2013年09月06日

職場のいじめ体験談

職場のいじめの相談は最近も多いです。
私自身もいじめられた経験があるので、ちょっと思い出して書いてみます。
いや、いじめられた時の状況や気持ちなんて、頭から離れてませんからわざわざ思い出さなくてもいつでも語ってやるexclamationって感じですけど(。-∀-)

同じ目にあっている方が「私だけじゃないんだ」とちょっとホッとしてもらえれば嬉しいです(^-^)

私は女性の先輩にこんなことを言われました。
「あなたの服装は浮いているのよ」(最近も着ている普通の服でしたが)
「あなたのシャンプーの匂いがきついのよ」(マツキヨで買った普通のシャンプーなんだけど)
「あなたのハンドクリーム臭いのよ」(どんだけ嗅覚すぐれてるんだよ)
「座らないで」と言われ立つと「立たないで」(どっちだよ)
「気がきかないわね」と言われたので先回りしてやると「言われていないことはやらないで」(もう・・・)
「この業務は私が担当ですから」と言うのでお客様からの電話で「担当に代わります」と言うと「あなたがやりなさいよ、私はいつから担当になったのよ」(さっき言ったじゃん)
「あたなは向こうで仕事して」と別室に行かされたり(むしろ一人になれて良かったんだけど)
「こっちにいいかしら?」と呼び出し(おお怖ええ、体育館裏とか呼び出してたタイプ?)

毎日こんな感じでして(-.-;)
いるでしょ〜、こういう女性の上司って( ̄▽ ̄)
今なら「はあ?何言ってるんですか」くらい言えるんだけど、その時は言えないのだよね(;_;)
こんな私でも怖くて言えなかった。

いじめの原因?
後輩としてかわいくなかったの一言でしょう( ̄∀ ̄)
「センパ〜イハートたち(複数ハート)ゴロゴロ猫」みたいにしなかったから可愛くなかったんだと思うんだよね〜。
そういうの苦手だしぃ〜(。-∀-)

どうすればいいか?

あなたは悪いわけじゃないので堂々としていましょう。

仕返ししたい?

気持ちはよーくわかりますが、引き出しにカエルを入れたりするはダメよ(^_^;)

「                」ですよ。(←あぶり出しなので見えません)
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 職場のいじめ・パワハラ
この記事へのコメント
須田さんのこれまで体験されたことが糧になり、社労士開業&『労働者を守る会』を立ち上げられて、私たちのために尽力していただき、改めて感謝します。前にもコメントしましたが、ブログの重要記事を画面メモに登録して、すぐ読めるようにしています。これからも宜しくお願いします。

Posted by at 2013年09月06日 15:06
ありがとうございます(^-^)
たいしたことはやっていなくて体験を語っているだけですが、それで元気とか勇気が出たという方がいらっしゃれば私の経験も無駄じゃなかったかなと思っています(^-^)
Posted by 須田美貴 at 2013年09月06日 15:44
この先輩は、何か妬みでも持っていたんでしょうか?個人攻撃も甚だしいですね。友達いないんですよ、きっと。
しかしよく耐えましたね。

仕返し、実は経験あります。本当は家に火をつけたかったんですが、さすがにそれは犯罪になるので、車のドアノブに噛んだガムのカスを付けて帰ったことがあります(笑)
Posted by 東風 at 2013年09月06日 16:47
すみません、先ほどコメントしましたが、ペンネームを忘れてしまいました。お詫びします。
Posted by みちのく阪神男 at 2013年09月06日 19:29
東風さん、車にガムくらいなら許されるのかな。私も家に犬のウ○コ送りつけたいくらいムカつきましたがそれはさすがにやっちゃだめですからやらなかったですけど(^_^;)
いじめなんてたいした理由はないんですよ。
Posted by 須田美貴 at 2013年09月07日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/74135790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック