2021年08月15日

「50歳からの幸せな独立戦略」PHPビジネス新書 前川孝雄著

40〜50代の方からの独立開業相談もたまに受けています。
会社員を辞めて独立しようかなと、少しでも思ったら、この本、絶対に読んでください。

51x3kJw5neL._SX303_BO1,204,203,200_.jpg

私は独立して13年経った今年読んだんですが、頷く部分がたくさんというか、全部頷けますexclamation×2

もくじだけでも、会社員生活30年という方には涙が出そうな、背中を押してくれる言葉が並んでいます。

会社での評価=自分の本当の実力とは限らない

ほんとうそう。会社にいると、会社のためにこんなに一生懸命やったのに評価してくれないとか、どんどん自己肯定感が下がります。

会社の先輩は独立に反対し、経営者の先輩は独立をすすめる

あるあるですね。同僚に相談すると、そんなうまくいくもんじゃないし、安定を捨てるのかとか言われます。独立したことのない人に相談したから当然の答えですねあせあせ(飛び散る汗)

年収1000万円の大企業社員と年収360万円のひとり社長、リッチなのはどっち?

1000万円魅力的ですけど…稼げば稼ぐほど国に払うお金が増える会社員もうやだ〜(悲しい顔)
自由な時間があり、好きなことで稼ぎ、生活できれば、心もリッチというお話ですハートたち(複数ハート)

1社に依存するリスクは思っている以上に大きい

昔みたいに定年まで1社で働ける時代ではないですし…
リスク分散です。

という、背中を押してくれるワードから、具体的な提案まで、この1冊でばっちりですぴかぴか(新しい)

あなた自身=商品、のブランドをいかに高めるか?

そうですね、今までは営業職であっても、会社名での営業。
これからは、会社名や事務所名はあっても、「自分」を売っていかなければなりません。

安定軌道に乗せるためにも、常に変化し続ける

そうですexclamation×2
時代は常に変化しています。自分も変化しないと。

など、独立起業してからもバイブルのように手元に置いておきたい1冊です本

著者の前川孝雄さん、たまたまお仕事でお会いしたんですが、昔勤めていた会社の先輩でしたexclamation
同じにおいがすると思ったわーい(嬉しい顔)

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田黒田事務所ホームページは上のマークをクリックしてね♪

独立開業すると、好きなことができますカラオケ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188922479
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック