2021年11月27日

仕事って1つじゃなくていいと思う

タイトルは、知り合いが言ってた言葉。

昨年から、会社員辞めたいという相談が増えています。
会社を辞めたいじゃなくて、会社員を辞めたい。

昔から会社員は、会社の掟に従って、我慢して、気の合わない人とも仕事しなければならなくて、決められた時間に決められた仕事をして…
そのような働き方というのは、誰もがわかっていますが。

昨年から、職場ではマスクしろ、ワクチン打て、ひどい会社だと、休日も家族での食事は4人まで(5人家族どうするのexclamation&question)そんな、法律でも定められていないルールができ、疲弊している方が多く相談に来られました。

そこで、正社員って守られていると思っていたけど、そんなにいいのかな?ストレスたまるだけじゃない?いいなあ自営業は自由で。

そう思い始めた方が多いようです。

いきなり完全自営業になろう、えーいexclamation会社辞めちゃえexclamation×2

というのはリスクが大きいのでお勧めしません。

でも、正社員じゃなくても、好きな仕事をいくつか組み合わせる働き方ならいいんじゃないかなと思います。

会社員が合わなくて試行錯誤の結果、私が選んだベストな働き方は(こちらにも書いています「8時間労働無理」)、

自営業+大好きな仕事をバイトで2〜3つ

です。

自営業だけというのも、私はしんどいです。
どうしよう売り上げ落ちたとか、不安になったら、せっかく自由気ままな自営業なのに苦しくなっては本末転倒だから。
バイトは、1日3〜4時間・週1〜2日くらいのシフトで、自分の好きなことを2つか3つやれば、自営業と合わせて十分生活できます。
自営業の方は、最初はそんなに稼げなくてもバイトがあるから不安にならなくていいし、バイトで嫌なことがあったら、すごく嫌なら辞めればいいし、辞めるほどじゃないなら、「私は自営業もやっているし」という自信で乗り切ればいいしわーい(嬉しい顔)

これからの時代、リスク分散ですexclamation×2

それに、精神衛生上とても良いですexclamation×2

私は、
かわいい人の相談を受けるのが大好きです⇒自営業で労働者側社労士やっています
かわいいお片付け、段ボールが大好きです⇒引っ越しバイトをやっています
かわいいキラキラした世界も好きです⇒ちょっとだけモデルやテレビの仕事をしています
かわいい面白いことが好きです⇒単発バイトで、懸賞ハガキの当選作業など見つけたら応募しています

こんな働き方にしてみたら、働くことがとても楽しくなりましたグッド(上向き矢印)

仕事は1つだけじゃなくていいんだよわーい(嬉しい顔)

クリスマスだねえ〜クリスマスなんだろ、大人なのにワクワクする
2021-11-24 13.33.11.jpg

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田黒田事務所ホームページは上のマークをクリックしてね♪

posted by 須田美貴 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職