2012年02月14日

資格取得のデメリット?

資格学校が「資格を取得するとバラ色の人生にかわいい」と言っていますが、取得後に「全然バラ色じゃないじゃないかーーーexclamation」という声もたまに聞きます。

はたして、本当にバラ色になるのでしょうか?


その答えは・・・「人それぞれ」です。

私自身、資格をいくつか取って良かったことももちろんありますが、最近気づいたデメリットを書いてみたいと思います。

それは、「資格」に縛られてしまう可能性があること。

この資格を取って「バラ色の人生に変えよう!」と強く思っている人ほどそのデメリットは大きいかもしれません。

つまり、資格を取ったから、「それを使って何かをしなければ!」と思う気持ちが強すぎて、もっと今の自分に必要なことを見逃してしまっているということです。

資格を活かすことは大事ですし、是非活かしていただきたいと思うのですが、そればかりになってしまうと大切なことを見失ってしまうかも。

もし、資格を取得していなかったらチャレンジしようと思っていたことも、資格取得をきっかけに忘れてしまっていたり・・・


資格を取得したのにバラ色じゃないexclamationと思っている方は、その忘れてしまっているかもしれない大切なことを思い出してみると、そこから資格を活かせたりするものですわーい(嬉しい顔)
posted by 須田美貴 at 13:28| 社労士合格後