2012年01月19日

またまたLECが新聞沙汰に

たまたま目にしたネットの新聞記事で驚くものがありました。

「理由なく懲戒解雇」元支社長LECを提訴 松山地裁

news2012.1.17.jpg

記事はこちら⇒愛媛新聞社ONLINE

理由がないのに懲戒解雇ってがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ちなみに懲戒解雇とは、「事業主が労働者の責めに帰すべき理由で解雇すること。重責解雇とも言われ、通常は再就職の大きな障害になることから労働者にとって正に極刑である。(Wikipediaより)」

つまり、労働者に「今すぐ辞めろ!」と言うほかないほどのひどいことをしたという事実がある場合にこの極刑が下されるのです。

しかし、このLECの従業員は、そんな事実はないのです。

実は、この会社の従業員からはこれに似たことはよく聞きます。
何もしていないのに始末書を書かされるなど。
チンピラかexclamation&question

現在働いていらっしゃる方、何もしていないのに始末書なんか書いちゃダメですよexclamation×2


この会社の会長は弁護士ですがく〜(落胆した顔)
弁護士にもいろいろな方がいらっしゃるのですね。



泣き寝入りする人がほとんどのLECの従業員の中で、泣き寝入りせずに頑張っているこの元従業員の方を応援しますexclamation×2
posted by 須田美貴 at 07:00| LEC

2012年01月18日

エコキュートなショートカット

キュートかどうかはわかりませんが、エコなショートカットにしましたわーい(嬉しい顔)

2012.1.18.JPG

これが本当にエコなんですexclamation

まず、シャンプー・リンスが今までの半分で済む!
そして、ドライヤーの時間も半分!


ん??それくらいか(^_^;)

でも、朝、髪の毛にかける時間がかなり短縮(いや、今までもそんなに時間かけてないけど・・・)。



そんなわけで、見た目リニューアルしましたのでよろしくですわーい(嬉しい顔)
posted by 須田美貴 at 09:17| 日記

2012年01月17日

ペーパードライバーならぬペーパーライダー

私、ペーパーライダーです。
数年前に念願の中免を取得したのですが(小学生のころからの夢でしたぴかぴか(新しい))、ツーリングには1回しか行っていませんもうやだ〜(悲しい顔)

今年こそはツーリングに!!
とひそかに思っていますが、3年くらいの間、一度も乗っていません。
ハッキリ言って怖いです(^_^;)

もちろん、ツーリングの前にはしっかりペーパーライダー講習を教習所で受けてからにしますので皆様ご安心を(^_^;)

今のところの夢は、20年後くらいに息子とツーリングに行くこと黒ハート
もうすぐ還暦という母と行ってくれるだろうか・・・
足腰は鍛えておこう手(グー)

暖かくなったらツーリングに行くことが今年のちょっと難しい目標です。
posted by 須田美貴 at 18:15| バイク

2012年01月12日

今年こそは社労士資格を活かそうと考えている方へ

「今年こそ、せっかく取った社労士の資格を活かしたい!」
そう考えている皆さんへのメッセージです。

すぐに活かしてくださいexclamation×2今すぐにexclamation×2



先日、東京会から500ページほどの電話帳のような会員名簿が送られてきました。
東京会に所属の社労士名簿です。
この中には、1000万プレーヤーもいらっしゃるでしょうし、とりあえず登録だけしてどうしよっかな〜という方もいらっしゃるでしょう。

私がこのぶ厚い名簿を受け取って思ったのは、
これだけ社労士がいるんだから、もっと労働環境が良くなってもいいんじゃないの!?
です。

ひどい労働環境に困っている人は大勢います。
皆さんの知り合いの中に一人くらいは必ずいるでしょう。
道を歩けば労働問題にぶち当たるくらい、今は労働問題が大ブームです(ん?変な言い方?)

まだ資格を活かせていないなあと思っている方、そんな困っている人を今すぐ助けてあげてくださいexclamation×2

どうやって?

方法はいろいろあります。

友人の相談に乗ることでもいいです、どこかのボランティア団体に所属することでもいいです、ネットの相談書き込みにこたえることでもいいです、どんな方法でも困っている人を助けられます。

それでは食べていけないと思った方、
お金も大事ですが、まずはせっかく勉強した知識を無駄にしないよう、人助けのために使ってください。


合格からブランクがあると、資格を使って稼いでいくのも不安があるでしょう。

労働相談や年金相談に乗ることで、自分自身の知識の確認になり自信がついてきます。
人助けにもなるという、一石二鳥わーい(嬉しい顔)

いろいろなセミナーに参加することも大事ですが、自分自身で他人の相談に乗ることをしないと、いきなり報酬を得ることに不安がありますよね。


さあ、今年こそ社労士資格を活かそうという方、今年はまず、相談に乗ることから始めてみましょうexclamation×2


1/14(土)12:00〜16:00 労働者を守る会の無料相談会です。
電話相談も同時に受け付けます。
詳しくはこちら。
posted by 須田美貴 at 18:24| 社労士資格のこんな活かし方

2012年01月01日

新年明けたから今年の目標考えよう

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年賀状はこれから書きます。
マナーのない社会人です、すみませんあせあせ(飛び散る汗)

毎年、新年に一年の目標を考えるのですが、ハッキリ言って考えた後は一年間目標を忘れています。
それなのに、年末に思い出してみると、これが意外と毎年達成しているんですね。
高すぎない目標を設定しているからかな?

今年もこれから、そこそこの目標を考えます。

目標をいつも胸のポケットに!みたいに気合は入れません。
とりあえず手帳などには書いてみますが。
書いたページを忘れてしまったり・・・

目標というか、やりたいことって感じかな。

今年も、ゆる〜く生きていきますが、だらだらと生きていきたくはないので、目標を考えてみまーすわーい(嬉しい顔)
posted by 須田美貴 at 07:00| 日記