2015年07月25日

すだみきのきみだす radio#4(2015.7.23)「ミスして上司に怒られて緊張して余計にミスをする」



写真は20年くらい続けている和太鼓叩く前です。
盆踊りのシーズンですので、週末の夜はやぐらに上がっていることが多いです。

さて、今回の「すだみきのきみだす」は、「ミスして上司に怒られて緊張して余計にミスをする」というお悩みにお答えしました。

私もそういうタイプだったんだけど、克服しすぎて厚かましい女になりました( ̄▽ ̄;)

ガクガクブルブル:(;゙゚'ω゚'):タイプから鉄人女になれたのは、これをやったから。

これができれば大丈夫!!

さあ、そのこれとはなんでしょう?

ゲーム聴くのだ!!

放送の最後に紹介したセミナはこちらを見てね。
8月20日開催だよ(^-^)
「資格ビジネスに騙されないために読む本」を持ってきてくれたら無理やりサインするから(。-∀-)
さらに参加費1000円引きにしちゃうよ揺れるハート

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ

2015年07月24日

こんな採用面接だった会社は入ってからもよかったです♡

前回に続いて転職活動時の会社の嗅ぎ分け方のお話犬

転職回数が多い私は、採用面接もかなりの回数受けたわけで、会社によっていろいろだなあと感じています。

さて今日は、こんな面接だった会社は入ってからもとっても働きやすかったハートたち(複数ハート)という話ね。

もう、どんどん箇条書きで書いちゃいますペン

・すれ違う社員の人が面接に来ている私に挨拶をしてくれた
・○月○日に面接に来てくださいという電話連絡がとても気持ちの良いものだった
・採用決定の連絡までどれくらいかかるかきちんと教えてくれた
・どういう人が欲しいか隠さず細かいところまで話してくれた
・未経験であってもここまでできてほしいなど求めているレベルの説明が詳しい
・面接官が複数もしくは2次面接まである
・何人採用で何人応募が来ているか教えてくれた
・会社の理念とか社長の考えとかの話がない
※前回の読んでね
・面接官が丁寧で身なりもきちんとしている
当然だろうというツッコミがありそうですが、これがダメな会社もあるんです(´・_・`)
・面接の場所がきれいに片付いている
これも当然だろうというツッコミがありそうですが、ダメな会社もあるんです(>_<)
・面接の内容がダダ漏れなところで面接をしていない
ありえないというツッコミが聞こえそうですが、面接がマクドナルドだったことがありますから( ̄▽ ̄;)マクドナルドの採用面接じゃないのに・・・
・時間通りに開始される
1時間待たされたという人の話を聞いたことがあります( 」´0`)」
・面接時にチラ見した職場が活気がある
・トイレが綺麗(ビルに入っている会社なら行ってみるべし!)
・トイレで会った人が「お疲れ様です(^-^)」と笑顔で挨拶している


これらがすべて必要というわけではないですよー(ヾノ・∀・`)ナイナイ

電話対応やメール、トイレもチェックしたほうがいいよー演劇

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職

2015年07月23日

私、転職が多いから見ればわかっちゃうもんね(^。^;)

最近、転職の相談もたまにあります。
電話相談でも対面相談でも。
年齢も20代から上は50代くらいまで。

そうそう、電話相談始めましたので、遠方の方や対面相談のお時間が取れない方は是非お電話ください電話こちら

さてさて、タイトルにあるように、20回以上転職している私だから求人票を見てわかってしまうのだー( ̄▽ ̄)

においます・・・危険な香り・・・

ってな感じで。

例えば、
「労災入っています」とか「有給休暇あります」とか。

なんでわざわざ書くんじゃー( ̄▽ ̄;)

そんな法律上当然なことをアピールするというのは、

1求人雑誌の担当さんのセンスが悪い
or
2ほかにアピールするところがない
or
3がんばってようやく法律ぎりぎりレベルの会社

だと思うんですよね。

昔、求人雑誌の仕事をわずかな期間やっていたこともあり、求人雑誌や日曜日に新聞に入ってくる求人広告は興味があってよく見るんです。
そこで、私流、上の1である見分け方〜〜〜o(^o^)oそれは、

その雑誌やチラシ全体がセンス悪い、つまり、その会社の求人だけではなく他の会社の情報も似たようなセンス(労災入っていますとか有休ありますとかアピール)であれば、求人を出している会社が悪いのではなく求人雑誌や広告の会社が悪いのではないかと・・・

そうではない場合は23ですが、この情報だけでは嗅ぎ分けるにはまだちょっと情報が足りません。

必ず、会社のホームページを見ましょう!!これ、必須ですよ!!

ホームページの、会社(社長)理念とか会社概要とか代表挨拶のページチェックねペン

そこで、

この社長、自分自慢ばっかりじゃん(ーー;)とか、精神論だけだな(ーー;)とか、ノリだけは感じますけど(ーー;)なんて感じたら、それは臭いますね〜〜〜台風

自己愛の強すぎる社長さんということです、はい。

あと、求人広告やホームページに出ている会社の写真ね。
これ、会社によって全然違うから!!

自社製品の写真を出している会社、みんなでガッツポーズ的に社員の写真ばかり出している会社、落ち着いた写真、賑やかな写真・・・

どれがいいとか悪いとかないですが、写真を見て「なんか違うな〜」と感じたら、入社しても絶対にその感覚は続きます!!

今は応募する前にネットで情報収集はするのが当たり前ですが、正直、ネットの情報で100%わかるわけではないですふらふら

最後はやっぱり自分の勘です!!

入社して間もない時期に労働相談に訪れる方はだいたい、
「面接の時にもなんか変だと思ったんです」
と言われますね〜。
面接の時には感じなかたけど、今思い返せば「そういえばおかしいですね・・・」とかも。

例えば、
2次面接まであると言っていたのに1次だけだった
そのへんにいた適当な人が面接官をやっているっぽい
今どきありえない変な質問(彼女いるの?とか)
面接なのにほとんど質問されず社長が自分自慢を延々と

う〜〜〜ん、実にあやしい(=_=)

そう感じたら、自分の勘を信じましょう(´-ω-`)
自分の勘は間違っていません!!

IMG_4816.JPG
↑面白そうという勘で観に行った映画、すごくおもしろかったですexclamation×2


さて、香ばしい会社の話ばかりで不安になってしまったかもしれないので、次回は、
こんな会社なら安心ハートたち(複数ハート)
という面接のお話です(^-^)

変な会社ばかり渡り歩いたわけじゃないからね、私(^-^)

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職

2015年07月11日

飲んで笑って飲んで笑って葛飾区(^O^)

18回も引っ越し経験のある私がなんと、葛飾区には6年半も住み着いている訳・・・
(人生歴代2番目に長い場所)

それは・・・

飲める、美味い、楽しいからで〜〜〜す(●^o^●)

昨日は仕事を2時くらいに終わらせてダッシュで柴又に戻り、これ↓↓↓

IMG_4761.PNG

よしもと芸人お笑いバトル夏の陣@ルナエドルチェさん、観に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

葛飾の商店街でよしもと芸人さんがお笑いバトルを毎週金曜日にやってるの(o^―^o)
(タイトルどおりだねたらーっ(汗)

昨日はうちの近くのピザ屋さん、ルナエドルチェさんが会場ということで、じゃんけんに買ったらピザがもらえるという噂も聞き(ここのピザ、チョーーーうまいから!!)、大急ぎで帰ったのだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

じゃんけんには負けたけど・・・(前日に青砥駅ユアエルムの福引で5等当たったから運使い果たしたみたい・・・)タダでお笑い見れて大笑いして大満足で自宅に戻り・・・

次↓↓↓

IMG_4760.PNG

夕方からは高校の同級生と息子と、なぜか途中で乱入(?)してきたヒーさん(一人で居酒屋に行ったときに会っただけの人です(^_^;))と常連のしらないおばちゃん(この人もお店で1回会っただけ)、常連の知らないおっちゃん(初めて会ったけど京都出身ということで意気投合しただけ)と青砥のMARUTAさんにて飲み会ビールここの焼き鳥、チョーーーうまいから!!

ということで、

飲んで笑って食って飲んで笑って食って・・・

葛飾区サイコーです(●^o^●)

昨日、MARUTAさんでにんにくの丸揚げ2皿とガーリックトーストを食べたので、今日はなるべく息をしないようにします(-_-;)

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 葛飾

2015年07月10日

やっぱり忙しいアピールはダメだったぽ・・・

先月末、勇気を出して忙しいアピールしてみたけど(これ)、

全然足りないよ(ヾノ・∀・`)ダメダメ

とダメだしはされるは、やっぱ儲かってないんだねという声が聞こえてくるわ、なに・・・キャラ変更?とか、疲れてる?と心配されたり、あまり良い反響はなかったので、

やっぱ忙しいアピールはやめます( *`ω´)キリッ

へっ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)なに・・・あ・・・

っつーか、アンター、忙しくないだろっっっ!!
社労士が一番繁忙期ってときにこんなことしてるんだしさ!!

というツッコミが聞こえてきた・・・

こんなこと↓
FullSizeRender.jpg

IMG_4741.JPG

IMG_4749.JPG

そう、昨日は音楽デーだったの(o^―^o)

三味線は地元柴又の体験教室、ウクレレは数年前に購入して独学で断念したまま我が家のオブジェになっているもの、サックスは今春に20年ぶりに復活したの♪

心に音楽を〜〜〜ハートたち(複数ハート)

「趣味なんですか?」って聞いてすぐに答えられる人って私、好きです黒ハート

私の場合、ありすぎて答えらんない・・・

広く浅くがモットーです(∩´∀`)∩


ところでね、忙しいアピールってね、誰に対する何アピールかわかんないんだよね・・・(´・ω・`)

だって、お客さんから見たら、
「そっか、忙しいからお仕事頼んじゃダメだね」
「そんなに忙しくて大変なら行くのやめよう」
だから、せっかくの金脈を逃すことになりますわよ(。-∀-)


中には、
「忙しいので新たな仕事は受けません」
みたいに書いちゃっている人がいるけど、自営業はいつ収入ゼロになるかわかりません(;_;)
稼げるときに稼いでおいた方が・・・

というより、そんなに儲かっていて羨ましいんです( ;∀;)嫉妬嫉妬嫉妬

でもね・・・やっぱり思うんだよね・・・私。
自営業のみなさん!!

「忙しいですけど、丁寧にやりますので、お待ちしております!!」

くらいに言っておかないと、収入減った時にはもうお客さん戻ってこないよ演劇

あとさー、好きでその仕事してるんでしょ、自営業なら。
「忙しくて忙しくて大変ですあせあせ(飛び散る汗)
ってさ、大変ですアピールすると、仕事を嫌々やっているみたいでしょ。

いい感じしませんけどぉ〜〜〜( ̄∀ ̄)

あっ、友達が減った音がした(ー_ー)ガクシ

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
労働相談須田事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 毒舌注意!