいて癒してくれる会社とかいいなハートたち(複数ハート)

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士合格後

2016年08月25日

開業したらいろんなバイトをしたほうがいい

開業しましたというご連絡をこの時期よくいただきます。
社労士事務指定講習も終わったからね。お疲れ様〜(´∀`)
そして、おめでと〜(๑´ω`ノノ゙✧

開業してすぐに軌道に乗ると思っている人は最近はもういないと思います。
資格さえ取ればバラ色の人生という時代が終わったことは周知の事実になっていますから(´;ω;`)

だから、当面は開業しつつバイトもしますという方がほとんどだと思います。

とてもいいことですね!!

どんどんいろんなバイトをしてください!!

社労士のお仕事は、どんな立場であれ「働くこと」に関するものでしょう。

だから、どんどんいろんなお仕事をして、いろんな経験をした人のほうが、お仕事の幅も広がるしアドバイスもしやすくなると思うんだ(^-^)


社労士に関するバイトじゃないけど、いいんですか?

これ、すごくよく聞かれるんだけど、

むしろ社労士に全然関係ないバイトの方がいいと思います(´∀`)

いろんな世界を知りましょう!!

ちなみに・・・私のバイト経験だよ。

訪問販売。お金を稼ぐことは生易しいものではないと痛感しました。

駅前でコンタクトのチラシ配り。どんな仕事でも一生懸命やらないとお金は入ってこないと知りました。

工場の夜勤。いろんな国のいろんな境遇の人と知り合い、自分はすごく恵まれていると知りました。

スナック。接客の心得を叩き込まれました。

ホテルの配膳。マナーや言葉遣いを厳しく注意されました。

歌舞伎町の接客業。どの世界も真面目な人が生き残っているんだとわかりました。

事務。不向きな仕事を無理してやると体に悪いとわかりました(^_^;)


周りには今でも言う人がいます。
「もうちょっとまともなバイトはなかったのか」「自分の娘がそんなバイトをしていたら辞めろと言う」「そんなバイトをしていたら人間が崩れる」


確かに誇れるバイトではないかもしれないけれど、
私はそんなことを言う人のように、職業によって人を差別することはなくなったから(やる前はちょっとはあったと思う)、この経験はとってもよかったし、この経験が自信になっています。

だから、開業してすぐに社労士だけで食べていけなくても、いろいろなバイトをすることがとってもとってもいい経験になるから、下積みがんばれ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

まだまだ下積み中の須田より(^-^)

IMG_7603.JPG

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックも気楽にやっております↓


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士合格後

2016年07月20日

すぐ忘れる

社労士事務指定講習も終わり、あとは登録するだけヾ(@⌒ー⌒@)ノ という方、

知識のメンテナンスは大丈夫ですかーーー(゚Д゚)ノ

社労士試験が終わると、一気に忘れますよーーー!!

本試験終了直後はお疲れなのでゆっくりしてください(u_u)。。。zzzZZ
でも、合格発表直後くらいからは知識のメンテナンスしたいですね(。-∀-)

資格なんて持っているだけじゃ使えませんよーーー



じゃあ、どうやってメンテナンスすればいいか?

私は11月の合格発表直後から、無料でお手軽にできる、Yahoo!知恵袋を使っていました。
回答が間違っていても罰金はないし、本名も特定されないし、ほかの人の回答も無料で見られるし、こんなに便利なものを使わない手はありませんexclamation×2

今でも時々トレーニングに使っています手(グー)

社労士合格者なら、ベストアンサーはもらわないとね手(チョキ)

たまに恋愛相談なんかにも答えてみたりハートたち(複数ハート)

ベストアンサー率50%は目指したいところ( ̄ー ̄)

知識が豊富なだけではベストアンサーはもらえませんふらふら
相手が何を求めているか、どんなことばをかけてもらいたいか、どれだけ寄り添った文章を書けるかが勝負ですわーい(嬉しい顔)
最初の頃は、「労基法○条により云々」ばかり書いて失敗していたなあ〜〜〜




「開業の準備は何をしたらいいですか?」
「労働者側支援の仕事をしたいのですが、実務経験はどうすればいいですか?」
「労働者側支援の仕事は社労士事務所での経験は必要ですか?」
そんなご質問をよくいただきますが、

まずは、知恵袋でベストアンサー5連発もらうことが目標ですぴかぴか(新しい)


回答がすべて正しいわけではないから注意してね(労働法関係、結構間違っているものを見かけます)。

合格発表から今日まで全くお勉強されていない方、質問に答えて忘れていることの恐怖を味わってくださいねモバQ

Cng_kx1UMAAv2oE.jpg
恐怖の1枚。和太鼓のため髪をアップにしてヘルメットかぶったら変になった写真。

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士合格後

2016年05月26日

開業か会社員か迷っている方へ

今年も社労士事務指定講習の季節が近づいてきたからでしょうか、タイトルのご相談がとてもとても多いです。そのようなご相談もウェルカムですが、どなたにも超辛口でお返事している鬼の須田だよ(。-∀-)

