2017年07月14日

社労士試験1ヶ月前に勇気づける言葉を書きまくってみた

そろそろ本試験1ヶ月前です。

おめでとうございます(*'▽'*)♪
ここまでたどり着いたことに乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )
だって、ここまでに脱落者はいっぱいいますから。
それでも試験は一応受けるから、会場には脱落者もいっぱい来ているんです(o^^o)勝てる


合格率が低くて不安?
合格率より合格点です!
合格点に届けばいいんです。
ほとんど勉強せずに記念受験している人が多いだけだから合格率が低くなるんです。
問題自体は難易度上がっていませんよ(^-^;


合格点に届くか不安?
満点じゃなくていいんですよ(^-^)
6割ちょっと取ればいいんです。
学生時代の中間期末で6割の点数なんて言ったら全然トップクラスでもないでしょう。
6割取れればトップクラスなんですよ、社労士試験は。
どれだけ勉強せずに受けている人が多いかということです。


選択式が不安?
みんな不安です(^-^;
自分だけじゃないです。
大丈夫、選択式が不安な人は勉強している人です。
勉強していない人は選択式舐めてますから。


1点に泣いたトラウマが?
実力はある!!!!あとは神頼みだ!!!!
3.png
柴又名物金のうんこで開運ぴかぴか(新しい)
柴又帝釈天は勝負の神様だし、柴又はパワースポットなので、是非お参りにいらしてくださいわーい(嬉しい顔)
遠方で来られない方は私が撮った写真でもどうぞ〜こちらクリック


自習室で隣の人がやっている問題集が気になる?
Twitterでみんなのつぶやきが気になる?
一番はテキストを全部しっかり読むことです。
隣の人の問題集は「いらんことやってるな」と思えばいいです。
情報に振り回されないことふらふら
自分がお付き合いしてきたテキストを大切にしてあげて黒ハート

でもやっぱりとても不安?
誰よりも精一杯勉強してきたことが自信になります
あと1ヶ月誰よりもがんばってください

合格報告お待ちしておりますハートたち(複数ハート)

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士受験

2017年04月24日

社労士試験は実務とかけ離れた試験ではないと思う

受験ネタは久々です。

社労士試験と実務は違うと思っていましたが、それは、

実務は試験勉強とは違う

のであって、

試験は実務が基本になっている

のです。

じゃあ、実務経験がない人は試験に不利なのかというとそういうことは全くないです。
私は労務関係の仕事どころか事務職すらやったことがなく受験しましたから、健康保険も厚生年金も何ソレ?状態でした。

でも、その何ソレ?状態のままじゃ合格できません。

一つ一つの用語を聞いて、それが何か、どんな役目をするのか、どんなときに登場するのかくらいのイメージができていないと、一問一答をやっても解説を見ても、何を言っているのかイメージできないでしょう。

そう、イメージができるかどうかが合否の分かれ目だと思います!!



不合格だった年と合格した年の違いは、
受験学校の講師からその分野や用語に関するいろんなエピソードを聞けたおかげで、実務未経験の私でもイメージができるようになったことかな。
社会人経験ああるので、エピソードを聞けば、「標準報酬月額ってそういうときに使うんだひらめきそういうトラブルもあるのね」とかイメージできて印象に残りますから。


だから、社労士試験は暗記の試験と言われることもあるけど、イメージができれば覚えることはだいぶ減るよわーい(嬉しい顔)

どうやってイメージするか?

手っ取り早いのは人に聞くことです。
聞く人がいない?
ネットやSNSがあるでしょ、今。
SNSを試験勉強に活用する方法は、キーワード検索だよ眼鏡

今、「標準報酬月額」でTwitterで検索しただけでも勉強になったわ携帯電話
いろんな呟き、問題、ニュースなど読んでるだけで勉強になったわペン


LEGOで作品作ってみたドコモポイント
ファイル 2017-04-24 11 16 06.jpeg

ファイル 2017-04-24 11 14 16.jpeg

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士受験

2015年08月22日

一番バカそうな人を探して勝った感( ̄▽ ̄)

前日に何をやればいいかとか、どうすればいいかは多くの人がブログに書いていると思うので、こんな時はこう思いましょうだけ書いておきます。

会場行く途中でこけたら。
悪運落としたから大丈夫(^-^)v

頑張って!と言われるのがプレッシャーになったら。
そっか(((o(*゚▽゚*)o)))頑張ったらご褒美にビールが待ってるんだ!

ビールビールビール

今まで頑張ってきたなと自分にウルウル(ಥ﹏ಥ)きてしまったら。
九九でも数えてウルウルモードから抜けてね

受験会場の教室で緊張したら。
一番バカそうな人を探して勝った感( ̄▽ ̄)

わからない問題に焦ったら。
みんなわからないだろうな、かわいそうに(。-∀-)

試験終わったら一緒に飲みましょう(´∀`)
IMG_4989.JPG

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士受験

2014年12月28日

人に説明できるかどうかかなあ

年末年始に勉強するのは今回で終わりにしましょう。
来年は合格しましょう手(グー)

と、いきなりプレッシャーたらーっ(汗)

久々に受験ネタ書いてみますペン

長年、家庭教師や塾の講師をしていてよく耳にした言葉は、

「問題を解いているのに点数が上がらない」

こういう子に「先生にこの数学の問題の解き方教えて」と言うと、かたまりますドコモ提供

解けるのに説明できないがく〜(落胆した顔)

友達に教えられる子はテストでも解けます。

社会科でも、「この事件ってどういうものか教えて」と聞いてすらすら答えられる子はテストでも大丈夫だけど、丸暗記の子は「覚えたのにテストはできなかった」ということになるのです。

社労士試験も同じかなあ。
年金なんて全然わからないという友人や家族に、「寡婦年金ってね」とわかりやすく説明できるかどうかだと思います。

早く合格して労働者支援専門社労士になりましょうわーい(嬉しい顔)

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
↑須田社会保険労務士事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士受験

2014年08月24日

試験お疲れ様でした

社労士試験受験生の方、お疲れ様でした。
本当に疲れたと思います。
我慢していたお酒をガーーーーッと飲んで、朝まで飲んで、カラオケ歌い続けて、遊び続けてください。

解答速報は気になると思いますが、1〜2週間気にしたらもう普段の生活に戻ってください。
この1〜2週間が一番精神的に疲れるんですよね。

私は完全に燃え尽き症候群の症状でした。
2年前にも書いたのでお暇な方はどーぞー⇒これこれ

もやもやイライラやる気なしって状態が続いたら誰かに話したほうがいいかも。
私が代表を務める労働者を守る会では、カフェでお茶しながらお話できる「ほっとサロン」を開催していますので、是非お立ち寄りください。
9月の開催は19日(金)文京区の「みのりカフェ」さんです。⇒詳しくはこちら

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
須田社会保険労務士事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士受験