2017年07月13日

労働者側支援をしたいのに一歩踏み出せない

労働者側で紛争解決をしている社労士が少ないです。
「労働者からのご相談受け付けます」とホームページに書いていても、問い合わせると、
「うちは社長さんからのご相談しか受けませんので」と言われたという方も。

じゃあ書くなーーー!!!!


なんで労働者側の相談を受けないんだろう(´・_・`)

おかげでライバルがいないので須田事務所にお問い合わせがほぼ毎日あります。
※夏季を除く(その理由はまた今度)



しかしこれではいかん(`・ω・´)

もっと仲間を増やして盛り上げていこうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

労働問題が起きたら社労士に相談
職場の悩みは社労士に相談
労働問題の解決は社労士にお任せ

というふうにならないとねわーい(嬉しい顔)

そこで社労士のみなさんに質問したいです。
なんで労働者側支援をしないの?

1.興味がない
2.社労士は社長の味方である
3.難しそう
4.儲からない
5.食い逃げされる(前回のブログ読んでね)

ど〜れだわーい(嬉しい顔)



私が社労士受験予備校で講師をしていた時は、受講生の3分の1くらいは労働者側支援の仕事をしたいと言っていたのに、合格したら労働者側支援どころか開業もしていないし、登録もしていない、いやいやそれどころか知識を活かしたボランティアなど何もやっていない人の方が多いじゃないかーーーーヽ(;▽;)ノ

もったいないですよーーー演劇

やりたいのにやっていない人はやり方教えるから来てください!!
もちろん全部は教えませんけど(。-∀-)


というと1〜2人来られるんですが、「いつか始めたいです」と言ってたいてい始めないですもうやだ〜(悲しい顔)

仕事を「やってみる?」と振ったことも何度かありますが、やりたいと言っていたのにいざとなると「やっぱりできません」と尻込みする人もいます。わからなければ教えるのに・・・二度と頼みません。


ファイル 2017-07-12 8 53 04.jpeg
本文と関係ないけど、ツーリングの景色が最高で叫んでしまいそうです右斜め上右斜め上右斜め上


さて、上の1〜5に対して私が思うことです。

1の方は、仕方ないです(^_^;)社労士業務はたくさんあるので年金、助成金、就業規則作成など、どの仕事がいいとか悪いとかないので、好きな仕事をするのがよいと思いますわーい(嬉しい顔)

2の方もよいと思います。どっちの味方であってもお客様のために一生懸命やることが大事ですから、私はこの考えの人に全く敵意も批判もないです。

3の方exclamation×2そりゃあ難しいですよ( ̄ー ̄)だからこそやりがいがあるんじゃないですかわーい(嬉しい顔)社労士の仕事はどれもそうだと思うけど。あとは、この仕事こそ経験値が必要なので、できませんと言わずに受けることです。わからないことは先輩が教えてくれます。

4の方(>_<)どの仕事も儲かる人とそうではない人がいます。だから、労働者側支援が儲からないのではなく、労働者側支援で儲けていない人しか知らないんじゃないですかねえ(。-∀-)ただ、定期的な安定した収入はありませんたらーっ(汗)毎月定期的な収入が欲しいか、漁師のような一発ドカン収入に魅力を感じるかのどちらかだと思います。

5の方・・・もうやだ〜(悲しい顔)どの業界も食い逃げはいます。障害年金を専門にしている社労士も食い逃げされた話は聞きますし、理不尽に顧問契約を解除された話も聞きますから、この分野ならリスクが少ないというのはないでしょう。

というわけで、一歩踏み出せずにいる人は、今やらないといつまででもやらずにあっという間に10年くらい経っちゃいますから、今日から始めてください。

今日の18〜21時に目黒で開催の音楽会に来てもらえればお話できますよカラオケ
詳しくはこちら
お申し込みしていない方もお気軽にどうぞ〜カラオケ

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働者側社労士

2017年07月12日

食い逃げ

開業失敗談を書いていきますが、第1弾は「食い逃げ」です。

食い逃げされました。3名。うち1名からは取り返せましたが2名は諦めました。

諦めた2名のうち1名は簡易裁判所で調停をやりましたが支払われませんでした。
変な弁護士(いや、ある意味依頼者の利益を守る優秀な弁護士)がついて報酬を支払わなくてよい屁理屈を喚いたので、こいつら2人に関わっている方が自分の幸せが逃げていくと思って、ワラ人形に五寸釘をうって終わりにしました。

(ΦωΦ)フフフ…

セクハラ事件を解決してかなり高額な和解金が入ったとたんに支払うのが嫌になっちゃったんでしょう。
それならそうと言ってくれれば・・・(って、言っても許しませんけど、ワラ人形は作らないから)

弁護士に払うお金を計算したらその方が私への報酬より安かったんでしょう。

こういう人として腐った野郎(あ、食い逃げは全員女性です)もまれにいます。
解決するまでそういう人だということはわかりませんでした。
2人目やられた時もわかりませんでした。
3人目のときは途中から匂いました。でも受任してしまっているのでこのまま進めるしかありません。

なんとか解決するように頑張ったんですけどね・・・
解決したとたん逃げるって・・・


食い逃げされる須田って抜けてないか?脇が甘すぎるんじゃ?



はい、そのとおりかもしれませんが、同業者に聞くと、

結構な割合で一度は食い逃げされています。


数打ちゃ食い逃げに当たる(;_;)

犬も歩けば食い逃げに当たる


((o(>皿<)o)) !!


きちんと契約書作っていなかったんじゃない?

いえ、もちろん作っていましたが、調停でその優秀弁護士は契約書のある部分を指摘して
「この書き方なら払う必要はない」
と言うんですね。

すげえ優秀〜( 」´0`)」


ま、法的にそうなら仕方ないです。
マナーとか人としてということより法律が勝つんです。


同じ目にあわないようにみなさんは、

ドコモポイント契約書はきちんと交わす、そして優秀な弁護士に突っ込まれないような記載を
ドコモポイントこの人怪しいと思ったら契約しない


怪しいと思ったポイントですか?

ふらふら値切ってくる
ふらふら金を貸してほしいという
ふらふら無料じゃないんですか?と言う
ふらふら連絡がつかないことが時々
ふらふら和解金がこんなに少ないと報酬を支払えませんとストレートに言ってくる(ちなみに須田事務所は報酬を支払ったら手元に残らないというほどもらっていません)
ふらふらとにかくいろいろとゴネる、文句が多い、ほぼクレーマー


食い逃げされて訴えてみるのも勉強になるけど、ないほうがいいよね( ;∀;)

19894678_1393993674011196_5844029632897405232_n.jpg
今度食い逃げした奴はどこまででも追いかけるからな=3

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業失敗談

2017年07月11日

30日前に解雇予告したらから問題ない!?

「30日前に解雇予告したから問題ないじゃないか!」と言う社長さんが多いです。
多いというか今までの解雇の事件でほぼ全員。
「弁護士に聞いたら30日前に予告したから問題ないと言われたぞ(ドヤ)」とも言われます。
本当に聞いたのかYahoo!知恵袋みたいなところで聞いたのかわかりませんが・・・

そしてこう言われてしまうと解雇された方も
「法的に問題ないから何もできないのか(´;ω;`)」と思ってしまう。

ちがいまーーーーす!!

確かに労働基準法20条では
「使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも三十日前にその予告をしなければならない」と定められています。

しかしこれは、解雇の手続きの話であって、

解雇そのものが正当か不当かはこの法律とは別なんです(゚o゚;;

整理すると解雇は、
1解雇が正当、つまり、解雇する理由がきちんとしていて、こういう場合は解雇するよという話が就業規則や契約書に書かれていて、誰が見ても「う〜ん、この理由なら解雇は仕方ないね」と言われるものであること。
2解雇の手続きが法律上問題がないこと、つまり、上の労働基準法20条のとおり30日前に予告していること。

この2つが揃って初めて解雇できるのです手(グー)

多くの社長さんが2ばかり気にして1をすっ飛ばしてしまっているんですね(´;ω;`)

だから相談を受けた私は、
「30日前に予告しているじゃないか!」と社長さんに言われても、
「いやいや、解雇の理由がそもそもおかしいから、この解雇は無効ですよ」と言うんです。
ハテナマークが頭の上飛んでいるのが見えるんですが・・・

じゃあどういう場合なら1をクリアできるかですが、

社長さんごめんふらふら

出るところに出るとほとんど会社の主張は認められないです・・・

経営不振と言っても、「人を辞めさせなくて済む努力をしてませんね」と言われるし、

営業成績がかなり悪かったと言っても、「きちんと教育したんですか?」と言われるし、

注意しても直らなかったと言っても、「じゃあ何月何日どこでどんな注意をしたんですか?証拠は?」と言われるし、

よほど会社のものを盗んだとかじゃないと(それでも就業規則や契約書に書いていないとダメなのよ)

今の日本の法律では基本的に人を辞めさせることはできないんですexclamation×2


でも、本当に経営が苦しいとか、こいつ何度言ってもミスしてそのうち大事件起こしかねないぞ、そういうことで解雇せざるを得ないことってあると思うんです(´;ω;`)

そんな時こそ、
きちんと対面で本人と冷静に話し合って、理解してもらうまで何度も話し合うこと

話し合いを端折ったり雑な対応をするからお互いに感情的になって大炎上するんです爆弾

ファイル 2017-07-11 8 08 02.jpeg

かわいいお知らせかわいい

明後日7月13日(木)18〜21時  目黒Kahoo にて、NPO法人労働者を守る会夏の音楽祭を開催しますカラオケ
今日から私もサックスの練習をします(2日前じゃん)あせあせ(飛び散る汗)
歌いたい人、演奏したい人、聴くだけでも、お気軽にご参加くださいわーい(嬉しい顔)
飛び入り参加もOKよカラオケ
詳しくはこちらをクリックしてね

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 真面目に労働問題

2017年07月10日

失敗談を書いてみようかと

セミナー全国ツアーが終わり、夏休みですヾ(@⌒ー⌒@)ノ ヒャッホ〜♪

広島⇒名古屋⇒柏崎⇒福岡⇒越谷 と続いたセミナー、美味しいものを食べて食べて食べ過ぎ飲みすぎました(^_^;)

ファイル 2017-07-10 9 42 13.jpeg

ファイル 2017-07-10 9 42 29.jpeg
ラストは埼玉県越谷市でほぼ地元。いいですね〜、やっぱり地元は。落ち着きます(´∀`)
埼玉県トラック協会 青年部様、お土産ありがとうございますプレゼント
ガーヤちゃん・・・なんかビミョ〜な可愛さ(^_^;)

セミナー後に懇親会に誘ってくださったりビール以前セミナーで知り合った方に今回もプライベートでお会いできたり野球ありがたいです〜わーい(嬉しい顔)今回ご縁があった方々、今後もどうぞよろしくお願いいたしますビールビールビール


さて、全国でセミナーをやるなんて成功してると言われることもあるんですが、これまでにそして今も失敗は数多くありましてもうやだ〜(悲しい顔)

これから開業する方に向けて是非exclamation×2私の失敗談を読んでいただき、同じ失敗をしないように、もししてしまってもリベンジしてもらいたく、「開業失敗談」というカテゴリーを作ってみました。

だってさあ、開業社労士ってさ、

こうすれば成功します

みたいな本ばかり出してさあ、

自分が成功したノウハウなんか本当は全部教えないっつーの(。-∀-)

だからノウハウ本読んだって成功しないからね(。-∀-)

逆に、失敗談を書いてそれをやらないようにしましょうって教えてあげたほうがいいんじゃないかなとハートたち(複数ハート)
私って優しい黒ハート

詳しく書くのはこれからにして、今日はこれだけ言っておこう( *`ω´)

自分を安売りするな

以上っ

ブログのデザインを夏にしてみましたリゾート

twitterは軽く呟いています↓


フェイスブックは日記や日々の出来事とか↓


Instagramは動物と釣りと楽器とバイク↓
@sudamiki777


SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業失敗談