2020年04月26日

開業社労士だけど兼業派です

みんなに言ってるんですが、

社労士開業しつつバイトとか派遣で働くといいよ〜

バイトしてること隠す開業社労士多いのね(´-ω-`)

開業しているのにバイトするのは恥ずかしいことだと思ってるからでしょ。

私は大声で、

サカイ引越センターでバイトしてます

お引越しはサカイ引越センターへ

って言ってますよわーい(嬉しい顔)

あと、たまに単発の派遣もやってる。3日間だけの年末調整とか、ホテル会場のスタッフとか。

兼業する理由は2つ手(チョキ)

1独立すると上司も同僚もいない、指揮命令もない、自由人過ぎてしまう。組織って感覚忘れちゃうのよね。決められた時間に満員電車に乗ってしんどいな〜とか忘れちゃう。会社員の気持ちを忘れないためです。労働相談の仕事をしていたらここ大事よ。

2開業社労士としては好きな仕事だけをしたいから。開業1本だと嫌な仕事も受けざるを得ないという人を周りで見ています。なんで好きで開業したのに仕事で苦しんでるの?開業社労士の方もバイトも好きな仕事だけを選んでやれるので精神衛生上最高に良いですグッド(上向き矢印)

開業社労士として労働相談を受けたり労働問題の解決は大好きです黒ハートテレビとかラジオ、執筆の仕事も大好きです黒ハート

そして、趣味が引越しなので(人生で18回)引越しのバイトは好きすぎます黒ハートバイトというよりほぼ趣味。

そしてそして、来月はこっちの仕事が少ないからあっちを増やそうとか、収入面でも
リスク回避になるのよね。

全然違う仕事を掛け持ちして気分転換にもわーい(嬉しい顔)

引越しのお客さんから労働相談を受けたり、労働相談に来られた人が引越しの依頼もされたり、相乗効果も今のところありますハートたち(複数ハート)

これから開業する方、兼業は心からお勧めです!!

ひとつだけ、これは守った方がいいよパスワード
先に入った仕事を優先する

どちらも大事な仕事だから、選んじゃダメ。
引っ越しバイト入ってるからテレビ出演断ったりするもん(内心、残念って思っちゃうけど)。
後から来た仕事の方が得だからって先の約束をキャンセルすると信用失っちゃうからね。

FABF7CDD-B02A-4841-9C76-0DD69D56B7F1.JPG
サカイ引越センターのマークがパンダだから買ってみたパンダのトレーナー(社用じゃないよ)。
私、愛社精神強いってことにも気づいた(;'∀')

ラジオ「ろうどうステーション」で、テーマ「天職」の回です ※転職じゃないよ


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田黒田事務所ホームページは上のマークをクリックしてね♪
この記事へのコメント
現場感覚を養うためにも働いた方が絶対良いと思います。私もバイト先を真剣に探してますから。レジ打ちでも品出しでも何でもやりますよ(^^)/
Posted by 中村 元 at 2020年04月26日 20:55
中村さん、ありがとうございます。社労士は「働くこと」に関する専門家だから、いろいろな仕事を経験するとよいですよね。転職が多くていろいろ経験しましたが、まだまだ知らない業界が多いです。
Posted by 須田美貴 at 2020年04月26日 21:39
須田先生の知り合いで開業しつつ正社員で働いている人いらっしゃいますか?

Posted by とし at 2020年04月28日 15:12
としさん、開業しつつ正社員、知り合いで何人もいますよ。会社の承認得てみなさんやってます。
Posted by 須田美貴 at 2020年04月28日 15:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187418104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック