2013年08月27日

けっこう真面目

私の周りはけっこう真面目な人が多い(私もです)。
なにをもって真面目、不真面目というのか定義はよくわかんないですが、こんなタイプが多いと思う。

・言われなくても自分からやる
・目標設定とか計画とかちゃんとやるしできる
・わからないことは自分で調べる
・仕事の完成度は高いし、中途半端にしない
・相手がしてほしいことを察してしまい、やる、やれてしまう
・怒られたり注意されるとかなり凹むし、二度とミスしないようにする

きっと、子供の頃からあまり忘れ物はしないし、宿題はきちんとやるタイプだったんだと思う。
私もだよ( ̄ー ̄)v

労働相談される方も、こういうタイプが多いと思います。

・仕事が終わるまで帰らない、もしくは自宅に持ち帰ってでも完成させる
・上司が求めていることを察し、それ以上のものを完成させようとがんばる

など。

怒られても「別にぃ〜」という人や、言われたことしかやりませ〜んとか、完璧じゃなくてもいいじゃ〜んとか、中途半端にして帰る人とかあんまりいません。

「お前徹夜で仕上げろよどんっ(衝撃)」と言われたら、絶対に寝ないで仕上げるタイプが多いです。

それで、がんばりすぎて体や心を壊します。

周りは「真面目すぎるんだよ」とか「もうちょっと適当にやれよ」と言いますが、そんなことできません。

自分がそういうタイプだなと思ったら、ストレス発散方法を作っておいたほうがいいし、職場にそういうタイプの人がいたら、ちょっと周りが助けてあげてほしいです。
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73375430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック