2011年08月30日

生放送出演しました

8/27(土)「どうする!?職場の困ったさん」出版イベントで生放送に出演しましたTV

wikiki.jpg


本のイラストを担当していただいた小錆花ちゃんと一緒に、銀座のWikikiとういバーでDJ風に本の紹介をしてきました手(チョキ)
ちょっとグダグダな感じでしたがたらーっ(汗)
お酒も入っていたしたらーっ(汗)

waikiki04.jpg


銀座Wikikiさん、お店はサーフボードが飾ってあったりして、海好きの私はかなり気に入りましたリゾート
カクテルもおいしくておすすめです★
今度、またイベントで使わせてもらおうと思っていますわーい(嬉しい顔)

リゾートお店HPはこちらですバー
posted by 須田美貴 at 06:12| TVとかラジオとか雑誌のはなし

2011年08月27日

落ち着く!自信を持って!焦らない!

さて、ついに社労士試験前日という日がやってきてしまいましたが、特に変わったことをせず、普通に過ごしてください。

緊張で具合が悪くなっている方は、私の経験談でも読んで落ち着いてください(^_^;)

数年前の本試験前日、普段は自習室で遅くまで勉強していましたが、前日ですから夕方4時くらいに切り上げて受験仲間と湯島天神に神頼みに行きましたm(__)m

絵馬に「社会保険労務士合格」と書いて吊るしたら、結構あります社労士関係の願い事ぴかぴか(新しい)

その中でひときわ目を引いてしまった絵馬がexclamation

「社会労務士合格」

ふらふらふらふら

残念!!!!

「保険」が抜けてる!!!!

ちょっと性格の悪いわたくし、「こいつには勝った」とひそかに思い、自信をつけて当日会場へわーい(嬉しい顔)


当日の一番嫌な時間は、試験問題を配り終わって、開始時間までじーーーっと待っているとき。
しーーーんとしていて緊張が倍増。
さて、こんなときは、女性なら髪の毛をいじったりして緊張を紛らわしましょう。
私も髪が長かったので、三つ編みをしたりして指先のウォーミングアップをしました。
男性はヒゲでも抜いていてください。


注意したいのは、周りの声。
休み時間に、午前のチェックを友人としている迷惑受験生もいます。
なぜかわからないけど、声に出して暗記もののチェックをしている人もふらふら

耳栓か音楽を聴くなどして、聞こえないようにしたいですね。

とにかく、いろんな個性的な人と出会っても、イライラしたり、気にしてはいけません。


最後に、ここまで残ったみなさん、大いに自信を持って臨んでください。
会場にいる受験生のうち、ちゃんと勉強をしてきた人はたったの2割です。
教室を見渡して、「勝ったな」と思うことが大事です。
「どうせみんな記念受験だろ」と思ってやってください。
この日だけは思いっきり上から目線の嫌な奴になりましょうわーい(嬉しい顔)
社労士試験、合格率は7〜8%とはいえ、合格者は毎年数千人もいるんですよ。
たった8%か・・・じゃなくて、数千人の中の1人くらいには入れるだろう、という気持ちで手(グー)

落ち着いて、自信を持って、焦らずにわーい(嬉しい顔)
posted by 須田美貴 at 01:52| 社労士受験

2011年08月24日

本試験にはタオルを持って行こう

そろそろ、今週日曜日の社労士本試験に向けて、テキストは何を持って行こうとか考えているかと思います。

テキストや参考書の他に、「コレは持って行って良かった」というもの、それはタオル!

タオル、いろいろ使えます。

急に鼻水が止まらなくなったとき、鼻血が出たとき、隣の人のにおいがちょっと気になるときなどに鼻にあてる。
椅子が硬くてお尻が痛いときの座布団代わり、寒いときのひざかけ、暑いときの汗ふき。
などなど、あると安心なタオルです。
ちょっと大きめのものがオススメです。

そのほかにも、急なお腹の痛みを治す薬とか、ドライアイの人は目薬とか、うちわや扇子(私の時は、教室の冷房を切られたため、使用OKになりました)とか、冷房がききすぎのときのために上着はあるといいですね。

ティッシュは必需品です!
鼻水、鼻血が出たときにないと大惨事ですがく〜(落胆した顔)


安心して試験に集中するためにも、持ち物の準備もしっかりとね★
posted by 須田美貴 at 00:42| 社労士受験

2011年08月16日

まだ模試の結果を気にしているんですか!?

ダメですよ、模試の結果なんか気にしてちゃむかっ(怒り)

「こんな点数じゃ受からない・・・」
と落ち込んでやる気が出ないあなたむかっ(怒り)

模試で合格点取れて、本番取れなかったらどう思います?

「あの学校の模試だめじゃんちっ(怒った顔)
って思うでしょう。

だから、模試なんて点数取れないようになっているんですよわーい(嬉しい顔)

模試は、点数が取れないものなのっexclamation


でも・・・取れている人もいるしもうやだ〜(悲しい顔)

⇒自宅受験でテキストを見ながら解いた人もいるかもしれないでしょ。

それに、模試で合格点を取っている人の人数 < 本試験の合格者の人数
じゃないですか?

大丈夫exclamationまだ合格の席は空きがありますexclamation




私の知っている合格者の中では、本番が一番取れた手(チョキ)という人が多いですよ。


それなのに、最後の模試で点数が取れなくて、「今年はあきらめた」という人が意外と多いですね〜〜〜。

もったいない。

でも、そんな人がいるから、最後の模試で点数が全然足りなかった人でも受かるんです手(チョキ)

空いている合格席に座れちゃうんですねぴかぴか(新しい)


あきらめ組で他の受験生に合格を譲るか、そんなあきらめ組を見て「しめしめ〜」と思って最後の急成長組になるか、どちらになりますか?




この社労士試験、合格者の誰もが言うけど、

「最後の最後まであきらめない人が受かりますexclamation×2
posted by 須田美貴 at 17:12| 社労士受験

2011年08月11日

商売道具を大事に

社労士受験生の皆さん、この時期、図書館や自習室で勉強していると、社労士受験生を見かけることありませんか?試験が近いので、以前よりも社労士受験生らしき人が増えたなあと感じるのでは?

そこで気になるのが、他人の使っている教材。

ついつい、何を使っているのか見てしまう。

そして、気になる(ーー゛)

良さそう・・・

本屋で探す。

買ってしまう。

ダメですexclamation×2

今まで自分が使ってきた教材を信じて大事にしてあげてくださいもうやだ〜(悲しい顔)
浮気はダメですもうやだ〜(悲しい顔)

そう、この時期やってはいけないことは、
新しいものに手を出すことむかっ(怒り)



元阪神の新庄選手のお父さんが亡くなられたというニュースを見ました
新庄選手、棺に自分のグローブを入れたそう。

そのグローブ、阪神に入団した時に7,500円で購入して17年間ずっと使っていたものだとか。
メジャーでも使ってたんですね。
新庄選手のお父さんが、「商売道具を大事にしろ」と言っていたんですって。


自分の商売道具、勉強道具は大事に大事に使って使い込んでください。


ちなみに私、小学校2年の時の学研の付録の定規、ずっと愛用していますハートたち(複数ハート)



困ったさん.jpg
「どうする!?職場の「困ったさん」」よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 須田美貴 at 09:22| 社労士受験