2017年10月20日

あっせんに必要な書類

「あっせんという制度がありますよ」「この用紙に今ここで書けばOK!」と労働基準監督署で案内されて、

労基署で「今ならお得!キャンペーン中!」みたいな案内やめてほしい・・・(そんな案内してないって?でも・・・)


こんな簡単に申請できるんだヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「あっせん申請してきたので代理人お願いします!」と来られる方は少なくありません(ーー;)
あ(^_^;)もう出しちゃったのね


あ、ダメじゃないのよ(;・∀・)


えーーーっと・・・
多分イメージされているほど簡単じゃなく、
結構準備する書類はたくさんあるのですよあせあせ(飛び散る汗)


労基署で「申請書、専門家に依頼されるか見てもらうとよいですよ」くらいの案内があると嬉しいですハートたち(複数ハート)


ファイル 2017-10-17 9 29 12.jpeg
書類準備中あせあせ(飛び散る汗)寒いのでこの格好雪


1あっせん申請書こちら労働局のサイトからダウンロードできます
2陳述書
あっせん申請書に「あっせんを求める事項及びその理由」という欄がありますが、ここに書ききれないので別紙で提出します。
経緯や言い分を詳細に書いてください。
3あっせんを求める事項
陳述書同様、あっせん申請書の「あっせんを求める事項及びその理由」の欄に書ききれないので別紙で提出します。
請求したい金額とその計算根拠はこちらに記載します。
4証拠書類
不当に減給された給与明細や不利益変更された契約書など、事件の内容が分かる証拠を添付します。
5証拠説明書
添付した証拠が何なのか、何を主張したいための証拠なのかを説明した用紙です。

2〜5は書式は決まっていません。手書きでもwordでもOKです。

ここから先は代理人を付ける場合の書類です。

6委任状
7代理人許可申請書

えっ(゜д゜)

労基署の相談員に「あっせん申請書だけでいい」って言われたのにこんなにあるんですか!?


あー(・。・)、1番のあっせん申請書だけでも申請はできますけど、

この紙1枚をペラっと出すより、1〜7を揃えて出すほうが、

「こっちは本気ですよ」

って感じでしょ。
まー、イメージ大事ってのもありますね。

受け取った側も、手書き1枚なら「行かなくてもいいっしょ、無視無視(´-_ゝ-`)」でも、これだけ分厚い書類揃えれば「対応しないとまずいな、とりあえず出席するか」って感じになるでしょう。

ちなみに私がこれだけ揃えて提出して、来なかった会社は1社もありません( *`ω´)キリリ


ん?ご質問?はい、どうぞ( ^ω^)_凵


請求額は「君の思った金額を書けばいいよ」って言われたんですけど、計算根拠いるんですか?



書かなくても受理はされますけど、払う方のこと考えてくださいよ(´・_・`)

根拠のないお金を払うわけないじゃないですかーーー演劇


パワハラ受けたから慰謝料100万円請求します!!


で、払う会社ありませんよ(´;ω;`)



だから私は細かい計算をして時には1円単位まで書きます有料


黒ハート社労士の皆様へ黒ハート
代理人の依頼があったけど書類がないないないあせあせ(飛び散る汗)
誰かー手(パー)テンプレくださーい演劇
という時は須田事務所までお声をかけてくださいヽ(*´∀`)ノ
「はい、ひゃくまんえん」とか言わずに無料でお渡ししますよ( ̄▽ ̄;)

あ〜私っていい人だな〜( ̄ー ̄)v

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あっせん・特定社労士
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181323925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック