2014年07月16日

柴又ラムネご当選おめでとうございます

なんじゃ、このタイトル(^_^;)

昨日のテヘペロセミナー(タイトル端折りすぎ)の抽選会で見事当選されました、栃木のSさん、大阪のOさん、おめでとうございますぴかぴか(新しい)

お値段よりも重量感を感じる賞品でございます(  ̄▽ ̄)
con_X_dr17_03.jpg

昨日お越しいただきました19名の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

普段思っていることを人前で口にすると引き締まる思いがいたします。
これからもテヘペロ社労士をかわいがってやってください(そこですかexclamation&question言いたかったことたらーっ(汗)

セミナー数日前に吉本芸人の夫婦漫才で勉強してきましたが、私とテヘペロは本当の夫婦ではないので掛け合いはまだまだだったかと思いますが、楽しんでいただけたかしら?

それにしても32階からの景色は最高でしたねぴかぴか(新しい)

左奥の高いビルは多分、六本木ヒルズ
写真 1.JPG

大都会の夕暮れ セミナー開始前
写真 2.JPG

喋っているうちにこんな綺麗な夜景に
写真 4.JPG

え〜、ところで・・・

次回からは7/11の予告通り、鉄子の部屋やります電車電車電車


違う違う!!

別に鉄道ネタのトークショーやるわけじゃないです(^_^;)

波乱万丈人生のゲストをお呼びし、逆境に負けない生き方のトークショーなんかをやろうかなと思っています。
いや、特にこれって決めているわけじゃないので、「ゲストで呼んで〜」って方はお声をかけてね(^-^)

次回は8月11日(月)18:30から同じく渋谷クロスタワー32階でやる予定です。
ゲストと内容が決定しましたら、須田事務所HPとブログでご案内します。

台風須田もついに社労士の仕事じゃなくトークショーとか変なものに手を出し始めたか・・・(ΦωΦ)フフフ…

はいっ(^-^)/
私、以前、番組のトークでお世話になった今田耕司さんに憧れていて(ゲストの話をうま〜くおもしろ〜く引き出してつっこめるって天才だわ)、私もなりたいんです(☆∀☆)今田耕司さんになりたいんですexclamation×2


ってことで、ゲスト募集中だよ(。-∀-)

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
須田社会保険労務士事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働者側社労士

2014年07月11日

鉄子の部屋?

9日の東京都労働相談情報センターでのセミナー、ご参加ありがとうございました。
少しでもトラブル防止に役立ててもらえたらなあと思います。

さて、来週もセミナーが控えております。
今度はもうちょっと気楽なこちら⇒テヘペロ社労士とのトークショー(こんな名称だったっけ?)
↑まだまだ空いているからお申し込みお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

主催者の株式会社サンゼさんでのセミナーの予定は今後もあるのですが、内容が未定なので昨日はその打ち合わせをしてきました。

あんまり堅苦しくて難しい言葉がいっぱいの法律のセミナーは好きじゃないので(いや、でもやるときゃやりますのでご依頼お待ちしておりますm(_ _)m)、トークショー的なものを続けていきたいんですよねわーい(嬉しい顔)

徹子の部屋みたいなぴかぴか(新しい)

あ。私、鉄道好きの鉄子だった電車

ってことで・・・

須田美貴の「鉄子の部屋」TV

♪ちゃ〜らら〜ちゃららちゃ〜らら〜

って感じで秋以降も予定しておりますわーい(嬉しい顔)

私とトークショーしたい方、年齢・性別・業種・経験問いませんexclamation
大募集ですexclamation×2

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
須田社会保険労務士事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働者側社労士

2014年07月03日

☆にやられた

最近折り紙にはまっている息子が、「お母さんプレゼント(^-^)」と。

写真.JPG

と、まあ、珍しく家族ネタでもわーい(嬉しい顔)

「この☆(ほし)、僕も同じの持ってるから、お母さんも持っててね」

「うん、じゃあ携帯のケースに入れて持ち歩くねわーい(嬉しい顔)ありがとう」

「それでね、僕のこと怒りそうになったらこの☆見て。怒っちゃダメだな〜って思うから」

(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)「そ・・・だね・・・たらーっ(汗)

「もし〜、僕のほうがすごい悪いことしちゃったなあってときは〜、僕も☆見て、いけないなあって思うから」

(^_^;)(^_^;)(^_^;)「う・・・ん、そ・・・だね」


数時間後・・・

「ゴルァーーーちっ(怒った顔)片付けなさーーーいちっ(怒った顔)

「(冷静に)お母さん、ちゃんと☆見たの?」

(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)「あ、見てなかった・・・」


なに、誰よ、こういう技教えたの(´;ω;`)
posted by 須田美貴 at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート

2014年07月01日

治療と職業生活

たまには真面目に労働問題でも。

昨日は厚労省の委員会でした。
昨年に引き続き「治療と職業生活の両立等支援対策事業」の委員になっています。
昨年の成果であるパンフレットはこちら ※厚生労働省HPにリンク

今年の第1回目の委員会だったので自己紹介や抱負など。
今年もチームワークよく進められそうですわーい(嬉しい顔)

委員は医師や看護師など医療の現場の方、組合の方、大学教授、そしてわたくし社会保険労務士などで編成されていまして、癌や脳血管疾患など長期の治療をしながら働き続けるための支援について考えています。

昨年度すでに労働者や会社、病院への聞き取り調査はしております。

調査の結果、意外に、会社から「辞めてもらいたい」と言われるのは少ないのだなと思いました。
ほっとしました。

しかし、悲しいことに・・・

「ご迷惑をお掛けするのが申し訳ないから退職させてください」

本人からの申し出が意外に多いのだなと知りました。

病気は誰もがなる可能性があります。
「迷惑をかけないように」というのは日本人の国民性かもしれないけど。
でも、病気になって辛くて大変なのに「迷惑かけてごめんなさい、退職します」はあまりにも悲しい。
治療にお金もかかるし。

会社側の回答としては、「どう接したらいいかわからない」というものも多く、これには大きく頷きました。
他の社員と同じように接したほうがいいのか、特別な配慮をしたほうがいいのか・・・

でも、これらの「迷惑じゃないですか?」「配慮したほうがいいですか?」などなどのお互いの疑問や不安って、

話せば分かることじゃないかー

といつも思います。

労働相談でも多いのが、

「相手はこう思っているような気がする」

憶測で不安や心配でいっぱいになっているケース。

話しにくいから話せないんでしょうけど。
だから、普段から話しやすい環境にしておくことも必要ね。

この事業、今年1年で事業所に訪問したり、治療と仕事を両立するためのマニュアルを作成したり、忙しくなりそうですが、働くすべての人に関わる非常に重要な問題だと思うので、やりがいありますexclamation×2

SUDA_OFFICE_LOGO.jpg
須田社会保険労務士事務所ホームページ
posted by 須田美貴 at 06:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 治療と就労