2021年01月04日

やってあげなくていい

今年はラクに生きてみようシリーズ(シリーズ!?)2回目手(チョキ)

きちんとするをやめよう('ω')ノ

一昨日も書いたけどね(こちら「私は私、他人は他人」

自分が幸せならいいんですよハートたち(複数ハート)

家事でイラつくことありません?
私もあった、今もある(;^ω^)
でも、だいぶなくなりました、この映画を観てから

180326000020-0.jpg

ざっくりとストーリー書くと、

夫、息子、義理の父母と暮らす専業主婦の夏川結衣がある日ブチ切れて家出する話です(ざっくり過ぎたらーっ(汗))。

それを観てひらめいたひらめき

我が家もブチ切れようひらめき

かわいい洗濯は一人一人名前の付いたカゴを用意。自分の物は自分で洗う。
合宿所
みたいです。

かわいい掃除も各自。男子チームのためにルンバ購入⇒ルンバに、部屋に入るな!と男子チームとルンバが喧嘩になり、ルンバ現在お休み。ダイソンを買って解決。

かわいい食事は当番制⇒当番は強制みたいで疲れるので、
食べたい人が作る
に移行。

2年前、息子が小学3年生の時に始めて、男子の家事力ややアップ、私のイライラも減少

息子の家事力は夫を超えたグッド(上向き矢印)

息子作のカレーライスとサラダ
IMG_5677.jpg

IMG_6009.jpg



子供のために栄養のある手料理を作らなきゃいけない、夫のズボンにアイロンをかけておかなきゃいけない、PTAも参加しないといけない、部屋はいつもきれいにしておかないといけない…

疲れますね〜もうやだ〜(悲しい顔)

そして、ごはん作ったのにすぐに食べに来ない、今日は飲んで帰るからいらないとか、誰も部屋の片づけしないとか

イラつく(。-`ω-)

でも、よ〜く考えてみようひらめき

イラつくのは、

やってあげているのに

っていう気持ちがないですかねえ

やらなきゃいいんです(^▽^)

自分はきれいなところで生活したいので、自分のところは片づけて、自分の洗濯はして、自分が食べたいものを作って、でも、たまにやってあげるときもあり、

この方法にしてから我が家は、
「一緒に洗濯しておいたよ」「ありがとう」
「私〇〇食べたいから作るけど、いる?」「ありがとう」
「ついでに掃除機かけといたよ」「ありがとう」

になったよハートたち(複数ハート)

会社もこれですよね…
やってあげているのにちっ(怒った顔)

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田黒田事務所ホームページは上のマークをクリックしてね♪
posted by 須田美貴 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング