2015年03月28日

パートタイム労働法の改正

たまにはね、法律の話も。一応、そういう仕事してるんで(^_^;)
でも、難しい用語を使ったり、条文を書いたりするのは嫌いだから、いつもの口調でわーい(嬉しい顔)
↑こういうのが、どうせ分かっていないだろとか言われるんだよね〜

(  ̄っ ̄)ムゥ

えーっと、4月1日の法改正、いろいろありますが、割と多くの人に関係するのがこの改正だと思うのよ。

パートタイム労働法の改正
詳しくはこちら ※厚労省のホームページにリンクしています

一番大きいのはこの部分の変更でしょう↓

仕事内容が正社員と同じだったり、正社員と同じように異動などがある場合は、
無期契約の人に限り(つまり、1年契約とか3ヶ月契約とかの期限がない人のみ)、正社員と差別してはいけません。

これが・・・\(◎o◎)/ ヘ~ンシンexclamation×2

仕事内容が正社員と同じだったり、正社員と同じように異動などがある場合は、
有期契約の人も(つまり、1年契約とか3ヶ月契約とかの期限がある人も)、正社員と差別してはいけません。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

差別とは、賃金以外にも、福利厚生や教育訓練等すべてです。

だから、今までは正社員と同じ仕事や勤務体系でも「パートだからボーナスないよ」だったのが、これからはNGになる可能性があるということ。

よく「私、フルタイムのパートなんですけど」と相談に来られる方がいるんですが、フルタイムのパートって、言葉が矛盾してるよーーー演劇

そんなふうにね、パートと言えば賃金も安くていいしボーナスもなくていいし、そういう会社があるからこんなことになったんじゃないのかねえ。

さて、ここからは宣伝でーすわーい(嬉しい顔)

7月8日(水)13時30分〜16時30分
葛飾区ウィメンズパル 1階 多目的ホール

パートタイムの働き方に関するセミナー(予定)

無料です


東京都労働相談情報センター様より、昨年に引き続き、今年もご依頼いただきました、ありがとうございますm(_ _)m

詳細が決まりましたらブログにアップします(^-^)

昨年のチラシ
無題.jpg

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115707466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック