2013年04月19日

コーチングってなんか気持ち悪い理由

「コーチングを取り入れる企業が増えました」という記事を見た。

なんか、この記事が広告的なものに感じてしまう。

そして、コメントを読むと、なんか気持ち悪い。

「コーチングやっています」という人に会うと、どうもすっきりしないというか、はっきり言ってしまうと、気持ち悪い。

別に、コーチングが悪いことではないと思うし、それをやっていることを否定したり批判するはっきりとした理由もないから余計に気持ち悪かった。

一体なぜなんだ台風

「コーチング 気持ち悪い」とか「コーチング 胡散臭い」で検索すると、個人のブログがヒットした。
同じように、なんか気持ち悪いと思っている人はいるようだ。

そこで、どうして気持ち悪いのか考えてみた。
料金が高すぎるという意見もあるけど、そのような理由ではなく、私が感じる気持ち悪さはこんなとこ。

1.コーチングに傾倒しすぎ
2.コーチングを広めようとするエネルギーが強すぎる
3.コーチングとの出会いに感謝とか、何でもかんでも感謝する
4.コーチング仲間でよく集まる
5.コーチングとの出会いは偶然ではなくて必然だったんですとか、出会うべくして出会ったとよく述べる
6.コーチング言葉(?)がある(出会いに感謝、相手を信じる、強み・・・)

さて、もう一度ひとつひとつ見てみましょう。

1.何かに没頭するのは良いことです
2.良いことを広めるのは当然のことです
3.感謝するのは良いことです
4.気の合う仲間と集うのは良いことです
5.偶然だでも必然でもどっちでもいいけど
6.業界用語ってのはあるよなあ

あれ?別に気持ち悪くない?

もう一度見てみましょうか。

1.傾倒しすぎてそれが世の中、人生の全てのようになっている
2.押し売りは良くない
3.感謝するという言葉がふさわしくないこともある
4.集まるのはいいけど、誘うのはやめてほしい
5.あなたとの出会いは必然だったんですと言われると引く
6.自己啓発用語?


良いものだと思えば自分から取り入れるし、集会に行きたいなあと思えば誘われなくても行くし、感謝はするけどそれには理由があるし、出会ったのはたまたまでしたけど・・・


コーチングそのものは良いことだと思うし、やっている人も悪くはない、ただ、みんなで広めようとしているところに気持ち悪さがあるんだね〜わーい(嬉しい顔)
posted by 須田美貴 at 06:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コーチングって、要するにスポーツのコーチを簡単にしたみたいなこと。王選手と一本足打法を生み出した荒川コーチは名人芸の世界だけど、それを素人にもできるように簡単にかみくだいたものがコーチング。家庭教師が、あるいは塾教師が生徒を普通に指導していたら、それもコーチング。だからありきたりのテクニックがコーチング。でも、それを何か特別な秘伝の方法があるように見せたら、そりゃコーチングで一山儲けようとする悪い輩のインチキです、たぶん。
Posted by 永田 at 2013年04月25日 22:53
永田様、コメントありがとうございます。
多分、コーチングというネーミングが胡散臭いんですね(爆
私、当たり前のことに特別な名前をつけて高額なセミナーなどをやるのがあまり好きではなく・・・
「コーチをする」なら良いんですけどね〜。
Posted by 須田美貴 at 2013年04月28日 22:12
知人が個人コーティングやらで創業していて、その活動の写真たちを見るとどうも気持ち悪くて・・。そして内容も・・。
で、コーティングって気持ち悪いなぁと検索したらこの記事で。なんでしょうね。なんとも表現できませんが、この記事の書いてある気持ち悪い感は私も全く同じように感じております。

自己啓発セミナー、行ってみればネットワークビジネス的なアプローチ(の少し)があるからですかね・・。
Posted by おかじま at 2013年10月24日 18:57
おかじまさん、その手の写真の気持ち悪さよくわかります。
なんでしょうね・・・洗脳しているされているという雰囲気でしょうかねえ。
でも流行っているんでしょうね。
Posted by 須田美貴 at 2013年10月25日 10:24
私も同感です。
組織マジネジメントに役立つかも…と思い少し片足突っ込んだ時期が有りますが、
高額なスクールやセミナーで

みんなでイエーイ!!

みたいないい年した大人が痛々しい…(笑)

なんか宗教やネットワークビジネスのノリに似てるかも。

心が病んでる人や何か弱い自分を変えたい!!って人には気持ち的に有効な部分は少しはあるかもしれないが一般的な人からすると「は?なにそれ?」ってなってすぐやめてしまいますね。

結論、コーチングは気持ち悪い(^-^)
ディズニーで大人がはしゃいでるのと同じダネ。
Posted by 中西大輔 at 2016年04月14日 00:45
中西大輔様
みんなでイエーイ!!確かにそれが気持ち悪いです。元々イエーイとテンション高めなタイプではない人が、そうなりたくて参加して、それをカモにしている団体も中にはあって、それに気づいていないから痛々しいです(-_-)
Posted by 須田美貴 at 2016年04月14日 17:39
気持ち悪いと思えばそうでしょう。やりたくなければやらない。嫌な気持ちがするなら関わらない。
これも、コーチングに通じること。自分の気持ちの赴くままで良いんですよ。
Posted by ころっけ at 2019年10月16日 22:36
ころっけさん、まさにそのとおりです(^ ^)
Posted by 須田美貴 at 2019年10月28日 08:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65094241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック