2015年08月17日

餃子パーティー

しまったー/(-_-)\写真撮るの忘れた(TwTlll)

ちょっと前の日曜日、我が家で餃子パーティーやったのよ。
大人6人子供1人で餃子190個くらいたいらげましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

食った食った飲んだ飲んだビールビールビールビール

この餃子パーティー、私が代表を務めるNPO法人労働者を守る会の非公式イベントですわーい(嬉しい顔)

こういうことばかりやっていてふざけた団体だという声も遥か遠くから聞こえてきますが(あれ?空耳かな耳)、私はこう思うんですよねー。

みんな仲良くないと人助けなんてできないぜ!


自分が現在幸せじゃないと人助けなんてできないぜ!


だから、こういう非公式ゆる〜いイベントも大事だと思うのよ。
こういうのがあってこそ、真面目に勉強会とか相談会とか事例研究でも意見が言い合えるんじゃないかと。
下は20代、上は60代の守る会ですが、遠慮なくお付き合いができるのも、真面目なイベントだけじゃなくこういうお楽しみ会があるからだと思うんだよねー。

普通の会社も同じだよね。
従業員の仲が悪い会社はお客様対応も悪いし、会議でも本音言えないよね。

ということで、守る会では楽しいイベントを随時企画中ですわーい(嬉しい顔)
次は9月2日らしい。
非公式なのでどこに情報があるのか探すのも大変です(^。^;)
基本的に営業も集客もしないスタンスです(^。^;)
誰かに聞いてください(^。^;)

IMG_4951.PNG
↑餃子をたらふく食べたあとに、みんなでたこ焼きを食べに行きました。

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働者を守る会

2014年06月16日

ほっとサロン@プラたく

ありがたいことに、労働者を守る会の会員が増えて、現在50人近くいるんじゃないかしら(ちゃんと数えていない・・・)

その、労働者を守る会で月1回「ほっとサロン」を開催することになりましたわーい(嬉しい顔)

職場の人間関係や愚痴など、法律以外の相談もできるスペースですハートたち(複数ハート)

イライラムカムカを吐き出しつつ、お茶を飲んでほっとしましょうという会です喫茶店

今月は、

6月20日(金)11〜15時 カフェプラたく

参加費はいただかない代わりに、お茶代だけご自身でご負担くださいm(_ _)m


職場の問題って、人間関係が原因のことが多いです。
赤の他人同士が集まって8時間以上一緒にいるんだからそりゃ問題起きるのも無理ない(ーー;)
ストレス溜まります(ーー;)

でも、人間関係の問題って、労基署や労働局で扱う法律の問題じゃないんですもうやだ〜(悲しい顔)
じゃあどこに行けばいいexclamation&question

ってことで、労働者を守る会で始めましたわーい(嬉しい顔)

昨年も実施したのですが、カフェスペースを使わせていただいてやるのは今回が初めて喫茶店

こんな相談カフェを、会員も全国に増えたので各地でやりたいなあ〜というのが今の想いです(^-^)

※プラたくさん、お子様が遊べるスペースもあるので、お子様連れもOKです手(チョキ)
posted by 須田美貴 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働者を守る会

2014年02月24日

労働者を守る会勉強会@京都

先週末は私が代表を務めますNPO法人労働者を守る会の勉強会を京都で開催しました。
京都、大阪、兵庫、奈良、愛知、神奈川、東京、栃木、そしてskypeで大分と、各地からご参加いただき、都道府県別の問題なんかもお話できて勉強になりましたペン

いろんな話ができてもっと盛り上がったのはその後の親睦会ビール

地方開催、良かったのでまた企画したいです(うちの県でやって〜というリクエストもお待ちしていますわーい(嬉しい顔)



さて、ここからは翌日の私の行動なので、ただの日記です。

まずは幼児期によく遊んだ壬生寺。
壬生寺.JPG
京都に行くと必ず寄るところその1。

ちなみに、神社とお寺は違います(当たり前ですが)。
神社は神様なので、柏手を打って「商売繁盛しますように〜」ってな感じですが、お寺は仏様に「行動を反省して今後は頑張ります。いつも見守っていてくれてありがとうございます」みたいな感じです。

お寺で柏手を打っちゃダメですよ〜(^_^;)