鬼対応されて、

・須田むかつく今に見てろよタイプ⇒開業したほうがいいね( ・∀・) イイネ!
・ご指導ありがとうございますタイプ⇒会社員があっていると思います(^-^)
・凹みましたタイプ⇒開業は論外ですが、会社員も心配だな・・・(´・_・`)

だと思いますわーい(嬉しい顔)



さて、質問「開業か会社員か迷っています」の回答から先に書きます。



迷っているなら両方やればいいじゃん!!


(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)



正社員なら副業がNGかもしれないけど、正社員ではない働き方ならできますよわーい(嬉しい顔)



私なんて、社労士、花市場広場、占い師、家庭教師、ラジオのDJ、テレビの制作会社でたまにバイト、エキストラ(まだ女優と書けないのが残念)、密かに作家を目指したり

全部やっていますよ手(チョキ)



迷っているのは、どちらにもメリットデメリットがあるからでしょう。
じゃあ、それぞれのデメリットを別のところでのメリットで補えばいいんじゃない(・∀・)

いいとこ取りはできないから迷っているわけで、だったら、

別のもので補えばいいんです(`・ω・´)キリリ

リスク分散です〜〜〜(*'▽'*)♪

いろいろやっていると、それぞれのところで人脈も経験もできて、1つしかやっていないよりずっとずっとお得だと思う(^-^)

それが別のところで活かせたりするからね(^-^)

CjS3KkgVEAAaJbN.jpg
the tote とラジオやれているのも社労士だけやっていたら無理だったし、

13255997_1013593365344540_5940172715667716324_n.jpg
占い師は実は前からやりたいと思っていたんだけど、花市場広場をやっていたからできたわけで、

エキストラをやっていたおかげで、たまーにテレビに出るときも緊張しないし、スタジオのルールもなんとなくわかるし、

ラジオで秒数見ながら喋っているおかげで、テレビの生放送でもできたし手(チョキ)

今までもブログにいろいろ書いているので、迷っている人は読んでみてね黒ハート
カテゴリ「社労士合格後」はこちら
カテゴリ「社労士資格のこんな活かし方」はこちら

事務指定講習のあとは生スダに会ってみるのもいいんじゃな〜い(。-∀-)
詳しくはこちら

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士合格後

2016年03月18日

紛争解決手続代理業務試験(特定社会保険労務士試験)合格発表

本日、紛争解決手続代理業務試験(特定社会保険労務士試験)の合格発表のようです。
合格された皆様おめでとうございます。
必須の実務研修はありませんので、どんどん仕事して場数を踏んで慣れてください。

初めての社労士のお仕事よりも、初めての特定社労士のお仕事の方が100倍キンチョーしました(;´Д`Aハフハフ



何度もつぶやいて何度も書いていますが、



研修・試験と実務は全然違いまーーーす



今思えば、研修であんなに書類の書き方をみっちりやったのに、



実務で重要なのはそこではなかった・・・(ーー;)



研修ではあんなに、法的にどちらが正しいかって議論したのに、



あっせんの場で重要なのはそこではなかった・・・(;・∀・)



研修では、あっせんは労働局、社労士会、労働委員会がやっていること、それぞれちょっとずつ手続きが異なるし、あっせん当日の流れも少しずつ違うってこと習わなかった( ;∀;)

あれ?習った?私が寝てただけか(^_^;)



まー、とにかく、



研修でやったことなんてたいして実務では意味がなかったと小声で言いたい(爆


法律や手続きや書類の作成なんかより、



大事なのはコミュニケーションだったんだよーーー(;゚Д゚)



私の周りは労働者側のあっせん代理の業務をやっているおっさん(おっと失礼、先輩です)たちが何人もいるので、いろいろ教えてもらってとても助かっていますわーい(嬉しい顔)

先輩に聞いてドキドキしながらも経験を増やすことが上達の一番の近道・・・いや、唯一の方法です。
こんなふうになりたいという先輩に「おせーて揺れるハート」と言ってみようexclamation


あっせん代理の仕事は難しそうとか怖そうという声を聞くのですが、

裁判じゃないので相手を負かす方法を考えるわけではないし、バトルするわけではないし(むしろ当事者ではできない冷静なお話を代わってする)、普通の会話ですよ(´∀`)

IMG_6279.JPG
昨日は東京いい天気でしたね晴れ

さて、今日は10:30からあっせんですあせあせ(飛び散る汗)

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士合格後