2021年12月14日

龍角散社長のセクハラじゃない発言

龍角散の解雇無効がニュースになっていました(こちら ※ヤフーニュースにリンクしています)。

一応、「パワハラ・セクハラ評論家」と名付けていただいたので、セクハラについて書いてみます。フジテレビ「ホンマでっかTV」のときの。
IMG_2962.JPG

まずは、この解雇事件の概要をざっくりと。

社長が女性従業員にセクハラをしたという情報があった

法務担当部長の女性が調査

法務担当部長の女性は、社長から自宅待機を命じられ、翌年解雇

社長は法廷では、行為は認めたがセクハラは認めていない

は?(。´・ω・)???

「女性従業員に感謝の意味を込めてハグや握手をした。もし嫌なら逃げるはずだし、ねぎらいの意味だった」

ああああ、よくある言い分(というか言い訳)です。
このあと書きますが、加害者の言い分は、まるで反省していないどころか、本気で自分は悪くないと思っているのばかりです。

セクハラと言われて調査されて、調査した社員を辞めさせて…
辞めさせられた社員は、泣き寝入りせず立派ですexclamation×2

恐らく、このセクハラが一度だけではないでしょう。
社内の窓口に通報した被害者も、泣き寝入りせず立派ですexclamation×2

上司のセクハラを相談窓口に通報することはあっても、社長のセクハラを通報・調査って、勇気がいったと思いますふらふら


さて、加害者の言い分(というか言い訳)あるあるです。

「相手も喜んでいた」
なんて前向きな人でしょう。自分の行為が、相手を喜ばせていたと本気で思っている?喜んでいたら訴えません!!

「嫌なら拒否するはずだ」
立場を利用して行為に及んでいるのに、拒否できないから嫌がっていないですと!!

「冗談だった」
これ、すごくあるあるです。追いつめられると、「冗談だった」に逃げるんです。冗談だと言えば許されると思っているのでしょうか?そんな冗談、面白くもないし、不快感しかありません!!

「感謝の気持ちだった」
あの…気持ち悪いしかありません。彼氏のつもりですか?厚かましい。

「セクハラだと言うのは君だけだ」
他の人にも同じ行為をしているのに、訴え出たのは君だけだから、セクハラではないという主張。実はよくあります。他の人にもしていること自体、問題ですし、みんな言えないだけなんですけど。

というようにですね、数々の変態チックな言い分を聞いてきた私ですが、経験から感じたことは、

・こんなセクハラをするのは、年齢が上の人のことが多い(龍角散の社長は62歳)
・勇気を出してセクハラしたのではなく、日常
・本気でみんな面白がってくれていると勘違いしている
・拒否すると、立場を利用して不利益なことをする
・訴えられると、冗談が通じないあなた方が悪いと言う
・昔はみんな面白がってくれたと勘違いしている


痛いです!!!!

世の中の男性のほどんどが、セクハラなんかしません。
こんなに、自分に自信満々でセクハラをする男なんて、滅多にいません。

はて、どこからその自信が来るのか???
自分に触られて幸せだろうくらいに思っている加害者もいまして…
イケメン俳優でもNGなのに…

その自信は羨ましいですが、恥ずかしい行為だと知ってもらいたいですし、被害者を傷つけたことは反省してほしい。

被害者も、声をあげるのは難しいでしょうが、相談してほしいと思います。
須田のアドレスです suda.miki@suda-sr.com



SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田黒田事務所ホームページは上のマークをクリックしてね♪
posted by 須田美貴 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | セクハラ・ストーカー

2021年12月01日

ワクチン未接種で不採用・解雇

職場でワクチン接種を強要されて困っていますという相談が増えるだろうなと思っていたら、予想通りです。
「職場での強要は違法じゃないですか」「採用面接で接種しているかどうか聞かれましたが、違法じゃないですか」など、質問も多く寄せられているので、今日は、厚労省のサイトを開きながら読んでいただけるとわかりやすいかと思います。ところどころにリンクしておきます。

Q&Aで書いていきます。赤い文字で対応策を書いています。

1職場でワクチン接種を強要されていますが、違法じゃないですか?

強要はできないと厚労省も明言しています(厚労省のサイトにリンクしています)。
では、強要したら何法違反なのかというと、労働法では明確に、「ワクチン接種強要が〇〇法〇条違反」というものはありません。
強要されて拒否して減給、配置転換、解雇などがあれば、違法にあたる場合もあります。
「場合もある」という曖昧な書き方をしたのは、ケースバイケースですし、最終的には裁判官が総合的に判断するものだからです。

強要されても、厚労省が「強要はできません」と言っているのだから、堂々と拒否すればよいのです。

その結果、不利益な取り扱いをされたら、闘いましょう。

2未接種を理由に解雇されました。

これは、不当解雇である可能性が高いです。
1でも書いたように、厚労省は強要できないと言っています。
「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。」 と労働契約法に定められています。
誰が見ても社会一般的にも、納得できる理由がないと解雇できませんよという意味です。
強要されたという段階では違法性を問うのは難しくても、解雇されたら違法である可能性が高いのです。
厚労省も、「接種を拒否したことのみを理由として解雇、雇止めを行うことは許されるものではありません」と明言しています(厚労省のサイトにリンクしています

3未接種を理由に不採用になりました。

これは解雇と違い、違法性を問うのは難しいです。
なぜなら、採用の権限は会社にあり、不採用の本当の理由は知り得ないからです。
解雇は、労働者から請求があれば解雇理由を会社は伝える義務がありますが、不採用の理由は伝える義務がありません。
別れの理由は伝えなければならないけど、付き合わない理由は答えなくてもよいのです。
厚労省も、「禁じる法律はありません」と書いています(厚労省のサイトにリンクしています)。

4未接種を理由に配置転換や自宅待機を命じられました。

人事権は会社にあるので、配置転換も会社が命じることはでき、労働者の同意は必要ないのですが、明らかに不当だと証明できる場合は、違法に当たる可能性もあります。
では、明らかに不当とはどのような場合か。
接種していないことで出勤してはならないとか、ここの部署で働いてはいけない理由が、誰が見ても納得でき、社会一般にも「そりゃそうだ、接種していないなら出勤停止、部署移動は当然だ」という状況でなければ、不当でしょう(厚労省のサイトにリンクしています)。

自宅待機や配置転換を命じられたら、その理由を会社に聞けばよいのです(書面で請求しましょう)。理由を説明するのは会社側にあります。その回答如何で、不当かどうか判断できるでしょう。

5会社から執拗に接種したかどうかを聞かれます。

しつこく聞くことを禁止する法律はありません。
しつこく聞くことのみをもって違法だとは言えませんが、回答を拒否したことで解雇、配置転換などの不当な扱いをすることで、違法となる場合があります。

しつこく聞かれたら、聞いてくる理由を教えてくださいと言いましょう。納得できる回答がなければ、「回答を拒否します」「答えたくありません」でよいです。

ここに書いた以外にも、疑問や質問があると思います。
解決方法は、会社の規模、内容、証拠の有無、ご本人の意向によっても異なりますので、ご相談いただければと思います。

相談は有料で受けていますが、TwitterのDMは無料で質問にお答えしています。
ご相談は予約制ですが、24時間年中無休です。
フォロワーさんじゃない場合は、DMに気づくのが遅くなるかも、ごめんねあせあせ(飛び散る汗)

ブログの内容を動画でもお話ししています


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田黒田事務所ホームページは上のマークをクリックしてね♪
posted by 須田美貴 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目に労働問題