2015年12月16日

ハローワークの求人票と全然違う!!

ハローワークの求人票と実際の労働条件が異なるという相談がひじょーーーーに多いです!!

厚労省の発表でも、2014年度で約1万2000件(;゚Д゚)

これはもう、信用しない方が身のためと言ってもいいような・・・( ;∀;)
んんん・・・ひどい。

昨年、ハローワークの求人票と実際の労働条件が異なるという話を労働者を守る会のブログでも書いていたわペンこちら

どれだけ実際と異なるか?

お給料の額が違う、ボーナスがなかった、勤務地が違うというのはよくありますが(よくありすぎて慣れてしまったくらいです)、

あまりのひどさに忘れられないのが、

爆弾求人票はフルタイム勤務の正社員⇒実際は月に4日しか勤務がない(;'∀')

ビックリして固まりましたよ(;゚Д゚)

あとは、

爆弾1日8時間勤務で土日祝日休み⇒実際は1日48時間勤務で休みが全くない

(;'∀')(;'∀')(;'∀')

1日は24時間しかないんですが(~_~;)

どうしたらいいかは、上のリンクしている労働者を守る会のブログを読んでね。

よくある質問をまとめました。
回答の内容が腑に落ちないかと思いますが・・・(ーー;)

スペードハローワークからその会社に調査や指導をしてもらうことはできますか?
⇒できません。調査や指導をする機関ではないからです。雇用契約書と実際の労働が異なる場合は、担当機関が労働基準監督署になります。

ハートこんなひどい会社なので、求人をハローワークに受付拒否してもらうことはできますか?
⇒現在はできません。今後はどうなるかわかりませんが、今のところそのような法律や制度がなく、ハローワークは全て受け付けなければならないからです。

クラブ働き始めて1ヶ月が経ちますが、求人票と同じ条件にしてもらうことはできますか?
⇒求人票と異なるとしても雇用契約を結んでいるので、その条件に納得して働いているということになるため難しいですが、交渉は可能です。

ハート求人票と異なることについて罰則はないのか(`・ω・´)
⇒現在はないです(ーー;)労働基準法違反でもありませんから、労働基準監督署でも取り締まれません(スペードで書いたのは、求人票ではなく雇用契約書と異なる話です)。

転職回数が激多い私ですので、この会社大丈夫?という転職前のご相談もウェルカムです!!

CWR1GUXUwAQELvu.jpg
寝袋買いました。すごいあったかい(´∀`)※本文とは全く関係ありません

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169909587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック