2012年04月28日

イメージトレーニング

社労士試験を受けるのは今年が初めてという方は、この連休を使ってちょっと試してみて欲しいです。

今年の社労士試験、
・8:40 集合
・9:10〜12:40 択一
・14:10〜15:30 選択
という時間割のようです。

8:40集合って、結構早いですよあせあせ(飛び散る汗)
9:10〜12:40の3時間半を集中するって、体力使いますふらふら
午後は14:10開始なので、普段はちょうど眠い時間ですが、眠くなっている場合じゃないですがく〜(落胆した顔)

これをですね〜、一度体験してみるといいです。

過去問をやったりしなくても、この時期は勉強なら何でもいいと思います。
もっと直前期になったら、午前は択一、午後は選択というようにイメージトレーニングするのも良いと思いますが。

それに、これをやると、9:10〜12:40は集中する時間というのを脳みそに叩き込んで、体に覚えさせることができます。
続けると体内時計がそうなります。
「この時間は勉強に集中する時間だ!」と。

次のまとまった連休はお盆休みですので超直前期ですあせあせ(飛び散る汗)

この連休も頑張りましょうexclamation×2



posted by 須田美貴 at 04:04| 社労士受験

2012年04月23日

ヒヨコ食いランキング〜

もうねえ、毒舌で話題になっちゃっているからとことん書いてやるー(-"-)

さて、今日は、ヒヨコ食いランキング〜。ぴよぴよ新月

「開業セミナー」で検索したら、「関連するキーワード」がこんな順に出てきましたペン
・カフェ開業セミナー
・医院開業セミナー
・行政書士開業セミナー
・社会保険労務士開業セミナー
・歯科開業セミナー
・動物病院開業セミナー
・不動産開業セミナー
・ネットショップ開業セミナー
・飲食店開業セミナー
・起業セミナー

社労士は4番目か・・・
驚いたのは、歯科とか動物病院まであること!
需要があるってことね。

さらに、誰がやっているのか調べてみた。
士業の開業セミナーは士業の人がやっている。
食べ物系はコンサル会社。
病院関係は、会計士。

なるほど〜。食う食われるの関係が見えてきましたよ〜。
病院関係が会計士ってのも、薄ら笑いをしてしまった(^_^;)

こんだけです、今日は。
posted by 須田美貴 at 07:00| ヒヨコ食い

2012年04月22日

開業セミナーに参加しました! って書けない

社労士に合格し、事務指定講習も終わり、めでたく開業した人が、「◯◯先生の開業セミナーに参加しました!」とブログなどによく書いていますが、私はできないです。

(ああ、また毒舌って言われるたらーっ(汗)まあ続けよう)

開業前ならわかるけど…

例えば、ラーメン屋がホームページにそんなこと書いていたら、
「このラーメン屋大丈夫か!?開業してから開業セミナーって!プロじゃないのか!?」って思っちゃいますふらふら

ラーメン屋と社労士は全然違う!と言われそうですが、客から見たらそう違いはないかと・・・

こんなに勉強してます!とか、こんな有名な先生のもとで勉強してます!のアピールかもしれませんが、飲食店に置き換えると・・・

有名料理店で修行を積んで独立!
とかは書いてありますが、
現在修行中!って書いてある店は見たことがない。
「私はまだ見習いだけど独立しました!」って言っているみたいですたらーっ(汗)
おい、こいつ大丈夫か・・・

それと同じことかと…

もちろん、セミナー参加を否定してはいません。

でも、私なら「顧客獲得のためのセミナーに参加しました」とか「○○先生に手続きを教わりました」とか書かないですね・・・

ああ、また嫌われるふらふら
posted by 須田美貴 at 07:00| 毒舌注意!

2012年04月21日

息抜きはしなかったんですか? 

「目が開いている時間は全部勉強!」って言っている須田さんは、受験勉強のときに息抜きしなかったんですか?
と聞かれたので・・・

しないわけないじゃないですかーexclamation
倒れてしまいますよ。

な〜んだわーい(嬉しい顔)
安心?がっかり?

ちゃんと(?)おしゃべりしたり、お菓子食べたりしていましたよー。
休憩時間に受験仲間としゃべって、モチベーションアップも必要ですわーい(嬉しい顔)

でも、私は、前回書いたように、時間がきたらちゃんと勉強を開始しました。

というより、大学受験も資格試験も、受験仲間がとってもいい仲間で、
「時間だから勉強始めよう」
って言ってくれる人だったので、誘惑に弱い私はすごく助けられました黒ハート

一緒に勉強できる環境にない人は、メールとかtwitterで連絡しあうのもいいですねphone to

直前期は、友人に助けてもらわなくても机に向かえるようになりました手(チョキ)
それは、試験時間に合わせて机に向かうようにしたからです。

今年は、午前が9:10、午後が14:10開始ですね。
この時間になったら机に向かうようにした方がいいですよ。
脳みそに、勉強する時間だというのを覚えさせて、体内時計も合わせた方がいいですから時計
普段、試験の時間に休憩していると、本番も試験モードになりませんよー。
この話はまた今度。

休憩しても、時間になったら再開できればいいってことです。
メリハリつけましょー。
posted by 須田美貴 at 07:00| 社労士受験

2012年04月20日

9時17分13秒 過ぎたら空から大魔王が!

いよいよゴールデンウィークリゾート
生き残るか脱落するかが決まる時期です。
社労士受験から姿を消す人はなぜかこの時期。
ここを乗り切れば最後まで行くってことですね、ガンバロー手(グー)

でも、気候も良くなっていろいろな誘惑がハートたち(複数ハート)
楽しいことがいっぱいありますからね〜。

あと1時間したら勉強するぞ!と気合は入れたものの、なかなか机に向かえず・・・ふらふら
そんなあなたにとっておきの方法をお話しましょう!

「あと1時間したら」とか「9時になったら」なんて言っていませんか?
これはダメですね〜。
そんなおおまかな数字じゃなかなか机に向かえませんよ。

ここは細かく、
「9時17分13秒になったら勉強開始するぞexclamation
と決めましょう!
なんか、1秒でも過ぎたらヤバイって感じになりません?

“1秒でも過ぎたら、空から大魔王が降りてきて不合格させてしまう”って感じですね霧
紙に書いておくのもいいんじゃない?

「9時17分13秒になったら勉強開始!1秒でも過ぎたら落ちる!」

怖いですね〜がく〜(落胆した顔)

私がやっていた方法でした〜。
posted by 須田美貴 at 07:00| 社労士受験