2015年08月28日

すだみきのきみだす #5(2015.8.27)「上司がひいきします」



今回は「上司がひいきをします」というお悩みにお答えしました。

結論から言いますが、「あの子のゴマすりをやめさせて、上司のひいきをやめさせたい」というのは、無理です。

ゴマをするのはいけないことかしら?

いいんじゃないの〜〜〜( ´∀`)

誰かをいじめたり嫌がらせをしているわけじゃないでしょう。

ゴマをするべきではない
上司はこうあるべき
会社はこうあるべき
世の中はこうあるべき

というね、べきべきは、あなたの考えであって、それを押し付けちゃいけませんよ・゜・(ノД`)・゜・

相手に完璧を求めちゃいけません。
みんな完璧じゃないんだから(*´∀`*)

どんなに相手がダメだと思う人でも、否定的にならずに肯定的にハートたち(複数ハート)

相手にこうして欲しいと言う前に、自分から変わろう

私も以前はべきべき人間だったんで、その生きにくさがよ〜〜〜くわかります、ウンウン。

べきべきを取ったら、すご〜〜〜く楽になりますよ、ホグシホグシ(*´∀`*)

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ

2015年08月26日

【緊急告知】9月20日大阪で労働相談 先着3名様

9月19日に大阪に行くことになりました新幹線じゃなく珍しく飛行機

こちらです↓
11749803_453468881500980_894732682_n.jpg

大阪社労士会の会報に掲載していただきましたハートたち(複数ハート)

大阪社労士会の自主研究会「人間・労使関係自主研究会」様で、セミナー&労働者を守る会メンバーと合同勉強会を開催しますm(__)m

その日の夜は懇親会なのですがビールビールビール、翌日はお昼過ぎまで暇人です(^ω^)

観光すれば〜?って声もありますが、ガツガツ働きます!!

ビンボー暇なしですあせあせ(飛び散る汗)

ということで(^▽^)

翌日の9月20日(日)
午前9時〜
午前11時〜
午後1時〜

の3枠で労働相談@大阪をやります。

場所は確保していませんので、喫茶店等になります喫茶店

労働相談じゃなく人生相談でも、社労士受験相談でも、恋愛相談(?)でも、ただ愚痴を聞いてーでも結構です(o^―^o)


相談料は1時間4,000円、しっかりいただきます( ̄▽ ̄)

無料サービスはいけません!と同業者に常日頃言っていますから爆弾

お申込み、お問合せは、須田事務所ホームページのお問合せフォームから、もしくは直接メールくださいmail to

ガツガツしている須田からのお知らせでした〜( ̄ー ̄)ニヤリ

あ、これ、ほんとだから、よろしくね。

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 須田事務所のこと

2015年08月22日

一番バカそうな人を探して勝った感( ̄▽ ̄)

前日に何をやればいいかとか、どうすればいいかは多くの人がブログに書いていると思うので、こんな時はこう思いましょうだけ書いておきます。

会場行く途中でこけたら。
悪運落としたから大丈夫(^-^)v

頑張って!と言われるのがプレッシャーになったら。
そっか(((o(*゚▽゚*)o)))頑張ったらご褒美にビールが待ってるんだ!

ビールビールビール

今まで頑張ってきたなと自分にウルウル(ಥ﹏ಥ)きてしまったら。
九九でも数えてウルウルモードから抜けてね

受験会場の教室で緊張したら。
一番バカそうな人を探して勝った感( ̄▽ ̄)

わからない問題に焦ったら。
みんなわからないだろうな、かわいそうに(。-∀-)

試験終わったら一緒に飲みましょう(´∀`)
IMG_4989.JPG

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士受験

2015年08月19日

証拠がないからできません

今日の話は相談を受ける立場の人に是非読んでほしいです!!!!

「証拠がないからできません」

これ、私もだけど、結構言っちゃうことあるんだよね。
相談を受けることに慣れてくると、ついつい言ってしまう。

だって事実だから・・・

ごくたまにだけど、私自身も行政とか専門家に相談することあるのよ。
大した相談じゃないんだけど、人に相談するっていうことを時々やらないと、相談者の気持ちを忘れそうなので。

先日、ある団体に相談しました。

そこで、言われちゃいました!!

「証拠がないからできません」

分かってはいるんだけど、言われるとショックよー・゜・(ノД`)・゜・

だから、私が言ってしまった相談者の方、本当にごめんなさいm(_ _)mという気持ちでいっぱいです。

証拠がないとできないとか解決が非常に難しいのは事実なんですが、言い方ですよね(ー ー;)

弁護士さんや社労士のみなさんexclamation×2

突きはなすように言ってしまったらダメですよー!!
ショックが怒りに変わります!!


どう言って欲しかったかなあと考えてみたかわいい

「証拠がないから非常に難しいけど、なにができるか考えてみますね」

これ、すごくイイハートたち(複数ハート)

「証拠がないけど、これからこういうものを準備されるとできるかもしれません」

いいアドバイスですexclamation×2

ま、こんな感じかな。

ちなみに今回の私の相談、「証拠がないからできません」と言われたので、

「どんなものが証拠になりますか」と聞いてみた。

そうしたら・・・

「わかりません」

((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

そ、それはないだろ(ー ー;)

こんな実務の話もします!!
セミナー来て来て来てヽ(;▽;)ノ
ここクリック

IMG_4955.PNG
↑だれ、この人( ̄▽ ̄;)

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働者の味方の社労士

2015年08月17日

餃子パーティー

しまったー/(-_-)\写真撮るの忘れた(TwTlll)

ちょっと前の日曜日、我が家で餃子パーティーやったのよ。
大人6人子供1人で餃子190個くらいたいらげましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

食った食った飲んだ飲んだビールビールビールビール

この餃子パーティー、私が代表を務めるNPO法人労働者を守る会の非公式イベントですわーい(嬉しい顔)

こういうことばかりやっていてふざけた団体だという声も遥か遠くから聞こえてきますが(あれ?空耳かな耳)、私はこう思うんですよねー。

みんな仲良くないと人助けなんてできないぜ!


自分が現在幸せじゃないと人助けなんてできないぜ!


だから、こういう非公式ゆる〜いイベントも大事だと思うのよ。
こういうのがあってこそ、真面目に勉強会とか相談会とか事例研究でも意見が言い合えるんじゃないかと。
下は20代、上は60代の守る会ですが、遠慮なくお付き合いができるのも、真面目なイベントだけじゃなくこういうお楽しみ会があるからだと思うんだよねー。

普通の会社も同じだよね。
従業員の仲が悪い会社はお客様対応も悪いし、会議でも本音言えないよね。

ということで、守る会では楽しいイベントを随時企画中ですわーい(嬉しい顔)
次は9月2日らしい。
非公式なのでどこに情報があるのか探すのも大変です(^。^;)
基本的に営業も集客もしないスタンスです(^。^;)
誰かに聞いてください(^。^;)

IMG_4951.PNG
↑餃子をたらふく食べたあとに、みんなでたこ焼きを食べに行きました。

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働者を守る会