2015年05月17日

盛子と盛男の苦悩

変なタイトル(笑

SNS特にFacebookでよく見かけます、盛子と盛男。
ブログやホームページのプロフィール欄でも。
昨日書いた内容とちょっとかぶるんだけどね。

疲れませんか?自分を盛ると。

盛る=よく見られたい

でしょ。この「よく見られたい」という気持ちが疲れると思うんだよね。
人目気にしちゃって。

一応解説しておくと、盛子と盛男というのは、「自分ってこんなにすごいの」アピールをしちゃう人のことです。

盛るタイプは昔からいたんだと思う。

「うちの旦那の会社って大手でしょ〜、付き合いが大変なのよ〜」
「うちの親戚ってみんないいところ出てるじゃな〜い、ほんともうプレッシャーで〜」
みたいな奥様方の会話って昔からあったでしょう(;^ω^)

分析好きの須田は、なぜこの人たちはこうも盛るのか分析してみたペン

その結果わかったこと。それは・・・

自信がない

からなのではないかと。

誰もが認めるスゴイ人ならわざわざ自分で言わないし。

自信がないから盛ってしまう→すごいと思われなきゃというプレッシャー→疲れる→自信がないことを隠す→また疲れる→すごいねって言われる→プレッシャー→疲れまくる→以下繰り返し

一回ね、私ってこんなにダメなんです〜って言ってみると楽になると思うんだけど。

リアル社会でもネット社会でも、盛子と盛男を見て疲れちゃっている人もいるでしょう。
「あのアピールほんとうざい」とか(^_^;)

ま、そんな時は「ご本人お疲れなんだな」と思ってあげればいいですハートたち(複数ハート)

IMG_3301.JPG
シャボン玉でもやってリラックスしてね(o^―^o)

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毒舌注意!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/131188825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック