2013年08月13日

パワハラセミナー?

先週、福岡でパワハラセミナーをやってきました飛行機

パワハラなセミナー?

いえ、パワハラについてのセミナーです(`・ω・´)

・・・と、冗談はさておき。

労働問題にはいろいろあるけれど、私が相談を受けていて感じるのは、コミュニケーション不足が招いたトラブルが非常に多いということ。

とってもとっても悪質な企業で困っているという相談よりも、こちらのほうが多いと思います。

すでにトラブルが起きてしまってからではなかなかコミュニケーションを取りにくいですよ。
実際、トラブルが起きてから飲み会などを開いて修復しようとしたけど失敗した職場もいくつかありますし。

だから、関係が良いうちに風通しの良い環境を作ることに力を入れることが大事だよ演劇
と、「うちはトラブルがありませーん」という企業には言いたいです。

それと、個人の感じ方の違いが招くトラブルも多いですね。
これこそ法律や制度で解決するのではなく、話し合いですexclamation×2

(もちろん、未払賃金や解雇など、コミュニケーション不足が原因でないトラブルもありますよ。)

話せばわかるのにという問題については、話さないことによって被害が何十倍にもなるのはお互いに避けたいでしょう。

働く時間って長いですよ。
起きている時間だけを考えたら、家族といる時間よりも職場の人といる時間の方が長いです。
そんなところで嫌な気持ちになるのはお互いに避けたいと思いません?
ストレスとか働き過ぎとかいろいろあって仕方ない部分もあるけど、でもさ、そんなにギスギスしなくてもいいんじゃないの?

ってことを言うと「そんなんじゃ会社経営はできないんだよどんっ(衝撃)」「甘いんだよexclamation×2」と社長さんからクレームが来たことがありますがもうやだ〜(悲しい顔)

なんだか寂しい言葉ですね(;_;)

私が働いた企業のうちのいくつかは、コミュニケーションが上司のおかげでとってもよくできていたり、改善されたところがありました。
そんな実話も紹介させていただき。

ちなみに、そこで働いていたときは、「この上司のために頑張ろう手(グー)」ってみんなが思えたので、とっても楽しかったし売上も他の支店より良かったですわーい(嬉しい顔)

逆に、パワハラ上司の下では、「こいつの顔なんか見たくないし指示も従いたくないし失敗すればいいんだ」くらいに思っていたので、毎日苦痛だったし、売上も悪かったですね〜。

はい、そういうことですよ。

ところで。

福岡の方はお酒好きが多いようでビール
セミナーのあと、楽しませていただきましたわーい(嬉しい顔)

こんなふうに、職場でもお酒の席は必要ですね。
最近、居酒屋でも会社の飲み会風景を見なくなったもんなあ〜。
posted by 須田美貴 at 06:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 職場のいじめ・パワハラ
この記事へのコメント
私も、健康で楽しく長生きしたいですね。
寝たきりの人生など、全く楽しくない。

Posted by DAKARA at 2013年08月13日 19:17
DAKARAさん、今から健康に気をつけて、甘いものを控えて、毎朝運動をするようにしました(´∀`)でもお酒は控えめにできません(;´∀`)
Posted by 須田美貴 at 2013年08月14日 09:36
最近はブログ等で自分の意見を主張している社労士、多いですね。
でも、大多数の先生は「お風呂屋さん」ですね。
銭湯社労だ!

        湯だけ
         ↓
        ゆだけ
         ↓
        ゆうだけ
         ↓
        言うだけ

(勿論、須田さんのことではありません)
Posted by バカボン社労 at 2013年08月15日 14:57
昨日、資格試験予備校での海野先生(司法書士)の講演会があり、盛況でした。

 なんか、人気がある先生は伊藤塾の伊藤塾長をはじめカリスマ性がありますね。

 個別相談の時に、海野先生に「くまもん」のイラストのついた球磨焼酎を喜んでいただけました。今後、是非、何でも質問して欲しいとのこと(賄賂みたいですね)

 来年、合格するためには、手を広げずに、教材のテキストと問題集をやることとのことでした。
Posted by DAKARA at 2013年08月15日 15:47
「お風呂屋さん」とは、言うだけで本人は何もしない口だけの人の例えなのですが・・・・・

社労士の仕事がどうのこうのと言う社労は五万といるのに、実際やってるのは五人くらいというこの業界・・・・・

お前の言ってることは「頭が頭痛」ってことでしょうか?
Posted by バカボン社労 at 2013年08月16日 09:49
北川景子似の社労のSさん、私のメル友です。例によってネガティヴなメールばかり送りつけていたので、ここんとこ全く返信がありませんでした。
ついに愛想つかされたかと沈んでいたら、昨日残暑見舞いにつぎの詩が添えられて、メールが来ていました。

 小さきは 小さく咲かん

 小さくも 小さきままに

 人 見るもよし   

 人 見ざるもよし

 我は咲くなり



                ・・・・泣
Posted by バカボン社労 at 2013年08月21日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72343043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック