2018年09月27日

辞めさせてくれない

9月19日の日経新聞「退職認めぬ」の記事にコメントを載せていただいたあと、

img121.jpg

9月22日はCBCラジオ「北野誠のズバリサタデー」でインタビューされました。

かつては退職トラブルと言えば解雇だったのが、最近は

辞めさせてくれない

の相談の方が増えています。

解雇は減っていますが、退職勧奨は相変わらず多いです。
ちなみに、退職勧奨は解雇ではないという話をこちらに書きました⇒2017年10月6日のブログ



さて、ラジオを聴けなかった方のために、お話した内容の一部をご紹介しますわーい(嬉しい顔)
北野誠さんから質問される形でお話しました。



まず、私が扱ったケースでどんなものがあったか。

ふらふら退職の申し出をすると「お前を雇うのにいくらかかったと思ってるんだ!入社2年以内に退職する場合は研修費用など損害賠償を請求するぞ」と脅す。

ふらふら既に退職して転職もしているのに退職の手続きをしてくれず、転職先の会社が入社の手続きができずに困ってしまう。

などですが、中でも一番多いのが、

辞めたら損害賠償を請求するぞです。

いったいどんな損害なのか???謎です・・・
いち平社員が辞めたくらいでどんだけ会社に被害を与えるのでしょうか?
会社の言い分としては、採用にかかった費用、新たに求人をかける費用、研修費用などらしいですが・・・


(ヾノ・∀・`)ナイナイ(ヾノ・∀・`)ナイナイ(ヾノ・∀・`)ナイナイ

そんなの損害じゃないですよ(n‘∀‘)η


もし言われたら、

「金額と計算根拠を書面でください」と言うと社長は黙ります。


そして、「辞めさせない」が増えている背景は?


やっぱり人手不足が大きいかなと思いますが、社長の感情論であることも多いです。

お前をここまで育ててやったのに!!


そして根性論。

昔はすぐに会社を辞めるやつなんかいなかった!!


はいはい(^_^;)


昔だって働きにくい会社はたくさんあったと思いますが、今はネットも発達して、労働者が知識を簡単に得られることができ、

会社を見る目がシビアになったんだと思います



こんな働きにくい会社にいるよりも、ほかに行こう(^-^)(^-^)るんるん


それに比べて、特に年配の社長さんは今の労働情勢や法律に疎い・・・もうやだ〜(悲しい顔)

感覚が昔のまま・・・もうやだ〜(悲しい顔)


その感覚じゃダメだし(´×ω×`)でもどうすればいいかわからないでしょう。


そこで、顧問社労士をつけてください!!!!


顧問社労士をつけたからといっても、退職する人を引き止めることは難しいですが、社長さんがついついやってしまいそうな「損害賠償請求するぞ!」という発言を止めたり、辞めさせないと言ってしまったことで起きるトラブルは防げると思いますヽ(;▽;)ノ


退職に関する法律もちょっとご紹介揺れるハート

かわいい法律上、原則退職は自由にできます
かわいい正社員、つまり契約期間がない働き方の人の場合は、民法627条で「雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する」とされていますので、退職届に2週間後の日付で退職する旨を書いて提出すれば退職できます。
かわいい会社が認める認めないというものではありません
かわいい月給制の人の場合は、その期間の前半までに申し出ることになっています。
かわいい契約期間が決まっている人の場合は、契約期間満了までは原則退職できません。


最後に、なかなか退職させてくれない時は、実際、どうすればいい?

手(グー)退職願ではなく退職届を提出します
願はあくまでもお願いなので、「ダメです、認めません」もアリだからです。
手(グー)提出したしていないのトラブルを避けるため、簡易書留など履歴が残る郵便で送る方法もあります。
手(グー)損害賠償を請求するぞと言われて実際に会社に訴えられたケースはほぼありません
「損害額と計算式を書面でください」と言ってみるとそれ以上何も言われずに解決したケースが多いです。

ご自身で判断せず、まずはすぐに弁護士や社会保険労務士に相談をしてね




フェイスブックは日記や日々の出来事とか

Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページは上のマークをクリックしてね♪

2018年09月25日

有給休暇が取れなかったというトラブルも解決が難しいのだ

昨日のブログに続いて今日も「難しいシリーズ」です。

有給休暇が取れなかったというトラブルはたいてい退職するときに出てくるんですよね。
それで、労基署に「有給休暇が取れなかったのでその分をお金で払って欲しいのに払ってくれない」と相談しても、「有給休暇は取ってください」と言われます。

いや、だから、取れなかったんだってばーヽ(;▽;)ノ
だからその分をお金でヽ(;▽;)ノ

と言ってもですね・・・

有給休暇を会社が買い取るのは原則禁止ですし、
例外として、退職時には買い取ってもよいであり、
買い取りなさいではないんですよ

だから、買い取ってくださいという交渉をするしかないんですよね(´;ω;`)

交渉できないとか、交渉決裂だから相談してるんじゃんかーーー(゚Д゚)ノ

ですよね(^_^;)

そんな場合の方法をこっそりお教えします(ブログに書いてるんだからこっそりじゃない?)。

1有給休暇取得の申請をしてください
2休んでください
3給与の振込を確認します
4欠勤控除されていたら、未払賃金です

という方法。給与の振込を確認するまで動けないからちょっと時間かかるけどね。
法律で解決するにはこの方法です。

だから、1ができないと先に進めないので、
退職してからはできません!!
退職しちゃうと有給休暇の申請できないもんねもうやだ〜(悲しい顔)
それと、退職までに残りの有給休暇を使えるだけの日数がなければできません。
明日退職ですとか、無理なのよ[+д+]/

だから、早目に相談してねハートたち(複数ハート)

会社も最後に一気に有休取得されないように、いつでもちょっとずつ使えるようにしてねハートたち(複数ハート)

秋の夜長の柴又帝釈天参道は素敵でしょ三日月
ご相談のあとに立ち寄ってみて三日月
img_7425.jpg




フェイスブックは日記や日々の出来事とか

Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページは上のマークをクリックしてね♪

2018年09月24日

休憩時間が取れなかったというトラブルは解決が難しいのだ

未払賃金の計算中です。
依頼者からタイムカードと給与明細をお預かりして計算します。
この計算を私がすることになる会社は、給与計算がずさんです

残業代を払っている日があれば払っていない日もあったり、払っていても割増がついていなかったり。

で、依頼者からよく言われるのが、

休憩が取れなかったのでその分も未払ですよね!!


(メ・ん・)?(メ・ん・)?(メ・ん・)?

きっと、1時間の休憩が取れていないので、その分も給与が発生しているはずだから、それも加えて欲しいということですね。


まあ、加えるのは自由だからいいけど、
そこは認められにくいんですよ(´;ω;`)

その理由は2つ。

1休憩が取れていなかったという証拠を集めにくい
休憩が取れていなかった、いや、取らせていたちっ(怒った顔)という言い合いになり、取れていなかったという証拠がなければ認められません。
中には、取らせていなかったのに、「こいつは1日に2〜3時間休んでいた」と言う社長もいます(´;ω;`)
しかしそれも、2〜3時間休憩していた証拠はないので・・・
結局、契約書や就業規則では1日1時間の休憩がある旨記載していますので、そのとおり行っていたとして計算します。

2その時間賃金を払えば休憩を取らせなくてもいいという理論になってしまう
労働基準法では、一定時間働くと一定の時間の休憩は取らせなければいけないということになっています。
取らせないなら賃金を払いましょうという法律はありません
だから、休憩が取れないという相談を労基署でしたとしても、「取ってください」と言われるだけで、じゃあその分賃金を払うように指導しますとは言われません。


私の場合は、ご希望があれば休憩時間の賃金も含めて計算しますが、認められなかった場合の計算も別途作っておきます。


そして最後にいつも不思議に思っていることをひとつ。

未払賃金の請求額がそれほど多くない場合でも、会社は弁護士を代理人につけたりするんですよね。
その金額払っちゃったほうが弁護士費用より安いと思うんだけど(;・∀・)って場合もね。


きっと、弁護士に払う金はあってもお前に払う金はない
なんだろな・・・(ーー;)


大好きなチンアナゴの置物を息子にもらいました。
いっちょ前にブラジャーつけてる(笑)
img_7483.jpg




フェイスブックは日記や日々の出来事とか

Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページは上のマークをクリックしてね♪

2018年09月23日

あっせんの申請は会社側からもできます

秋です。特定社労士研修の秋ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
研修受けている方、お疲れ様です。
試験より研修が大変よね(>_<)がんばって!!



残念なことに、いまだに

「特定社労士なんかとっても仕事はない」
「特定社労士の資格は金にならない」
「特定社労士の資格は意味がない」

と言う社会保険労務士がいます。

同業者に言われるとは・・・(´;ω;`)

あなたにとって意味がなくても、あなた以外の人には意味があるかもしれません。
実際わたしはこの資格がないと仕事になりませんから。

だから言うなら、

「特定社労士なんかとっても私には仕事はない」
「特定社労士の資格は私には金にならない」
「特定社労士の資格は私には意味がない」

なんじゃないかな爆弾

今研修を受けているみなさんexclamation×2

特定社労士の研修はそれを仕事にしなくてもすごくためになったという声が多いし、仕事にすれば面白いし、研修仲間もできて楽しかったし、

それを活かすも活かさないも人それぞれなので、あまり「意味がない」とか言う輩のことは気にしないで頑張ってください\(*⌒0⌒)♪



今日とってもとってもお話したいのは、

特定社労士を取っても労働者側の仕事はしないからな・・・使わないだろうな・・・
と思っている方exclamation×2

あっせんの申請は会社側からもできます!!

という話。

顧問先を持っている人には特に特に特にexclamation

必須の資格だと思っているくらいです!!


ねえねえ、顧問社労士として就業規則も作った、労務管理の整備もばっちり、これで労働問題は防げると思ってる!?

もちろん防げますけど、

ゼロにはならないのが労働トラブルなんですヽ(;▽;)ノ

だって、生活していてトラブル防止のために様々な法律や制度があるでしょ。
交通事故が起きないように制限速度はあるし信号はあるし。

でも、事故は起きるじゃない(ToT)

起きるんですよ・・・


守らない人っているし、会社ならモンスターちゃんがいるしドコモ提供


「私、防止専門だから実際起きたトラブルには関与しませんので」
なんて顧問先の社長に言えますexclamation&questionexclamation&question


それより、
「私、代理人の資格があるので、あっせんで解決しましょう手(グー)
って言えたほうが頼りがいのある社労士ですよ。



では、会社側からの申請の一例(守秘義務があるのでちょっと作り話で)で説明しましょう手(パー)


あるところに、無断遅刻・早退の多い従業員がいました。

社長「これ以上やったら辞めてもらうしかない」
ドコモ提供「えっ、それって解雇ですかー。」
社長「いや、だからちゃんと働いてよ。できないなら雇っておけないんだよ」
ドコモ提供「退職勧奨で訴えてもいいですかー。残業代の未払も請求しますよ」
社長「お前の遅刻や早退の分もこっちは引いてないんだぞ!こっちが訴えてやる!」

ってなケースでも、先にこのモンスターちゃんが未払賃金の請求をして労基署に行き、残業代を払っていないのが事実なら違法なので払うことになります。
さらに、非はこのモンスターちゃんにあったとしても、解雇して解雇無効なんかで訴えられたらめっちゃ面倒くさいです。


おいおい:(;゙゚'ω゚'):こっちが引いていなかった分は取り返せないのかふらふら
こんなやつでも解雇できないのか(T ^ T)


うーん、できないことはないでしょうけど、解雇ってえらい大変だし、払っちゃったものを取り返すのは非常に難しいでしょうね。
就業規則に解雇事由が書いてあっても、解雇無効で訴えることはできちゃいますから。


もうこうなったら当事者同士での話し合いは無理でしょう。


だから、本当に困っている社長さんを助けるために、会社側からあっせんの申請をするんですひらめき

こんなに無断で遅刻や早退が多いので辞めてほしい。
就業規則にも書いてあるし。
残業代の未払があるのは認めるが、遅刻や早退の分は引いていないので、相殺したい。
などなど。
特定社労士が申請書を書いてあげるんですよわーい(嬉しい顔)

あっせんは、どっちが正しい間違っているというのを決める制度ではなく、
あくまでも話し合い、和解です。

その交渉を当事者に代わってできるのが特定社労士の資格なんです。

素敵でしょうハートたち(複数ハート)

決して喧嘩じゃなく、相手を陥れるのではなく、

交渉して落としどころを見つける仕事です!!

