2013年05月24日

クレームを逆手に

昨日、ある業者にかなり腹を立てて契約解除してやる〜と思っていた私(^_^;)
本部に「かかってくるはずの電話がいつまで待ってもないんですけどどんっ(衝撃)」とクレーム電話もして(^_^;)

「担当からすぐに電話をさせますのであせあせ(飛び散る汗)
と言われて、かかってきたら「契約解除します」って言おうと思っていたのですが・・・

すぐにかけてきた担当者の対応がとても良くて、すっかり気分も良くなり、契約解除もせず、言おうと思っていた文句ひとつ言うのも忘れ、最後には「ありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)」なんて言っておりました(;´∀`)ハハハ

クレーム対応ってどの業界でも嫌ですね〜もうやだ〜(悲しい顔)

私の元上司でとってもクレーム対応の上手な方がいまして、怒鳴り込んできた人が最後には笑顔で握手をして帰るというスゴ技を持っていました(゚o゚;

それに対して、ひどい対応をされた経験としてはこんなのがありました。

電車内がクーラーの効きすぎで寒い雪
駅に停車した時に、たまたまドアの近くにいた駅員さんに何人かが「クーラー効きすぎて寒いんですけど」と言ったらなんと!!
「僕に言われても困りますよ」
と言われたんですね(°д°)

そ、そりゃあそうかもしれないけど、その言い方って・・・(°д°)

クレームを逆手に取るっていうのは言いすぎかもしれないけど、相手が怒っているのは事実なんだから丁寧に対応しましょう。

私も気をつけなければ(-"-) 
この記事へのコメント
はじめまして。
朝日新聞のひとの記事を拝見しました。
どなたかもツイッターで最後の記事のことを
取り上げていましたが、私も特に最後の言葉に
すごく励まされました。
ただいま求職中で、面接すら受けられなかったり、高齢の親の介護やら心配事は尽きませんが、どこかに必ず自分が必要とされる場があると
信じ、くさらず日々の生活を丁寧に過ごして
いこうと思います。

私はツイッターもfacebookもしておりませんが、
ちょっとやりたくなりました。

ブロックされるのは耐えられそうなありませんが。
Posted by toshi at 2013年05月25日 15:15
toshiさん、ありがとうございます。
記事の最後の一文のように、ある日突然、自分って必要だったんだと思う時が来ます。

私はtwitterやFacebookをブロックされているみたいですが(笑)、誰かには必要とされているんだと思ってめげません(;´∀`)

めげずにいれば、ある日突然、やってきますから。
Posted by 須田美貴 at 2013年05月26日 14:26
ミサワホームは日本有数の住宅メーカーですが、創業当時クレームが多く「クレームこそラブコールだ」と月刊誌で読んだことがあります。私もクレームをつけることが往々にしてありますが、冷静になれないところが欠点。
Posted by みちのく阪神男 at 2013年06月26日 13:25
みちのく阪神男さん、人も会社も関わるほど嫌いならクレームすらつけませんから、「クレームこそラブコール」なのでしょう(^-^)
Posted by 須田美貴 at 2013年06月27日 04:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68203774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック