2021年10月20日

著作権に無頓着な専門家には依頼しない方がいい

SNSを見ていると、
・漫画の一コマ
・有名人の写真
・記事のスクショ
をアップしている人を見かけます。

著作権を知らずにやっているので悪気はないのでしょうが、

士業などの専門家がやっていたとしたら、その人には依頼しない方がよいと思います。

そんなことも知らない専門家は危険。やばいです。

ちなみに私は、記事のアップやリンクは、ちゃんと断ってからしています。

プロフィール写真を有名人や著作権のあるイラストにしている士業も、意識低いなあと思います。

よくもまあ、人の物を勝手に使うよなあと思いますふらふら

当然ですが、弁理士さんにそんな人はいません(^▽^;)
特許や商標登録、著作権のプロですから。

今年の1月に、弁理士さんによる「知的財産セミナー」に参加した時のブログです
労働者を守る会のブログにリンクしています

著作権を知らずに無邪気にアップしている人、どうしてダメなのか意味をちゃんと考えたほうがいいと思う。

リンク先のブログにもあるけど、
「アイデア、考え方、作り方という、人の努力を守る」ものなんです。

だから、「二次使用許可」「フリー素材」でなければ、勝手に使っちゃダメなんです。

自分の作品を勝手に使われ、それも、いい使われ方ではなく、何かをディスるときに使われたり、落書きされたり、変更したり、

作者へのリスペクトが全くないですね。

自らアップしている写真だから使っても大丈夫⇒ダメです
ネットにアップされているものだから使っても良い⇒ダメです


タレントや政治家などの有名人だとしても、それに変なスタンプを付けたりしてアップしている人を見ると、

ごめんなさいだけど、そっとフォローを外しています…もうやだ〜(悲しい顔)

私は自分で自分の写真をよくアップしているけど、それをリツイートするのはOKです。でも、スクショはダメです。「スクショは違法」とか「スクショ 肖像権 一般人」とかで検索してみると良いです。
IMG_1644.JPG

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田黒田事務所ホームページは上のマークをクリックしてね♪

posted by 須田美貴 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 毒舌注意!