2012年08月21日

安定している会社だからいい!?

前回の続き。

前回は「人のまねをしているようじゃダメ」って話を書きましたが、開業じゃなく就職も同じ。

人気企業ランキングって毎年出ていますが、アレ何なんでしょう?
入社してもいないのになんで「この会社いい!」って思うんだろね。

きっと「安定しているから」でしょう。

はーい、安定しているから入社したいという人、ざんねーんわーい(嬉しい顔)

安定している企業は、みなさんの何十歳も上の先輩が安定という甘い汁を吸っておいしい思いをしていただけで、これから入社する人はわかりませんよ〜演劇

実際、あの会社も、この会社も、ほらあの大手企業も・・・

みんなと同じリクルートスーツを着て、みんなが撮る人気のスタジオで履歴書の写真撮って、マニュアルに書かれた志望動機を言って、みんなと同じ人気企業に入社して・・・

こんなまねっこが得意な人ばかりだから、かつて勢いのあった企業でももうダメなんだろうなと思う今日このごろ。
posted by 須田美貴 at 05:00| 毒舌注意!

2012年08月20日

人のまねをしているようじゃダメ

社労士事務指定講習が終わり、8月開業、9月開業という方が結構いらっしゃるんですねぴかぴか(新しい)

私は事務指定講習を受けた翌年の冬開業ですから、合格の2年後になります。
しかも、開業しようなんて気持は当時0%でしたので気合は全くなかったです右斜め下
なんで開業したか?
会社も辞めてバイトもやめてやることがなくなったからです(爆)。

開業するからといって特に準備したものはありません。
開業セミナー類のものも一切参加しておりません。
嫌いですから、そういうの爆弾

だってさあ、あれって先輩のまねをするわけでしょ。
成功している先輩のまねをしたって自分は成功しないと思っていますから。
成功している人から仕事を奪うくらいなら話は別ですけど。
人と似たようなことをやってもダメってこと爆弾
だってもう別の人がやっちゃっているんだから。

そうそう、一度だけ無料のやつに参加しました。
あの、事務指定講習の会場近くのホテルでやっているアレです爆弾

あれに出て勉強になったのは開業のノウハウではなく、
こうやって宗教ちっくなセミナーをやってヒヨコを食えば金になるんだなということくらいですかね有料
やりませんけど。

私の周りで成功している人は、社労士に限らずどんな商売でも、人のまねをしないで自分で考え自分で切り開き新しいことをやっています。

セミナーで話す内容なんて、まねされても痛くも痒くもない程度のことなんだから、それは必要最低限のものだと思ったほうがいいですよ。

「いい話でした」「すごくためになりました」と満足して、まねして満足しているようじゃダメってこと。
posted by 須田美貴 at 14:07| 毒舌注意!

2012年08月04日

人に言われてやめるくらいだったんです

前回の続きで気象予報士受験をやめた話ね。

あるクイズ番組に出場したときにご一緒した石原良純さんとお話して受験をやめました。
※石原さんが悪いわけじゃないですよ。

私「今、気象予報士の勉強しているんです〜」
石原さん「んんん(~_~;)だんだん難しくなっているわりには受かっても仕事ないからね〜。僕は元々テレビ出ているから仕事あったけど」

ガーン( ̄▽ ̄;)!!

気象予報士に受かればお天気お姉さんになれると思っていたのに〜( ̄▽ ̄;)!!

若かりし頃の浅はかな考えだった私です・・・

お天気お姉さんは気象予報士持っていないタレントとかがやっていることに気付けよっ爆弾

そんな簡単な理由で、次の不合格通知が届いて何の未練もなく受験勉強をやめたわけです。
そんなことくらいでやめるほど、特に情熱もなかったんですね。

情熱がなければ受かるわけないか。
受かるにはやっぱり情熱が必要なのね。

同じ時期に受験して7回で合格した「あまたつー!」の呼び声でおなじみの天達武史さんは尊敬しますぴかぴか(新しい)

ちなみに私が出場したクイズ番組は、すぐに打ち切りとなった「ウィーケストリンク」です。
たまたま予選に出たら通っちゃたんだけど無知なため、8人中5位の惨敗もうやだ〜(悲しい顔)
こちらに旧姓で出てますね→ http://www.syu-ta.com/tvprog/weakest.shtml
posted by 須田美貴 at 06:00| プライベート

2012年08月03日

記念受験の人っているの?

前回のブログに「記念受験の人は除きます」と書いたので、
国家試験でそんな奴いるのかexclamation&question
と思われた方がいるかもしれません。

いますexclamation×2

ここに手(パー)
そう、私(^。^;)

社労士試験じゃないけど、国家資格の気象予報士を2回ほど受けたことがあります。
社労士に挑戦する前。

ナメてました、完全に。

初めての試験のときは、簡単な解説本だけ買って勉強し、前日は会社の飲み会で、みんなに「明日試験なのに大丈夫?」と言われ、「今からやっても変わらないから」なんて言って飲んで、当日寝過ごして遅刻しました(-_-;)

二回目の挑戦は、もうちょっとちゃんとやろうと通信教材を買って勉強しましたが、おじいちゃんがゴニョゴニョ喋っているテープで何を言っているのかわからないまま、一度もレポートを出さずに、でもすごくやった気になって受けました(^。^;)

ナメてました。

試験会場で受験仲間がいる人を見たり、模試を持っている人を見て初めて、「みんな学校に通ったり模試受けているんだ〜」と知りました。

気づくのが遅かった・・・
というか知らなすぎだろ。

社労士試験も同じですよ。

私が受けた教室では、いびきがうるさくて注意されているおっちゃんがいたし、気象予報士の勉強で買った簡単な解説本みたいなのに線をたくさん引いている人がいて「勝った」と思ったし、まず空席があってビックリしたけどね。

そういう私も、飲み会の翌日に気象予報士の試験会場に向かう途中で休もうかと思った人ですが・・・

信じられないかもしれないけど、猛勉強して受けている人の方が少ないんです。
得点分布を見た私の感覚ですが、猛勉強した人は全体の3分の1くらいでしょう。

かといって、油断しないでねわーい(嬉しい顔)

※私の気象予報士受験は不合格のまま終了しました。その話はまた後日。
posted by 須田美貴 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士受験

2012年08月02日

8月が一番伸びる

8月になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
社労士試験まであと少し。

どの講師も合格者も「8月が一番伸びる」と言います。
私もそう思うexclamation

でも、全員が8月に一番伸びるとは限りません。
この場に及んで失速したり、諦めちゃったりする人もいます。

全員が伸びるわけないでしょう。
そうだったら全員合格ですよ。

失速する人や諦める人も意外と多いから、最後の1ヶ月頑張った人がごぼう抜きしていくわけですダッシュ(走り出すさま)

なんでここまで来て諦めるのか。

多分、最後の模試の結果でしょうね。
最後の模試で合格点に全然届かなかったから、今年は諦めるという人、結構いました。

よく考えてみよう手(パー)
各学校の模試で合格点とった人が不合格続出だったら、そこの学校の模試は信用ならんexclamationってなるでしょう。
全然合格点に届かなかったのに合格しても「模試と本番の点数が違う」と言われますが、クレームにはならんでしょう。

ま、そういうことです。

それなのに模試の結果で諦めちゃうなんてもったいないですね〜もうやだ〜(悲しい顔)

ま、ほっといてごぼう抜きしてやりましょう手(グー)

最後の1ヶ月は集中力が違いますし、今までの下積みがドワーっと出てきますから、指数関数的に伸びますexclamation×2
shisu1.gif

かわいい伸び悩んでいる人は、Aレベルの頻出箇所からやったほうがいいです。

かわいい過去問でも1回しか見たことのないようなマニアックな問題は後回し、捨ててもいいです。

満点を取らなくても受かる

という気持ちで勉強することと、

正答率50%以上の問題を落とさないこと

です。

正答率50%以上の問題を全部解けたとすると、40点くらいになります。

みんなができない問題はできなくても受かります。
満点じゃなくてもいいんだから。

あと、体調管理には十分気をつけて、なまものは控えるとか、空調も気をつけるとか。

上のグラフのように伸びましょうグッド(上向き矢印)
posted by 須田美貴 at 15:43| 社労士受験