2016年11月18日

仕事を与えてくれない

労働相談を受けていると、ご本人やご家族にとっては人生でよくない方の大きな出来事なのに、慣れてしまっている自分がいていけないなと思ったので、自分自信の経験を振り返ってみました。

自分自身の解雇された経験談は「実録!私が解雇された話 」のカテゴリーにまとめてあります⇒こちら




賃金未払、解雇など私も経験してきましたが、一番堪えたな〜というのは、これ。




仕事を与えてくれない



仕事を与えないことはパワハラの一種であると厚労省が出している「パワハラ6類型」でも示されています。
パワハラ6類型 ※厚生労働省のページにリンクしています



すごく惨めだし辛すぎるし、白黒つけにくい問題ではっきりとした証拠もない場合が多いから、相談しにくいんだよね(´;ω;`)


さらに、相談してもわかってもらえないという悩み(´;ω;`)



「職場で嫌がらせを受けていて仕事を与えてもらえないんだ」と相談してきた友人や家族に、

「仕事ないならいいじゃん(´∀`)それでお給料もらえるならラッキーじゃん(´∀`)」

なんて言ってしまっていませんか?


ダメよ(´;ω;`)




これは経験した人しかわかんないんだよな〜
。゚(゚´Д`゚)゚。

会社に行って、何もやることのない8時間。
会議や打ち合わせに自分だけ呼ばれない。
社内メールのccに自分だけ入っていない。
回覧板を飛ばされる。
周囲の会話も自分だけ入っていないし声もかけられない。
「これ、自分やりますよ」と言っても「あ、いいよ、●●さんがやるから」と言われる。
与えられた僅かな仕事の報告をしても「あ、そ」みたいな上司の反応。
そんな中で隣の席の人の仕事忙しいアピール。


どうですかね。いじめじゃないですか。
「仕事ないからラクじゃん、ラッキーじゃん」とか言えます!?


これで本当に「ラッキーハートたち(複数ハート)」って思える人は相当メンタル強いか、相当鈍感じゃないかな。


鉄人女と言われている私でさえ、かなり堪えましたからね〜。
鉄人女の記事はこちら ※集英社さんのサイトにリンクしています

上に書いたことを経験してきたんだけど、そりゃあ暇だから過労死とかはしないですよ。
でも、自分の居場所を奪われる、それも精神的に奪われるってのが、少しずつ殺されていく感じなんですよね。特に、それまでバリバリ働いていた人や、忙しかった人、役職についていた人なんかだとなおさらです。

お前はいらないって言葉や空気の殺傷能力ってすごいんですヽ〔゚Д゚〕丿


どうすればいいかって?

どうしようもないんですよ(´;ω;`)・・・というひどい回答



ひらめきひらめきひらめき

わずかながらできることといえば・・・

自分だけ会議に呼ばれなかった証拠、自分だけccに入れてもらっていない証拠、担当を外された証拠、詳細な状況を、何もやることがないときの悲しい気持ちでメモしてください。後で思い出しながら書くよりは、そういう気持ちの時にその場で書いたほうがいいと思う。

悲しい気持ち、悔しい気持ちを書きなぐってください!!

それもいい証拠になります(。-∀-)


辛い状況で出社しなければいけない相談者の方に言うんだけど、

証拠集めのために会社に行っていると思いましょう(^-^)/


仕事を与えないって、小中学生のいじめと同じレベルだよな・・・

ゲーム毎月第4木曜夜9時〜葛飾FM『すだみきのきみだす』
番組では職場での悩みや相談メールを募集中です!
お気軽にお送りくださいね。宛先は789@kfm789.co.jpまでわーい(嬉しい顔)
ファイル 2016-11-17 11 44 54.jpeg

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 実録!私が解雇された話
この記事へのコメント
こんにちわ
初めてコメントさせていただきます。
昨年よりまさに、この状況になっています。
何度上に訴えても状況変わらずです
須田さんに一度ご相談させていただきたいです。
Posted by Pat at 2016年12月26日 13:28
patさま、はじめまして。それは精神的にかなり辛いでしょう。頑丈な私ですら通院しましたから。来年は解決しましょう。ご相談お待ちしております。
Posted by 須田美貴 at 2016年12月26日 15:40
鉄人女と称される須田先生ですら通院されたんですね。
私の派遣先では幾ら説明してもパワハラとは
理解してもらえず、我慢して契約更新する様
言われていますが、鬱病になる寸前です。
それでも、優しい会社なんだそうで。
Posted by Asako at 2017年06月28日 15:17
Asako様、コメントありがとうございます。
賃金未払のような証拠があってわかりやすい事件と違ってパワハラやセクハラは理解されにくいです(;_;)本人の性格の問題とか言われたり・・・体を壊してお休みしたり辞めざるを得なくなる前にこっちから縁を切ってやる!という姿勢も大事です。
Posted by 須田美貴 at 2017年07月03日 16:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177694668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック