2014年02月15日

ギミックがアバンギャルドだよね〜

ななな、なんのことじゃ( 」´0`)」

営業系の方がよくカタカナ言葉を使われますが、はっきり言って、嫌いですexclamation×2

意味わかんないもん(`_´)

リスケの意味が最近やっとわかるようになったけど、最初は「なに?サスケ?」とか思ってたから。

別の日程にしましょうかって日本語で言えよexclamation×2

タイトルにある「ギミック」は、仕掛けとかからくりという意味らしいです。
「アバンギャルド」は、ギャランドゥーの仲間かと思ったら、革命的っていう意味だそうです。

日本語でもようわからんわ(^_^;)

なんでさー、わざわざカタカナ言葉を使うの台風

喫茶店で大きな声でカタカナ言葉で打合せしている人って、だいたい自信満々な話しっぷりで、俺のスピーチってイケてるだろ〜って感じに聞こえる(ーー;)

うざい。

でも、日本語訳してみると、すごーく抽象的な文章になり、内容がないよ〜(;´∀`)

まあこれもイメージに過ぎないんだけど、私はカタカナ語が多い営業マンは胡散臭いんで契約しないです。


わかりにくいカタカナ語40選↓↓↓

アジェンダ、コンセンサス、デフォルト、マイルストーン、ブラッシュアップ、スキーム、オブザーバー、ノスタルジー、ポテンシャル、セオリー、リテラシー、パラダイム、プロパー、リマインド、イノベーション、アウトロー、シンパシー、ペンディング、ファクター、バイアス、プレゼンス、デフォルメ、ニュートラル、オーバーホール、パラドックス、アサイン、モラトリアム、センシティブ、シニカル、クライシス、ロイヤリティ、マスト、ベンダー、ロジカル、スーパーバイザー、レセプション、コンテンツ、ディスコン、フォーマット、ニヒル
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毒舌注意!

2014年02月14日

すみません

日本人はよく「すみません」って言う。
私もよく言う。

外国人にとっては「すみません」って、難しいんじゃないかなと思う台風

子供にとっても難しいらしい(。-_-。)


最近うちの子が言葉の意味をよく聞くのよね。

私が道を譲ってもらった時に「すみません」って言ったら、「すみませんってどういう意味?」と。

う〜〜〜〜〜ん・・・

「“ごめんなさい”と“ありがとう”が合わさった意味ひらめき

あってるかな(^_^;)


そう言ってから、「すみません」より「ごめんなさい(でも)ありがとう」って言ったほうがなんか心がこもってるなあと思ったのだ(・∀・)

やっぱり、

ごめんなさい+ありがとう=すみません ではないexclamation×2

ちなみに、大辞泉にも大辞林にも、すみませんの意味は、謝罪と感謝(礼)というようなことが書いてある。

でも、でも、やっぱり、

「ごめんなさい」って謝るより「すみません」の方が軽い感じがするし、「ありがとう」は素直に喜んでいる感じに対して「すみません」は、いただいちゃって悪いわねえ〜って感じだわ。


というように、私は、言葉ひとつひとつが与える印象とか考えちゃう面倒くさいやつです。
その割に、自分の言葉遣いはなっていないダメなやつですふらふら
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート

2014年02月12日

社労士の選び方

私自身が社労士以外の士業の人に個人的な依頼をすることになりまして、さて、どうやって選ぼうか?と考えていて思ったのです。

みなさんどうやって社労士を選んでいるんだろう?

金額、近さ、業務内容、年齢性別・・・いろいろあると思いますが、やっぱりこれで選ぶのが一番だと私は思います。

それは・・・相性exclamation

顧問社労士を選ぶ場合も、労働相談のために社労士を選ぶ場合もそうでしょう。
相性が合わなければコミュニケーション取りにくいですからねえ。

どの士業もそうだと思います。
士業だけじゃなく、行きつけの店なんかもマスターとの相性ですね。

だから、私がお付き合いしている社長さんも、相談に来られる方も、私と考え方が似ている方が多くなってしまう(;´∀`)

それでいいんですわーい(嬉しい顔)

そう考えると、社労士はこういう性格であるべきとか、こういうタイプじゃなきゃダメっていうのはないんじゃない?

年齢、性別、経歴さまざまだからお客さんも、どの人が合うかな〜って選べると思うんで。

**************************

選ぶ側の方は、実際に会ってみてから決めることをおすすめします。

会ってみて、う〜んちょっとノリが違うなあとか感じたら別の社労士にしたほうがよいと思います。これ、お互いのため。

実績とか場所とか金額より、そこ重視ですよ目

ホームページとかブログからだけじゃわからないので、会ってみてください。
posted by 須田美貴 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働者側社労士

2014年02月11日

【注意喚起】針金ハンガーがカラスに!

春が近づくと洗濯物を干すときに気をつけることがある。

花粉?

それもそうなんだけど、針金ハンガー(という名前かどうかかからないけど)です。
colgador-3-832216-m.jpg

この針金ハンガー、カラスが持って行っちゃうんだよ(゚ロ゚)

数年前、ベランダの針金ハンガーをほとんど持って行かれたのだーーー(;゚Д゚)!

針金ハンガーにパンツとか干していなくて本当によかったヽ(;▽;)ノ
空飛ぶパンツを追いかける自分を想像しただけでも赤面だわ\(//∇//)\


ところで、なぜハンガーを持っていくかというと・・・


巣作りです新月

「カラス ハンガー」で画像検索してみて。すごいから。

しかし、こんな硬い素材で作った巣って、居心地いいんだろうか?

一説によると、カラフルなものがお好きで、明るい色のハンガーを好んで持っていくとか。
おしゃれなデザイナーズハウスって感じ?


冗談はさて置き、このハンガーハウスが大きな事故を招いてしまう恐れがあるので注意が必要ですΣ(゚д゚lll)

それは、最近カラス界では、針金ハンガーでの巣作りだけではなく、巣を送電線に作るのが流行しているらしく、針金&送電線でショートして停電する危険があるのですexclamation×2
昨年の3月に、カラスのハンガーが原因で京阪電車が停電のために止まる事故がありました。

そうならないためにも、針金ハンガーをベランダにかけっぱなしにするのはやめましょう。

送電線にパンツが吊るされるのも恥ずかしいですから。

crow_a05.png
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート

2014年02月08日

熱血のコンタクトチラシ

明日は大雪らしい雪
子供の頃はワクワクしたけど、大人は家にこもります雪
るんるんす〜だ〜はこたつでまるくなる〜

雪といえば・・・

雪が降りしきる中、駅前でコンタクトのチラシ配りのバイトをしたっけなあ。

社労士合格の翌月だったわ。
その頃、長野県にいました。
12月の長野、雪が降っていて極寒雪

でも、なんでも1番になりたい私、会社が「チラシ配りの歴代1位は1日で200枚配ったんだよ」と言うのですごいはりきって配りまして・・・

雪も溶ける熱血配布晴れ

そして・・・

歴代2位になりましたーぴかぴか(新しい)

1位じゃないと意味がないんですもうやだ〜(悲しい顔)
でも・・・メダルがもらえてよかったですもうやだ〜(悲しい顔)(もらってないけど)

ってな感じかな。

180枚くらい配ったかな。
1日といっても確か6時間勤務だったと思うので、1時間あたり30枚、2分で1枚か・・・

少ない!?

いえいえ、これがティッシュなら結構もらってくれるんだけど、コンタクトのチラシよ。
私の友人なんて「なんで目が悪くない人にも配るんだよちっ(怒った顔)」って怒ってたし。
みんなもらってくれないのよね〜。
私ももらわないけどね(笑

そんな偶然「今、コンタクト買おうと思ってたのよ〜」なんて人いないのに、なんで駅前ってよくコンタクトのチラシ配ってるんでしょうねえ台風

でも、180人の方がもらってくださいましたハートたち(複数ハート)

ありがとーーーーハートたち(複数ハート)

多分、雪が降りしきる中、マッチ売りの少女(少女って年齢じゃないっつーの)みたいにかわいそうに見えたんだわ(´・ω・)カワイソス

歴代2位の賞品?

ないわよどんっ(衝撃)そんなのヽ(;▽;)ノ

自己満足よっ。
posted by 須田美貴 at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士合格後