2017年01月08日

社労士 就職 不利

2017年がスタートして1週間が経ったので、私のブログがどんなキーワードで検索されているのか調べてみた。


( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)



「社労士 就職 不利」



キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!



ん?ところで、このキーワードで検索したということは・・・不利だと感じたのかな?


実際、不利なのか有利なのか、どっちなんだ!!


お答えしましょう。




じゃん!

人によります

会社によるってのもあるけどね。でもそれは置いておいて・・・



人によるというのは・・・ぶっちゃけて書いちゃいますけど。
※このような方がいたというわけではありません。あくまでも私の想像です。

今まで会社で嫌なこと、理不尽なことがいっぱいあったんです!!
労基法守っていない会社だし!!
だから、社労士受けようと思ったんです!!
で、受かりましたぴかぴか(新しい)
社労士事務所の採用面接行きます手(グー)
⇒そこで、社労士資格持ってるアピールしまくるふらふら「社労士として労働基準法の順守をクライアントに指導し!」「未払賃金の問題を解決したく!」
⇒不採用(^_^;)
企業の人事の採用面接に行きます手(グー)
⇒そこで、社労士資格のアピールをしまくる。「御社の人事制度を構築したいと思いますっ!」「社労士としてサービス残業などなくし!」
⇒不採用(^_^;)


社労士持ってるって言うと採用されないじゃんかーーー!!


え?そこ?


社労士って言うから採用されないのかなあ。


違うと思うんだよね。



資格のアピールじゃなく、自分はどんな人物なのか、今までどんなことをしてきたのか。
経験や考えをアピールしないで資格のアピールをしてたら、そりゃ採用されないわ。

資格を採用するんじゃなくて、ヒトを採用するんだから。


あなたというヒトを採用したく、そこにたまたま資格があった

ファイル 2017-01-08 21 06 18.jpeg
ことよろ

★おしらせ★
毎月第4木曜21時〜葛飾エフエム【すだみきのきみだす】おたより募集です!!
コーナー名:有限会社すだみき
内容:あなたが考える理想の会社を送ってください。
例、社食がイタリアン、部下が斎藤工、社員旅行が世界一周など
宛先:789@kfm789.co.jp
〆切:1/9
お待ちしていまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ちなみに私は、屋上に遊園地があるとか、医務室にガッキーがいて癒してくれる会社とかいいなハートたち(複数ハート)

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士合格後
この記事へのコメント
企業で採用を担当しています。
確かに社労士資格を持っている人で、妙に労基法等にこだわる人は不採用にしています。
技術者ではないので、専門性ばかりを強調する人は採用しないですね。
Posted by 社労士a at 2017年01月09日 09:43
社労士aさん、現場の声ありがとうございます。やはりそうですよね。知識はあるかもしれないけど、トラブル起こしそうな匂いがしますから。合格発表直後はそういう応募多そう・・・
Posted by 須田美貴 at 2017年01月09日 10:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178327682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック