2015年09月26日

すだみきのきみだす #6(2015.9.24)「リクエストにおこたえして・・・恋バナ!?」



リクエストにおこたえして、恋バナをしてみましたハートたち(複数ハート)

ま、聴いて(^-^)

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ

2015年09月19日

多角的に物事を見られるか

本日は大阪社労士会の「人間・労使関係自主研究会」さんと我がNPO法人労働者を守る会の合同勉強会で大阪へ行ってきまーす飛行機

始発の電車に乗り、始発の飛行機です(飛行機って始発って言うのか?)
昼からなのになぜ早朝の便かって?
朝一の便は安いからね(o^―^o)

早起きしないといけないのに「ハモネプ」最後まで観てしまったあせあせ(飛び散る汗)
これを書き終わったら寝ます眠い(睡眠)

労働者側支援のお話を2年前にもこちらでさせていただき、今回はその続きでより実務的なことをお話しようかなとネタを用意しておりますのでお楽しみに〜手(チョキ)

2年前もお話した通り、どちら側というのは好きじゃないんですが・・・

ま、その話もします。

いい解決ができるならどっち側でもいいんですexclamation×2

会社側でも労働者側でも。

いい解決をするには、
バランス感覚物事を多角的に見ることが大事だと思っています。

仕事に限らず全てのことに言えますけどね(^▽^)

だから、会社側、労働者側、どちら側の仕事をするにしても、相手の話をよく聞いて、お互い権利の主張をするのではなく、どうしたら解決できるかを冷静に考えること。

それが、社労士のあっせん代理の仕事ですexclamation×2

私は好きですね、この仕事ハートたち(複数ハート)

では、12時間後に大阪でお会いしましょう〜手(パー)
おやすみ〜眠い(睡眠)
IMG_5040.JPG

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働者の味方の社労士

2015年09月12日

正しく使おうきれいな日本語

しばらくブログ書いていなかったなあ。
今、テキストの執筆をしているので文章がテキストモードになっており、日記モードじゃなかったのです台風

書くことを本業にしていない私に執筆のお仕事をくださって本当に感謝ですぴかぴか(新しい)

最近、思うのよね〜。
国際化、英語教育って言うけれどね、日本語を正しく使えて、きちんと日本語の文章が書けることが大事で、そのうえでの英語教育なんじゃないかと。

もちろん、子供も大人も英会話を習ったり、英語のお勉強をすることも大事ですよexclamation×2

でもね、特に子供の頃にきちんとした日本語が身についていないと、大人になってから文章の書けない人になって困ると思うんですよね〜(´゚д゚`)

例えば、
・助詞の使い方が変
・「違和感を感じる」とか「頭痛が痛い」みたいに二重の言い回し
違和感を感じるって言う人よくいるけど、違和感を覚えるが正しいよ
・漢字が間違っている。「専」の上に点をつけちゃうとか(^_^;)
しかしこれは私も反省・・・

・敬語が変。「ご飯をいただきますか?」とか(-_-;)「ご飯を召し上がりますか」だろっ
・起承転結のない文章で何を言っているかわからない

私は幸いにも、小学生の時に国語教育に熱心な先生にあたったために、国語に関しては漢字以外はそんなにおかしいところがないと思うんです(o^―^o)

最近は、誰もが国語力を試されちゃう世の中なんで特にねえ、日本語の教育大事よ〜。

え?どこで国語力試されているかって?

Facebookの投稿、Twitter、ブログを書いている人もいるでしょう

Facebookの投稿が長すぎて何が言いたいのかわからないとかさ(;^ω^)(爆
文字数制限のあるTwitterでよくうまくまとめているな〜と感心したりぴかぴか(新しい)
ブログ、日本語が変だよとツッコミ入れたくなったり(;^ω^)(爆

とまあ、偉そうに書いている私ですが、センター試験は国語が一番苦労して、最高でも6割しか取れたことがないんですが(;'∀')

しかしexclamation×2そんな私でも書くことでお金をいただけるということは・・・

センター試験の国語はダメでしたが、小学校2年生で起承転結の文章を習ったときや、小学校4年生で敬語を習ったときや、小学校5年生で文章を要約するすることを習ったときに、真面目にやっていてよかったな〜黒ハートこれが基本なんだよな〜と思うわけです。

タイトルの「正しく使おうきれいな日本語」は高校生の時に標語かなにかを作った際に(記憶あいまい)、友人が書いていたものだったと思います。今はやりのパクリです(・∀・)

パクられた方、名乗り出てくださいませm(__)m



さて、本日はバイクの納車です(⌒∇⌒)ヒャッホーexclamation×2

IMG_5077.PNG
神津島でバイクに乗ったのが、バイク熱再来の火種になってしまい・・・(;^ω^)

★9月15日の「労働相談の実務教えます」はまだ席あります!!きてきてー★

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月01日

産業カウンセラーは独立できるのか

意外にこのブログの検索ワードに「産業カウンセラー」というのが多いので、たまには書いてみます、産業カウンセラーの話。

私も「産業カウンセラー」で検索したところ、Yahoo!知恵袋なんかには、
「産業カウンセラーは独立できますか」
という質問、ありますね〜。

これ、すべての資格に言えると思うんですが、

独立しないと独立できません

「・・・・・」

へっ??(゚∀゚)

だって・・・独立できますか?って質問おかしいじゃん( ̄▽ ̄)
独立したければすればいいだけですよ。

そーゆーことじゃなくて、独立したら食べていけるのか聞いてるんだよーむかっ(怒り)

って声が聞こえたな(ーー;)ごめんごめんあせあせ(飛び散る汗)

んんん・・・でも・・・食べていけるかいけないかは人によりますとしか言えないですね(^_^;)

ちなみに、これもYahoo!知恵袋の回答で見つけたんだけど、

産業カウンセラーの資格を活かせていない人は93%もいると(゚д゚)!→これ

これを見て、
「そっか、独立できないんだな」と思う人は独立しないほうがいいし、しても食べていけないと思います。
「あら、ライバルが少なくてチャンスだわ」と思う人は言われなくても独立して食べていくでしょう(o^―^o)



実は、産業カウンセラーによるカウンセリングを先日受けたんですが、

ひじょーーーに良くて、必要だなと思いました!!

家族でも友人でもなく、ある程度自分のことを知っているという距離感のある専門家にお金を払って相談するということの重要性は、実際に経験してみないとわかりませんexclamation×2

「産業カウンセラーは独立できますか」なんていう相談をしている人に言いたいのは、

あなたは自分で産業カウンセラーを利用したことがありますか?

まずは自分で経験してください。そこからでしょう。

別にね、人間関係で悩んでいるとか、仕事で困っているとか、そういう状態じゃなくても相談できるのよ。
私も、すごく悩んでいたという状態ではなく、どっちにしようかな〜誰かに聞いてみたいな〜という感じで相談しました。
自分で自分のことって意外にわかっていないし、周囲は自分のことをどういう目で見ているかも意外に自分の想像と違うし、自分が良いと思っている道や方向ももしかすると周囲の意見は反対だったりその逆もあったり。そういうのを聞いてみるだけでも自分のことが整理できますexclamation×2

それくらいなら飲みながら友人に話せばいいじゃんビールって思う人もいるかもしれないけど、近い人だとその人の目線が入っちゃうんだよね〜。それに、専門家だとお金を払っている真剣度がお互いにあります手(グー)

私も産業カウンセラーの資格を持っているので、須田事務所でもカウンセリングや、法律相談じゃなく「どっちにしよっかな〜」系の相談も受け付けていますわーい(嬉しい顔)

ご相談者の方にこのはんこを押してあげようかわいいと思って、柴又駅前で購入しました↓
IMG_5063.JPG

金のうんこ型開運はんこですぴかぴか(新しい)

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 産業カウンセラー