2014年03月13日

取材商法

最近、「先生のご活躍が素晴らしいので取材させていただけませんか」という取材商法が流行っているらしいので、ネタにしようかな〜と思って来ないかな〜来ないかな〜と待っていたら・・・

キタ━(゚∀゚)━!

ドコモポイント「経営者の元気を伝えるカンパニータ●クです」

須田「はい、お世話になっております」(おうおう、知っているぞ、『取材商法』で検索するとすぐ出てくる会社だからね

ドコモポイント「先生のブログとホームページを拝見いたしまして、是非取材させていただきたく」

須田「ありがとうございます」(きたぞきたぞ〜(。-∀-)

ドコモポイント「矢部美穂さんはご存知ですか?」

須田「えーーーっと・・・」(来たぞ、三流芸能人

ドコモポイント「矢部美穂さんが先生にインタビューするという形で」

なんでやねん(;・∀・)

須田「ありがとうございます。まずは取材の目的というか、どのように伝えるとかもう少し詳しく内容をお聞かせ頂いてから・・・」

ドコモポイント「はいexclamation今回は人をテーマにしていまして」

うわっ、大雑把(^_^;)そりゃ、食べ物がテーマでうちには来んだろ(^_^;)

須田「では、失礼なことをお聞きしてしまいますが、原稿料などは・・・」

ドコモポイント「そこですが、今回はみなさまに掲載料をお支払いいただきまして〜有料有料

須田「では結構です。最近よくあるやつですね( ̄ー ̄)」

ドコモポイント「あ・・・お電話させていただいたのは初めてかと・・・」

須田「ネタにさせていただいてよろしいでしょうか」

ドコモポイント「はい・・・」

みなさんも、取材商法には気をつけましょう。

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
須田社会保険労務士事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 10:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 毒舌注意!
この記事へのコメント
須田先生、こんにちは!
この手の商法、多いですよね。
取材されるのにお金を払うこと、
おかしいですよね。
Posted by 走る社労士 at 2014年03月13日 13:24
走る社労士さん、お金を払って取材してもらうって多いのかしら・・・テレビでお店の紹介をしてもらうのにお金を払っていると聞いたことが・・・
Posted by 須田美貴 at 2014年03月13日 19:16
テレビのお店紹介で取材費を払うことはないですね。テレビ局は取材させて頂くことで番組が成立する、お店は取材されることで宣伝広告となる、Win−Winの関係です。しかし、全国放送で取り上げられるのであれば、少々の取材費を払ってでも・・・と考える方はおいでですね。
Posted by たくみん at 2014年03月14日 12:01
須田先生はじめまして、こんにちは。
いつもブログを楽しく読ませて頂いております。

こんな商法もあるのですか!始めて知りました。勉強になります。

先生のラストの台詞「ネタに〜」は本当に業者に言われたのでしょうか?
先生、素敵すぎます。
今後も応援しております。
Posted by れい at 2014年03月15日 16:11
たくみんさん、そうなんですか!ということは、「テレビの取材では取材されるお店にご負担いただくことが一般的で〜」というのも取材商法だったのね・・・(ーー;)ガーン。

れいさん、ありがとうございます(^-^)
はい、業者の方に「ネタにさせていただいてよろしいでしょうか」って言いましたら「はい」と言われたので即ブログアップしました!
Posted by 須田美貴 at 2014年03月17日 05:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/90322430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック