2017年07月22日

出会い♡渋谷駅で声をかけられました

なんだ、このタイトル(笑
クリックしたら課金されるとか、出会い系サイトに飛ぶとかじゃないから安心してください(笑

一昨年の1月、神様のいたずらのような出会いがありまして(*´艸`*)

そう、その日はNPO法人労働者を守る会の勉強会でしたペン

夜遅くまで美容師さんがカットの練習をしていたり、寿司職人が寿司を握る練習をしていたりするのは残業なのかという議論をしていたんだわ。

完全に自主的にやっていれば残業ではないけど、業務命令なら残業。
じゃあ、先輩や上司が練習に付き合ってくれているのは自主的なのか業務命令なのか。
実際、ビミョ〜なのってあるよね。



でも、でも!!


好きで自主的にやっていてほしい


と、客目線では思う・・・


自主的に練習している美容師さんに髪を切ってほしいし、好きで握る練習している職人さんの寿司を食べたい。


しかし我々の立場上、労働相談が来たら残業代の請求するよなあ・・・


いや、ハチャメチャな主張なら説教することもあるか(^_^;)


そんな議論をした勉強会。


労働者を守る会の勉強会は法律論だけじゃないから面白いわーい(嬉しい顔)


マナーとかモラルとか感情論とか。






しかし、こういうことをネット上に書いたらですね、

労働者の権利を守る弁護士さんたちや新聞記者さんから

お前に労働者を守れるのか!!と攻撃されるんだよね〜


労働者を守るにはバランス感覚も大事です(`・ω・´)キリリ

と反論。


前置き長かったね・・・



勉強会の帰り道、美容師さんのカット練習か・・・と思いながら渋谷駅のホームに向かってた足足


すると!


渋谷駅の改札を通る直前に若いお姉さんに、
「すみません、カットモデルしてもらえませんか?」
と声をかけられたのだ美容院


神様、いたずらしてます?


ナイスタイミング黒ハート
この美容師さんに聞いてみようとカットモデルOK(´∀`)


隣駅の美容院まで行き、無料でカットしてもらった上に
「美容師さんのカット練習って残業代出るんですか?」
なんて厚かましく聞いてみた。


私、アシスタント7年やってるんですがこの仕事が好きで上達したいからカット練習全然嫌じゃないし頑張ってるんですわーい(嬉しい顔)



オオオオォォォォォォヽ(;▽;)ノ
私はこの子を応援するためにこのお店に通うよヽ(;▽;)ノ


店長さんにも厚かましく「残業代請求する美容師さんいるんですか」と聞いてみたらすごく快く答えてくださり、
「知り合いが店長やっている店がそれで残業代請求されて閉店しちゃったんだよ。だからうちはちゃんと社労士さんにお願いしてるよ。でもこの業界よくある話で難しいよね。スタッフには上達してほしいし」
という話もしてもらいました(^-^)


このお店、とても雰囲気がいいしみんな仲がいいですわーい(嬉しい顔)
法律を守るということも大事だけど、気持ちよく働けるということも大事だよね。
ここの店長さんと顧問社労士は素晴らしいぴかぴか(新しい)


その日から美容院はこちらに通っています。

3年前のあの日アシスタントで頑張っていた彼女も今はトップスタイリストになっていますわーい(嬉しい顔)

一昨日、美容院に行ってきたので写真を撮りたかったのですが、芸能人がやっているような美容院でカットしてもらっているときの写真とか恥ずかしくて撮れなかったので、写真はなしですあせあせ(飛び散る汗)

代わりにこちら
ファイル 2017-07-22 10 22 25.jpeg
昨日のツーリングで「ぼくのなつやすみ」みたいな景色のところに行きました

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174376680
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック