2017年06月07日

パワハラをやめさせることができるか?

いきなりタイトルの回答ですが、

NOです

だって、パワハラやっている人は、自分がパワハラやっている意識がないんですもん。

教育の範囲内だ!部下への指導だ!

って言うでしょ。

・・・で、本当にそう思ってる。

そしてタチの悪いことに、怒鳴ったり机を叩いたり蹴ったりしているとき、

すごく自分はデキル上司だと思っている

らしい・・・

そう、パワハラをしている後ろめたさどころか、

俺っていいことしてるぴかぴか(新しい)

と思っているらしい・・・

※元パワハラ加害者の証言によります

だから、「パワハラやめなさい」と言っても無駄なのです。


えっ!?今日のブログ終了〜〜〜!?

ヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ まってよ

本当にパワハラをやめさせた事例は1件もないの?


わーい(嬉しい顔)ありますハートたち(複数ハート)


聞いた話と実体験と私の相談者さんの事例をご紹介(^-^)

1直属の上司のパワハラに困っているという直筆お手紙を社長に送って、社長から注意してもらいパワハラがなくなった

2さりげなく、「パワハラとは」みたいな本をパワハラ上司のデスクに置いてパワハラがなくなった(逆効果になるリスクもあります)

3このままでは支店の全員が辞めてしまいます!と本社に報告して、人事部から注意がいき、パワハラがなくなった

4ある日ブチ切れてみたらパワハラ上司が怯んでパワハラがおさまった

5全員で一致団結し、パワハラ上司にパワハラをしてみたらようやく自分のしていることに気づいて更正した


245はかなりハイリスクなのでいきなりはおすすめしません、ご相談ください。
13はダメもとでもやってみる価値はあると思います。
それで全く相談にのってもくれない会社ならこの先も良いことはないと思いますので脱出の準備をする覚悟ができるでしょうダッシュ(走り出すさま)

ちなみに私は上司の上司に相談したらなぜか笑われたことと、社長に相談したらいじめられるほうが悪いと言われたことがあり、脱出の覚悟ができたのでその後すぐに辞めました。結果オーライです。


私のようなケースではなく解決した方は、訴えたりおおごとにならずに解決できてよかったとおっしゃっています。
上司の上司や社長は知らない場合もよくあるんです。
知らないから対処できない。
でもそれって、「教えてくれよ」「相談してくれよ」と思うはず。

上に相談してもいいのかな?と心配せずに、上の人のためにも「教えてあげたほうがよい」と思って言ってみましょう。


じゃあ最後に、パワハラがなくなるまでどれくらいの時間がかかったか?

ケースバイケースですが、社長にお手紙を出して数日でパワハラがなくなったケースもあれば、社長が「そんなはずはない、彼はできる上司だ」と思い込んでいるのを訂正するのに1年以上かかったケースもあります。


昨日のブログと合わせまして、パワハラは金銭解決よりも今日の15で解決する方がよいと私は考えます。
どの方法が良いかは、会社の体質、社長の人柄、どんなパワハラかなどいろいろお聞きして作戦を立てたいと思いますので、ご相談ください。



本文と関係ないけど、一人映画鑑賞が好きですカチンコ
映画アプリで観たい映画をチェックしているんだけど、こんな感じ。
ファイル 2017-06-06 13 20 25.jpeg

ファイル 2017-06-06 13 20 39.jpeg

ファイル 2017-06-06 13 20 53.jpeg
リボンがついているのは観た映画

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のいじめ・パワハラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179963464
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック