2014年08月16日

式根島

離島好きの私は毎年秋に池袋サンシャインで開催されるアイランダーという離島フェスに行くのですが、今年の夏は東京都の島、式根島に行ってきましたリゾート

ということで今日は、これから式根島に行くという方や、行こうかな〜と考えている方へ、式根島情報わーい(嬉しい顔)

式根島は伊豆七島なのに東京都(^^;
島の車は品川ナンバーです。東京を感じます。

島まではカラフルなジェット船でおよそ3時間ダッシュ(走り出すさま)
3.JPG

時速70〜80kmで港にもかなりの速さで突っ込んできますダッシュ(走り出すさま)
島の人が「初めて見たときあまりの速さによけちゃった」と言っていました(;´∀`)

船に乗っているというより飛行機のような乗り心地で、念の為酔い止めを飲んだけど海が穏やかなら必要ないです。一眠りしたらもう着いていました(;・∀・)

船の着岸作業はなんとおまわりさんもお手伝いΣ(゚д゚lll)
おまわりさんの背中には「警視庁」と。
歌舞伎町の交番勤務とは全然違うねえ〜。
4.JPG

島にはパトカーはありますが、救急車はありません(゚д゚lll)
急病人はヘリで運ばれるらしいです。
「この島で脳梗塞とかなったらまず無理だと思って・・・」と島の人(ーー;)

島の一番の楽しみはやっぱり
綺麗すぎますぴかぴか(新しい)
7.JPG

スマホを防水ケースに入れると海の中でも撮影可能カメラ
心霊写真ではありません、近くにいた人です。
8.JPG

これも心霊写真ではありません、夫の足です。
9.JPG

写真では見えにくいけど魚がいっぱいだよ。
シュノーケルは必須!
岩が多いから素足はNG!怪我します!マリンシューズ必須!
知らずに素足で入ってこけた夫は傷だらけに。家族全員現地でマリンシューズ購入(ーー;)

シュノーケルやシューズやビーチ用品は全て現地で売っています。
ビーチ用品は事前に購入して行ったんだけど、現地の方が安かったもうやだ〜(悲しい顔)

海水浴場は3箇所行ってみました。

1石白川海水浴場
⇒ほぼ岩場なので、このときマリンシューズをまだ購入していなかった我が家はすぐ退散あせあせ(飛び散る汗)
横に子供でも楽しめる磯場があるのはナイス!
徒歩5分ほどで、松が下雅湯という無料の海水温泉があるので、海水浴で冷えた体を温めるのに最高いい気分(温泉)

2泊海水浴場
⇒遠浅の砂浜で、ほとんどというか全く波がなく小さな子供も楽しめるし安心。
波が怖いと言っていた4歳の我が子もこの海水浴場はすごく楽しんでいました。

3中の浦海水浴場
⇒砂浜も岩場もほどよく混ざっている感じで、大人も子供も楽しめました。
我が家が選んだ海水浴場No.1です。
上の海の中の写真はここで撮影。

さてさて、魚は見るだけじゃなくて釣りも楽しめます(^-^)
素人の私でも簡単に釣れました手(チョキ)
道具のレンタルは島で1件だけで、石白川海水浴場近くの宮房商店さん。
「初めて?」と聞かれて「はい」と言うと、サビキ釣りのセットの仕方を丁寧に教えてくれました(^-^)

宮房商店さんから式根島港まで徒歩10分くらいです。
10.JPG

アミエビ1ブロックがレンタルに含まれていて、これを2時間半くらいで使い果たしました。
11.JPG

我が家の収穫6匹。
12.JPG

海以外の楽しみは、トレッキング晴れ
遊歩道があるというので行ってみることに。
みやとらさんでお昼に食べる島のり弁当を買っていざ出発exclamation×2

遊歩道っていう名前はふさわしくないくらいジャングル(ーー;)
5.JPG

虫除けスプレーは必須です!
先頭の人は蜘蛛の巣に引っかかることを覚悟でね。

ジャングルの途中にある展望台などのビューポイントでは綺麗な海を眺めて。
しばらく眺めていると、ウミガメの姿も!
たまに通る船に手を振ると、こんなふうに粋なはからいをしてくれます。
6.JPG
※せっかく円を描いてくれたいいショットなのに、レンズに影がたらーっ(汗)

3時間のトレッキング、4歳の我が子も弱音を吐かずにゴールexclamation
いや、大人よりもむしろ小柄な子供の方がこのジャングルは歩きやすいかも・・・

海水浴やトレッキングのあとはゆっくり温泉にいい気分(温泉)
断崖絶壁の階段をおりて古代遺跡のような通りを抜けると、地鉈温泉という鉄分たっぷりの温泉が。
写真 2.JPG

温泉の岩や湯は鉄分で赤褐色なので、水着に色が付いてしまうかも、気をつけて!

無料の海水温泉のほか、有料の温泉「憩の家」もあります。
大人200円と親切なお値段わーい(嬉しい顔)
シャンプー、ボディーソープはないので持参してね(石鹸はありました)。

今回は予約していた夜にあいにくの雨で中止になってしまった夜光虫&スターウォッチングクルーズ もおすすめだそうです。
予約していた翌日は晴天でしたがもう満席とのことで、夜空の満点の星を眺めながらお散歩☆彡
空が広い!

こんな素敵な式根島だから、日本にある6,852の離島のうち(こんなにあったんだ(゚o゚;;)、行ってみたい離島第40位になったそうぴかぴか(新しい)
2.JPG

コンビニもマックもタクシーもない島だけど、すごく癒されますわーい(嬉しい顔)

夏に行く方は、日焼けしすぎ防止のために、日焼け止めはちゃんとつけてね演劇
怠ると駄菓子屋の「すももちゃん」みたいな色になって数日間悶絶しますふらふら"

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田黒田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめスポット
この記事へのコメント
須田先生、島がお好きとは!!
私も大好きなので、ものすごい親近感がわいてしまいました。
アイランダーなんてイベントがあるのですか。この秋行けたら行ってみます!!

式根島の写真、とても綺麗ですね〜東京とは思えません(笑)
式根島に行きたくなりました。

Posted by れい at 2014年08月18日 18:38
れいさん、離島好きです(・∀・)!!いいですよね〜、島(^u^)
是非、アイランダー行ってみてください。今年の開催お知らせがもう出ていました。 http://www.i-lander.com/
Posted by 須田美貴 at 2014年08月19日 14:45
おおおお!!!!
11月ですか!!ありがとうございます。すごい、この案内だけ見てもテンションがとてつもなくアップしてしまいました。絶対行きたいと思います。
ちなみに私のオススメアイランドは広島の大久野島です。
ウサギがたくさんいて可愛いですよ♪
Posted by れい at 2014年08月19日 22:09
れいさん、広島も島が多いですよね。こうなったら全国の島を制覇!・・・と思ったら6,852もあるんだった(^_^;)無理ですね・・・せめてアイランダーでは全ブース回りたいと思います!
Posted by 須田美貴 at 2014年08月20日 12:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102468652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック