2013年05月24日

クレームを逆手に

昨日、ある業者にかなり腹を立てて契約解除してやる〜と思っていた私(^_^;)
本部に「かかってくるはずの電話がいつまで待ってもないんですけどどんっ(衝撃)」とクレーム電話もして(^_^;)

「担当からすぐに電話をさせますのであせあせ(飛び散る汗)
と言われて、かかってきたら「契約解除します」って言おうと思っていたのですが・・・

すぐにかけてきた担当者の対応がとても良くて、すっかり気分も良くなり、契約解除もせず、言おうと思っていた文句ひとつ言うのも忘れ、最後には「ありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)」なんて言っておりました(;´∀`)ハハハ

クレーム対応ってどの業界でも嫌ですね〜もうやだ〜(悲しい顔)

私の元上司でとってもクレーム対応の上手な方がいまして、怒鳴り込んできた人が最後には笑顔で握手をして帰るというスゴ技を持っていました(゚o゚;

それに対して、ひどい対応をされた経験としてはこんなのがありました。

電車内がクーラーの効きすぎで寒い雪
駅に停車した時に、たまたまドアの近くにいた駅員さんに何人かが「クーラー効きすぎて寒いんですけど」と言ったらなんと!!
「僕に言われても困りますよ」
と言われたんですね(°д°)

そ、そりゃあそうかもしれないけど、その言い方って・・・(°д°)

クレームを逆手に取るっていうのは言いすぎかもしれないけど、相手が怒っているのは事実なんだから丁寧に対応しましょう。

私も気をつけなければ(-"-)