2018年04月09日

パワハラ加害者の証言

元パワハラ加害者が「みなさんのお役に立てば」ということで話をしてくれたことがありましたので、
その方から聞いたパワハラをしている時の心理をお伝えします。

「元」と付くのは、今は更正されたからです。超レアケースです。

やっていたパワハラは、
・机を叩く
・怒鳴る
・荷物を持たせる
・人格否定と思われる言葉で罵倒する
など、典型です。

普通の大人なら、職場で机を叩いたり怒鳴るのはとてもとても恥ずかしいですが、パワハラ加害者は、

俺ってすごい仕事ができるぴかぴか(新しい)

俺って部下の指導にすごい熱心ぴかぴか(新しい)

と感じてそのときはアドレナリン出まくり状態ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

まさかそれをパワハラと言われるなんて夢にも思っていません。
  


悪気がないのが一番困る・・・(´・_・`)


いや、悪気がないどころじゃなくて、

とても良い行いだと信じて疑わないからかなーーーり厄介


私はこの話を聞いた時に、パワハラしている人はマインドコントロールされちゃってるんじゃないかなと思いました。

きっと、

机を叩いたり怒鳴っている時に周りがしーーーんとしているのは、
普通の大人なら、やばい!やばい空気にしちゃったよーーー( ̄▽ ̄;)だけど、
パワハラ加害者は、
俺の力でみんなを黙らせた、俺ってすげえ!!ヽ(*´∀`)ノ
なんだろうな。

人格否定で罵倒し続けたら部下がうつむいて黙り続けてしまったとき、
普通の大人なら、やばい!言いすぎたかな、パワハラに当たること言っちゃったかも( ̄▽ ̄;)だけど、
パワハラ加害者は、
ほら見ろ!俺の言うことが正しいんだ、もっと言ってやろう( ̄ー ̄)
なんだろうな。


こういうイっちゃっている人に、
それはパワハラですよと言っても、
まっっっっっったく通じません!!!!

だって、マインドコントロールされてるから。


こういう発言をしたら、こういうことをしたら、周りにどんな目で見られるかということを普通の大人は気にします。ましてや職場だし。

でも、パワハラ加害者は、どんな目で見られるか、どんなふうに思われるかということを全然気にしないか、
むしろものすごーーーーーいプラス思考で、
みんなが賞賛の眼差しで見ていると勝手に思い込んでいるのです。
パワハラすればするほど、俺のことみんなが尊敬の眼差しで見ていて俺ってデキルやつぴかぴか(新しい)
と思っているので、救いようがないです。

もう、かなりヤバイですΣ(゚д゚lll)


どうしてこういう人格になってしまったのかは私は専門家じゃないのでわからないですが、心理系のお仕事をしている人に聞いたことがあります。

パワハラをしている人は、昔いじめられていたとか、子供の頃から家族や友人など周囲とうまくいかなくてとても自分に自信がない人が多いですね。そのため、自己防衛として相手を威嚇する。そのことに本人が気がつかない限りパワハラはやめないでしょうね。


なるほど・・・ということは、パワハラをやめさせるには加害者へのカウンセリングが必要なのかも。

加害者心理を探るのにおすすめの2冊
7841.jpg

女性死刑囚.jpg




フェイスブックは日記や日々の出来事とか

Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページは上のマークをクリックしてね♪
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 労働者の味方の社労士
この記事へのコメント
たしかに、パワハラというかマウンティングが強い人って、人から見ると自分に自信がなさそうって人が多いと思います。
それと反比例し「俺は出来る&正しい!」ってオーラを強く出しているというか…
で、そういう人ってだいたい自分の軸が弱いから世間一般の価値観に依存し、車とか家庭とかマイホームとか出世とか、そういう自分が本当に心の底から欲しいかどうかわからない物を追い求めている気がする…
Posted by 動物占いはコアラ at 2018年04月09日 19:40
動物占いはコアラさん、おっしゃるとおり、パワハラやっている人は実はすごく気が小さそうで自信なさそうですよね。自分の身を守るために威嚇するのは(小)動物の本能なのかなあと思ってしまう。
Posted by 須田美貴 at 2018年04月10日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182926828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック