2016年03月28日

社労士は顧問先を持たないとやっていけないのか?

昨日、社労士仲間と綿菓子を食べながら話をしました(。-∀-)

品位を損なう写真はご本人が特定されないようにモザイク(笑
FullSizeRender.jpg

(・3・) アルェー私もモザイクになっちゃった
IMG_6374.PNG

あ。本題に・・・

社労士は顧問先を持たないと食っていけないのか!?



私、顧問先、ひとつもないヽ(;▽;)ノ



「顧問先はいりません!!」



なんて言いませんのであせあせ(飛び散る汗)

日本全国の社長さん、ご依頼お待ちしてますハートたち(複数ハート)




そうだ、「社労士は顧問先を持たないと食っていけないのか!?」の答えでしたね(^_^;)



答えは・・・





人それぞれです(^-^)




またその答えか・・・(ーー;)



だってぇ・・・


社労士の仕事は幅が広すぎます!!


会社の労務管理、手続き、年金相談や障害年金の手続き、労働相談や個別紛争解決・・・まだまだあるよ


仕事のやり方としても、相談業務、執筆、手続き、講師、コンサルなどいろいろ





多くの社労士は自分が得意なのをやっていると思います( *`ω´)キリリ


全部が得意な人はいないと思います!!



だから、依頼者の皆様、


社労士を選ぶときは、その業務が得意なところに依頼しましょう。



目の病気は眼科に行くし、鼻の病気は耳鼻科に行くようなものですよ。



しかし、これも地域によって違うかもね。
町医者というのがあるように、社労士も町社労士というのが地域によってはあったほうがいいかもしれないねえ。



方向性というのも大事よね。
ファミレスみたいな事務所にするのか、フランス料理店みたいな事務所にするのか。
どちらが良いというのはありません。
自分がどちらが仕事がしやすいかですね〜。




昔はね、社労士=手続きの代行 だったのかもしれないですけどね、時代の流れとともに需要も変わってきていますし、社労士の仕事も細分化されていますから、


追いつかなければーーーダッシュ(走り出すさま)



ε=(・д・`*)ハァ…こういうことを書くと、社労士法違反だという輩がいるので一応書いておくと、

第二十条  開業社会保険労務士は、正当な理由がある場合でなければ、依頼(紛争解決手続代理業務に関するものを除く。)を拒んではならない。


という法律があるので、一応社労士は頼まれたことは断ってはいけないということになります。
だから、得意じゃない分野の依頼があっても社労士はみんな受けるんですよ(;゚Д゚)!


この法律があるから「うちの事務所は何でもやります」みたいなホームページもよく見ますけど、何が得意なのか書いていないと心配だわ(◎-◎;)!!
依頼する側が間違えないようにしないといけないという・・・(ーー;)




あ、そうだ、「社労士は顧問先を持たないと食っていけないのか!?」の答えでしたね(^_^;)


私は顧問先ひとつもないけど食っていけてるわ!!!!

言っておくけど、顧問先があった時代より稼げているわ!!!!

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ

2013年12月24日

解雇の話を書く理由

「あいつ自分が解雇された話を書いて、よっぽど粘着質なんだな」
と思われてるかも〜〜〜(;´∀`)

それも間違いではないですが、でも、もっと大事な理由がありまして。

それは、同じような目にあっている人に読んで欲しいから。
解雇されても元気に生きています手(グー)と。
しかもそれをネタに生きていますって(^_^;)
それと、注意点なんかも知ってほしいし。

************************

社労士資格を取ったあと、それをどう活かせばいいかとよく聞かれるんだけど、自分が経験したことを活かせばいいんじゃない?と言います。

派遣社員だったら派遣労働の問題点を考えたり、主婦だったらその経験を活かして主婦向けセミナーやったり、人事の経験があれば会社の制度を考えたり、教える仕事をしていたのなら社労士講師をやるとか、自分がやってきたことを中心に活動するのが一番ラクですよー演劇

だから、ネットに「あいつは社労士のくせに派遣で働いている」とか「主婦が社労士やってもお遊びだろ」とか「労働者側なんて儲からないことをよくやるな」とか「社労士講師やっているのは仕事がないからだ」とか書かれているのを見たことがあるけど、

うるせーexclamation×2

って感じ。

自分が活躍できる場を探してやっているんだから周りがいちいち反応すんなむかっ(怒り)

です。

だからね〜、私はこれからも労働者のためにネタを提供するし、私の数少ない社労士友達がそれぞれの分野で活躍しているのを見てリスペクトしてますハートたち(複数ハート)

2013年11月16日

社労士がバイトして何が悪い!

開業社労士でバイトや派遣でお仕事している人がいても私は全然ダメなやつだと思いませんexclamation×2

特に労働者側の仕事をしたいという人には開業一本でやるなと言っています。
労働者の感覚を忘れちゃいけないから。

私もたまにバイトや単発の派遣でお仕事していますよわーい(嬉しい顔)

「労働者側は儲からないからね。そもそも開業社労士って食っていけないからね、だからバイトするのも仕方ないよね。」

そういうことを言うやつがいるんですよどんっ(衝撃)

会社員をやっている人によく言われます(^_^;)
なんか上から目線(^_^;)

なんとかコンサルって人にもフェイスブックに書かれたわ。
「須田という人のビジネスの視点はずれている、うまくいっていない感じがプンプンする」ってΣ(|||▽||| )

そうですか、どーもすんませんm(_ _)m

確かに安定はしていないし食っていける保証はないです。
私の周りでもバイトや派遣をしながら開業している人は多いです(いや、多いどころかほとんどじゃない?)

今や社労士以外の士業もそうですよ演劇

でも、何が悪いexclamation×2

いいじゃん、バイトしながら開業したってexclamation×2

でもね、みんな隠したがるんですよ(ーー;)
言えばいいじゃんわーい(嬉しい顔)

「私はバイトしながら事務所やっていますexclamation×2」って。

はっきり言っちゃったほうがかっこいいよわーい(嬉しい顔)

****************************

昨年、高橋克実さん主演CMのエキストラのお仕事をしました(私の映像は米粒くらいの大きさです)。

高橋克実さんって、ショムニに出ている時でもバイト続けていたんですってね(゚д゚)
役者を始めて10年くらいバイトと役者を掛け持ちしていたことになる。
下積み長〜〜〜(゚д゚)

そのせいか、エキストラに対してもスタッフに対してもすごく低姿勢(^-^)
いい人でした〜(^-^)

味のある役者さんだし。

****************************

だからね、社労士もバイトを掛け持ちしていてもいいんだよ。
その分、そこで得るものが必ずあるはずです。

2013年06月05日

「資格」では食えないと書きましたが

前回のブログに「資格では食えない」と書きました。

じゃあ資格を取っても意味がないexclamation&question

違いますexclamation×2

「私はこんな資格を持っています」“だけ”では仕事がないと言っているだけです。

資格を取得してそれに関する仕事をしている人たちは、前職の経験を活かしたり、自分のそれまでの人生における経験を活かしたりして、それにプラスして資格があると考えているんです。

その経験って、自慢できるような経験ばかりではありません。
無職だったり、転職が多かったり、病気をしたり、解雇されたりなんでもいいんです。
仕事に関することでなくてもいいんです。
専業主婦だったり、子育てをした経験だったり、介護の経験だったり。

よく「私には経験がないので、経験を活かしてなんて言われても・・・」と相談を受けます。

いやいや、今まで生きてきているでしょう。
ぼーっと何も考えないでじっとしていたわけじゃないでしょ。

どんな経験でも、

経験>>>>資格

だと思っています。


さて、明日6月6日は静岡県富士市で講演させていただきます。
社労士という資格や知識の話がメインではありません。
私がどんな経験をしてどんなことを感じたか、それをお話させていただくことによって、元気になる人がいたり、よいアイデアが思いついたという人がいれば嬉しいですわーい(嬉しい顔)

2012年12月14日

資格で食べていくには資格がなくても食べていけないと

まずは宣伝からm(_ _)m
「資格ビジネスに騙されないために読む本」鹿砦社 よろしくお願いしますexclamation×2

なんだ、宣伝ブログか( *`ω´)

はい、そうですわーい(嬉しい顔)

ちょっとネタバレ。

執筆にあたって、資格についていろいろ考えてみた。

9月25日のブログにも書いたけど、「世の中に資格がなくなったらどうなるんだろ」というところにとっても興味を持った。

現在、資格で食べている人でも、資格がなくなっても生き残る人はいるし、資格が消えるのと共に消える人もいるだろうな。

その違いは?

売りが資格なのか自分なのかの違いでしょう。

士業だからわかりにくい。
料理人に置き換えてみよう。

調理師免許で食べているに違いないんだけど、作るものはシェフによって違う。
その人の調理師免許を求めてお客さんが来るわけじゃないでしょ。
そのシェフの味を求めて来るわけで、さらにそのお店の雰囲気という付加価値を求めて来るわけでしょ。

士業も同じです( ̄ー ̄)

資格だけで食べていける時代は終わりました(T_T)
posted by 須田美貴 at 07:07| 社労士資格のこんな活かし方