私は幼稚園がお寺で園長先生がお坊さんだったので、それが染み付いているのか今でもお寺によく行きます。
壬生寺で行いを反省したあとは・・・

↑反省が生活に活かされていないexclamation&question

渡月橋〜
渡月橋.JPG
嵐山は大好きな場所です。
京都に行くと必ず寄るところその2。

天龍寺をちょっと過ぎると、竹林の小径があります。
ここも大好きな場所・・・なのですが、雪もぱらつき、寒すぎて駆け抜けた雪
冬だからあまり竹の色がよくなかったので写真はなし。

竹林の小径の途中にあるこの景色が好きです。
嵯峨野.JPG
橋とか線路とか、長いものが好きみたいです。

嵯峨嵐山駅で電車に乗るまで20分ほどあったので、すぐ近くの鶴屋長生さんでお抹茶と和菓子を喫茶店
落ち着きます(^-^)

そして京都駅から徒歩で西本願寺へ。
西本願寺3.JPG
西本願寺内にある書店には、ほかでは手に入らない仏教をわかりやすく書いた本とか、親鸞の本とか、私にはすっごく興味深い本がたくさん。

そして、京都に行ったら必ず寄るところその3。
三十三間堂へ。
写真撮影禁止なので写真はありません。
1000体の仏様を拝んできました。


私にとっての3つのパワースポットを全部回れたので、今日からパワー全開ですよ〜手(グー)


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
須田社会保険労務士事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働者を守る会

2013年11月12日

ほっとサロン復活

私が代表を務めます労働者を守る会の活動も1年半になり、支えてくださっている皆様には感謝感謝ですm(_ _)m

労働相談が増えていることに関しては、認知度が上がった嬉しさ半分、よくない労働環境が増えているんだという喜ばしくない気持ち半分でおります(´;ω;`)

その労働相談ですが、
「こんなことを聞いてもいいですか」
「労働相談ってほどじゃないんですが」
「法律の話じゃないかもしれないんですけど」
「たいしたことじゃないんですけど」
など前置きをされる方が結構いらっしゃいます。

働くことに関する相談なら何でもウェルカムですし、労働法に関することじゃなくてもOKですし、たいしたことじゃないだなんて!電話してるんだからたいしたことでしょう!

でも、申し訳なさそうにお話し始めるので、じゃあ、大々的に、
「働くことに関することなら何でもOK聴きますよexclamation×2
のイベントをやっちゃいますわーい(嬉しい顔)

労働者を守る会の前身は「東京ほっとサロン」という、職場の愚痴なども聴きますよという会でしたので、原点に戻ってみます。

職場で上司がえこひいきをして
新人のあの子の態度がひどいんだけど言えなくて
転職を考えているんですが
独立するか会社員をするか

などなど何でもOKわーい(嬉しい顔)

日時:11月16日(土)13:00〜16:00

場所:労働者を守る会表参道相談ルーム

参加費:無料

NPO法人労働者を守る会ホームページ
posted by 須田美貴 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働者を守る会

2012年07月01日

なぜ威張るのか?

私が代表をやっている「労働者を守る会」では毎月勉強会を開催しているのですが、いつかやりたいというテーマが、「パワハラ加害者の心理」です。

なんとなくパワハラ加害者心理の想像はつきますが、実際に本人に話をしてもらえると非常に勉強になります。
パワハラ加害者はご連絡ください(笑)。

↑パワハラ加害者は、自分がパワハラをしている感覚はないから無理か(ヾノ・∀・`)ムリムリ

直接聞くことが難しそうなので、「なぜ威張るのか」を学者の意見などを参考に考えてみた。

多くの学者が共通して言っていることは、

「劣等感があるから威張る」

です。

確かに、自分に自信がある人は威張らない

自信のない人がみんな威張るのではなく、
・自信がない→小さくなっている
・自信がない→大声で威張ってそれを隠す(本能的に)
のどちらかなんでしょう。

何も言わなくても周りが認めてくれるような人物であれば、威張る必要もないわけです。

威張る→無理しちゃっている、自信のなさが見え見え→痛々しいもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、本人はこれに気づいていない。
自分が劣等感の塊だなんて全く気づいていない。
上に(本能的に)と書いたのは、そういう意味です。
生き物は、自分の弱い部分を本能的に隠す性質があるんだと思います。
本能だから、意識してやっているわけではない。


何が言いたいのか?


パワハラ加害者は劣等感をひた隠しに隠しているという本能行為だから仕方ない。

ではなく!!

本人がそれに気づかないと治らないです、絶対にexclamation×2ということが言いたいのですが・・・

それに気づかせるのはどうしたらいいか?

それは答えが出ないので、そのうち勉強会でペン
posted by 須田美貴 at 08:00| 労働者を守る会