特定社労士の研修と試験、頑張ってね黒ハート



今月から始めた馬の調教、来年2月まで続きます。
IMG_7625.JPG
ディープインパクトの子供だよ。




フェイスブックは日記や日々の出来事とか

Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページは上のマークをクリックしてね♪
posted by 須田美貴 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | あっせん

2018年09月01日

番組リニューアル

「すだみきのきみだす」を地元かつしかFMでやらせていただいて早3年半。
最近はもうひとつの番組「すだとだくろだのクロストーク」も始まり、自分の中で一番嫌いなところがなのに、まさかラジオのパーソナリティーをやるとは、人生わからないものです。

ここでちょっと、私のかつしかFMの歴史を振り返ってみたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2015年1月28日 かつしかFM「ぴたっと かつしか!」水曜のママたち 出演⇒ブログ

なつかしい〜(⌒-⌒; )
img_2183.jpg

出演の経緯は、地元高砂商店街のお花屋さんのなべさんこと渡辺さんが「おれ、かつえふに取材されたんだ」と話していた時に、「私も出たい!!」と言ってみたら、なべさんが話をしてくれたところから(^-^)
なべさんありがとうかわいい

なんでもやりたいことは言ってみるものです(・∀・)

そして収録がとてもとても楽しかったので、厚かましく、

「私、自分の番組持ちたいです」

と言ってみたところ、まずはお昼の番組「わがままきまま」のワンコーナーとして「すだみきのきみだす」を15分始めることになりましたわーい(嬉しい顔)

なんでもやりたいことは言ってみるものです(・∀・)

このコーナーは2015年4月から2016年3月までの1年間放送TV
職場の悩みにお答えするコーナーでした。


スタッフも含めて女子3人でわいわい収録楽しかった〜TVパーソナリティのかつこさん、谷さん、ありがとう揺れるハート

そして、番組終了と同時にコーナーも終了になり、その機会に自分の番組としてデビューぴかぴか(新しい)

真面目な内容にするかバラエティーにするか迷いに迷い・・・
the tote というバンドの4人と一緒に「18時だヨ!全員集合!」
完全なバラエティですわーい(嬉しい顔)

爆笑の60分(笑)を2016年4月から9月までの半年間やりました。楽しかったーわーい(嬉しい顔)
ショーくん、さきちゃん、ひかるくん、Bickey、ありがとうカラオケthe tote 公式サイト

ここでちょっと社労士っぽくしようかなと思い、
2016年10月から「すだみきのきみだす」、最初の1年間は働くことに関する相談をメインに、次の1年間は夢を叶えたい人を応援する番組として、毎回ゲストをお招きしてやってまいりました。

そしてこの9月がなんとΣ(゚д゚lll)
ゲストをお招きするのが最後になります

ええええええええーーーやめないでーーーーヽ(;▽;)ノ

大丈夫です、「すだみきのきみだす」は続きますわーい(嬉しい顔)

番組内容が大幅に変わりますが、
それは9月27日の放送の最後にお知らせしますのでここでは内緒( ´艸`)



ここからちょっと真面目な話(`・ω・´)

なんでゲストをお招きしてトークする形を始めたかというと・・・

司会をやりたかったんです

芸能界を見てみると、残っている人は、役者か司会。
役者はセンスがないと20代の時に諦めたので、司会に挑戦しようと思ったんです。
芸能界でやっていきたいんじゃなくて(いや、やりたいが)きっと、司会のセンスがあれば社労士の仕事にも活かせると思ったんです!!

そう思ったのは、たまたまテレビに出たときに、司会が東野幸治さんと今田耕司さんだったの。
あのお二人、私と打ち合わせもせずに本番に私の話を面白くしてくださり、ひな壇芸人さんにもまんべんなく振って、スムーズな進行(°д°)

頭の回転が速いし、人の話をよく聞いているし、相手が何を言いたいか即座に感じ取り、

すごいなーこんな人になりたいなー

あ、目指せばいいじゃんひらめき

じゃあ、自分の番組にゲストをお招きしようひらめき

打ち合わせは収録1時間前に喫茶店で雑談しながらピックアップしたいところをあらかじめ頭に入れて、本番はゲストさんが話しやすいようにリードして・・・などなど。

2年間でちょっとは上達したと思いますハートたち(複数ハート)

そして、ゲストの皆さんに助けられてばかりだったので

今度は自分のトークで30分、リスナーさんを惹きつけることに挑戦したく、番組内容を変更します


「すだみきのきみだす」はまだまだ進化し続けますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今までのゲストの30人の方は、フェイスブックの「すだみきのきみだす」のページに掲載しています⇒フェイスブック

かつしかFMさんにもゲストのみなさまにも感謝です黒ハート




フェイスブックは日記や日々の出来事とか

Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページは上のマークをクリックしてね♪