2019年04月21日

助成金絡みの労働トラブル多いです

助成金の不正受給に関与した社労士やコンサルも罰せられるという話題でガクガクブルブルしている社労士やコンサルがいるんじゃないですかねえ(と、いきなり喧嘩を売ってみる)。

というのもですね、私、労働者側社労士のお仕事をしていますが、

助成金絡みの労働問題がめっちゃ多いですもんちっ(怒った顔)

特に多いのがこれ↓

社長「解雇したい社員いるんだよね」
コンサル「社長、ダメですよ、解雇するとその従業員だけじゃなくてほかの人の助成金ももらえなくなりますよ。自己都合で辞めるようもっていきましょう」
〜従業員、社長に呼ばれる〜
社長「君、うちの仕事合っていないんじゃないかな。ほかの会社のほうが君にとっても良いよ」
従業員「それって辞めろってことですか」
社長「いやいや、辞めろとは言っていない、君にもそのほうがいいんじゃないかなという話だよ」

残念ながらこんなのとてもよくある話。
そして中には非常に悪質なのもあり、
同じ社労士として恥ずかしいですもうやだ〜(悲しい顔)

社員を丸め込んで雇用契約から業務委託にしようとした社労士、
解雇を避けるために遠くに異動の辞令を出して自ら辞めたんだと主張した社労士、
2年前にさかのぼって変な契約書を作成した社労士、

そんな恥ずかしい社労士がいましたよ。
今度やったら徹底的に追い込んでやろうと思います。業界のクリーン化のためにも手(グー)

もちろん個人的にお付き合いのある社労士仲間にはこんなヘンテコなのはいませんよわーい(嬉しい顔)

そもそも助成金って、がんばっている会社を応援するためのもので、助成金を受給するために小細工するなんて順序が違うと思う。
さらに受給するために不正を犯すなんて本末転倒もいいところ。
そんな仕事のどこに信念をもってやっているのか・・・
苦労して取った資格でそんな仕事をしているなんて悲しくならないですかね。

IMG_9960.JPG
ちんあなごのぼりもいるよ。見つかるかな?




フェイスブックは日記や日々の出来事とか

Instagramは動物と和菓子と楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページは上のマークをクリックしてね♪
posted by 須田美貴 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働者の味方の社労士
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185892032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック