2016年06月18日

いじめやパワハラで損害賠償・慰謝料を請求できるか

パワハラの相談、多いですね。

というか・・・

賃金未払+パワハラ、解雇+パワハラ、セクハラ+パワハラ、不利益変更+パワハラ・・・

というように、あらゆる事件にもれなくセットでついてきます(☆∀☆)

5301b097f8a699e8fb91f98ee514816e_s.jpg

でも、相談者の方は、
「パワハラの相談です」
と言われるんですね。

他にも解雇とか賃金未払とかされているのに。


やっぱり心の傷はパワハラが原因だもんね(´;ω;`)




それで、「パワハラで慰謝料を請求できますか」「パワハラで損害賠償の請求したいんですが」「慰謝料を請求したいのであっせんやりたいです」と言われるのですが、これは可能なのかな・・・




心の準備いいですか?





答えは、ほぼ無理!! [+д+]/ ムリダーヨ


( ̄▽ ̄;)!!( ̄▽ ̄;)!!( ̄▽ ̄;)!!


なによ使えない労働相談須田事務所ちっ(怒った顔)



は〜い、ちょっと待ったー(^◇^;)/


パワハラだけで請求しても極めて難しいですよ

ということです。

せっかく(と言ったら言い方悪いけど)セットになっているんだから、何とセットになっているか考えようヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お得なセットファーストフード


残業代を払わないという悪質ぶりに加えてパワハラとか、パワハラの末解雇までしたとか、不利益変更にパワハラで無理やりサインさせたとか。
それがあると、請求しやすいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ワタシテンションアガリマス


さらに、証拠ね、これ必須ペン

録音やメールのやり取りがあるといいけど、なくても諦めないで演劇
対面相談や電話相談でお話している中で、

「それ!証拠になるじゃん!」

っていうのが出てきたりするんだよねひらめき

だから、何でも捨てずに取っておいて、ご相談の時は思い出したこといろいろお話してください。

414494.jpg


あとね、言っておきますが、「同僚が証言してくれると言っています」というのは99%信用できませんもうやだ〜(悲しい顔)残念ですが、その場に及んだら証言なんてしてくれないと考えたほうがよいです。

ちょっと人間不信になっちゃうよね・・・
人間〜なんて〜らら〜ら〜らららら〜ら〜
その程度のつまらないやつだったと思えばいいよ


さて、おさらいです手(パー)

1セット
お得なセットはお任せ下さい
2証拠
証拠探しはお任せ下さい

そして、会社の社風、規模、従業員数、経営者の性格や年齢、過去に問題があった職場かどうかとか、業種、創業年数、いろいろな情報を元に、経験上どのような解決がスムーズか考えます。


あ、これ好きなのハートたち(複数ハート)警察24時
img_0.jpg

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のいじめ・パワハラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175725892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック